スポンサーサイト


二重のメッセージはダメだよ

Image887.jpg

  <今日、作ったばかりの姫アレンジ♪ 生花です>


唐突ですが、家庭も円滑に運営するって難しいですよね。

夫婦、親子、義父母との関係等など・・・今更ですが夫婦も
言わないでも解る、解ってもらえるなんつうのは幻想でっす!!
っと、姫は思います。そこで「会話の仕方」が問題ですよね。

男はプライドが高い(姫の家庭でのことですが?)それと
「結論だけを簡潔に言うてくれ」のダンナゆえ・・グダグダ
言うてると姫の言いたい事は伝わらん。聞く耳持たぬ。。。


最悪、険悪なムードに・・・・姫 「離婚してやる~~」になる
あはは~~!!そんで、近頃、やっと男との(特にダンナ)会話の
仕方を習得致しましたわ。あはっ♪ かなり遅うござりますな(笑)

自分の伝えたい事、彼に対する願望(直して欲しいとこ)は感情的にならず
一度に何個ものメッセージは言わず、さらっと「簡潔に」話すことですね。
それと言うタイミング。相手の機嫌が良い時にね。これ大事です鯛

例えば各部屋に自分の持ち物を散らかすダンナ(子供)
に対して片付けて欲しい要求を伝えたい場合・・・・



①「パパ、応接間はお客様が来られた時に散らかしてたら、私が恥ずかしいから
 散らかさないようにしてね。二階のパパの部屋と、1階の書斎は好きに
 してええからね」
   <自分の気持ちも伝え、相手への願望もちゃんと言えてる会話>

②「パパ、なんであんなに、全部の部屋を散らかすのよ!!ったく
 信じられん。ハサミ使ったらすぐ元に戻す、要らん資料はすぐ捨てたら
 あんなに汚くならんじゃろ?? ったく、掃除するんはこっちだよ~
 結婚してから一度でも掃除機かけたことある? 何回言うたらわかるん」
   <一度に何個ものメッセージを投げつけてる。感情的に>

あはは~~!!②をやりがちですよね~相手を責めてるし、けなしてるし
片付ける事が苦手な相手に対しては「逃げ道」もないし、袋小路に追い込んで
やっつける。この言い方で「よし、直そう。仰る通り」って思える人はおらんよね?

➁は二重どころか、何重ものメッセージを浴びせてる。お客様をもてなす応接間は
綺麗にしておきたいという1個の願望だけを伝えれば事は足りるのに


相手の欠点を言い(二重)何回注意しても「あんたはワカラン、あんぽんたん・怒」
(三重)私はそんな欠点は無いわ(誰でも欠点はあるのに)被害被ってるのは私だけ
と言う被害者意識で相手を責める(四重)あはは~!ダンナ、子供もタマランよね


あはっ♪書いてて可笑しくなっちゃったよ。子供の小さい頃はこんな言い方ばっか
してたように思う。「許せ~息子達」まぁ、息子達には思春期にイロイロあって
「お母さん、イロイロ、傷付ける事言うて、ごめんね」って直したから 

ところがね~ダンナにはこれがナカナカ、出来なかった訳ですねん。
何故だろうね。姫は喜怒哀楽が激しく、すぐ感情的になるんです。

義母の介護に始まり彼岸に送り、義父の介護突入。その後「夫婦で向き合う」生活
何度「別れてやるーーーー!!!!」って思ったことか。あはっ! 

上に書いたのは一例ですが、自分の伝えたい願望は
感情的にならず、一度に何個ものメッセージは避けるこっちゃなぁ(笑)

それと自分が相手に本当は何を求めてるのか?自分の本心を隠してる場合が
あるんだよね。不思議だね~人の心は。


姫の事で恐縮ですが「義父に嫉妬してた」みたい。ホームへ行き、疲れ果て
不機嫌になるダンナ。姫もダンナが行けない日は協力してるのに・・・
「このマザコン野郎」ってね(爆)本当は「姫のことも、もっと愛して」の心 

会話の仕方でもう一つ大事なのは「私はこう思う」っていう
「私メッセージ」が良いみたいですよん。だって人それぞれ考え方が違うからです
 

一度に二度美味しいのは「グリコキャラメル」だけ(古っ)
会話は感情的にならず「私メッセージ」で「一度に1個のメッセージ」

まぁ、言いたい事がいっぱいある場合は、又の機会を待って言いませうぞ!!
やっぱ「待つ」こと大切だよね 


Image876.jpg

 <ダンボール大好き♪ でも遊びすぎて疲れてるチャム姫>


 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩道さま

こんばんは~!!

>アレンジ生花、いつもステキです。
私がお花を生けると
毎回同じようになってつまらないんですよ。

有り難うございます(^^)習ってる年数だけは長くなっちゃった
けど、お喋りの方に熱が入っちゃって(笑)
毎回同じは姫もですよん♪ やはり自分なりの個性が出ちゃう
ということで・・・・それはそれで「良し」ですわ(爆)

>このタイミングがなかなか無くて
近頃言うのを忘れてしまうのです。アハハハ

あはは~~!!こうゆうの最高っす!!なかなか~~
熟年夫婦、長年苦楽を共にしたからこそなのでは!?

No title

アレンジ生花、いつもステキです。
私がお花を生けると
毎回同じようになってつまらないんですよ。
私もアレンジのセンスを磨かないとなー

おっしゃる通り
さらっと簡潔に、しかも機嫌がいい時にですね。
このタイミングがなかなか無くて
近頃言うのを忘れてしまうのです。アハハハ

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、ご訪問、コメントを有り難うございます(^^)

>そうして頂くと、男は大変助かります。
片付けよう、片付けなくては、といつも思っているんです。
忙しかったり(心の中も含めて)、疲れていたりでなかなか手がつけられないでいる。

☆~(δ。δ)♪うふ・・・やっぱ、そうなんですか(@@;)
姫もなが~~い間、主人と暮らしてみて、反省した次第よん。
喧嘩するより、仲良く気持良く暮らしたいもの♪

「物は言いよう」なのです☆~(ゝ。б)ネ

応援ポチもいつも有り難うございます♪♪

トマトの夢ちゃま

こんばんは~!!

夢ちゃま、姫んち玄関から入れましたか(笑)
良かったわ~~♪♪
アレンジ生花は玄関に飾ってますわ。
「携帯カメラ」だと上手く色が出ませぬ~

そうですね!!①でも②でも要は感情的にならず
伝えれば良いのですのも☆~(ゝ。б)ネ

有り難うございます。夢ちゃまは優しいね♪

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。
御礼が遅くなりました。お詫び申し上げます。

姫、いい事をおっしゃいます。
その通りですよね。
そうして頂くと、男は大変助かります。
片付けよう、片付けなくては、といつも思っているんです。
忙しかったり(心の中も含めて)、疲れていたりでなかなか手がつけられないでいる。
そんな事も多いと思います。
そんな思いのところへ、ガツーンとやられると、カチーンときてしまう。
そんな事になり易いと思います。
姫は普段から、良く考えておいでですね。
応援ポチ!

こんばんは~!

姫ちゃま、今夜は玄関から オジャマしま~す^^;グッv

アレンジ生花 綺麗ね~豪華だわ(^^)

え~っと、、
夢は②ですね~
>1個の願望だけを伝えれば事は足りるのに
そうだ そうだ・・・^^v 一個でいいよね、手っ取り早くて^^
でも、性格的に…①かな?なんか全部ありかも~って気もする。。
結局はどれも正解だと思うな。。です!

やれやれ、サーバーさん 今夜はイイ子でよかったわい(=^。^=)
姫ちゃま、またね☆!

rosewoodさま

こんばんは~!!

何度もご訪問を有り難うございます(^^)

>姫の素直な(って、年下の私が言うのはおこがましいですが)ひととなりを感じました。

(*^0^*)ノ オォー!!・・・そう言って頂くとこそばゆいけど、やっぱ、後で
読み返したら、直した方がええな!!って思いましたわ。
こちらこそ、有り難うございます(=^・・^=)

カメラ目線のチャム姫、カワユイでしょ。昨夜は寒かったせいか
姫の布団に入ってくれたのよん。初めてだよ。先代はいつも一緒に
寝てたから、めっちゃ、嬉しかった。

(^。^?) エッ・・・一緒に寝る人がちゃうって??☆~あはっだよね。

りん♪さま

こんばんは~!!

>①は理想だけど なかなかそうはいきませぬ~~(ノ_-;)
それに今更そうなると パパさん気持ち悪がるか
熱でもあるのかと逆に心配するかもね(*≧m≦*)ププッ!

>まぁお互い不満もあるのだろうけど 
収まるところに収まってから まぁいっか~と(^o^;;)

あはは~~!! 夫婦もイロイロで、それでいいと思いますよん。
だって②の会話だって、責める口調ではなく、ジョークっぽく言うたら
それはそれでええんじゃないかとも思うもの(^^)

りん♪さまはきっと、さらっと、軽く、賢く、会話の出来る方だと
思いますもの♪ 収まるところに収まってる・・・それが良いと思います
わ。何が正解なんて無いと思います(^^)

モモさま

こんばんは~!!

>①は究極の私メッセージってやつですね!

そうそう、「親業」とかで習いましたわ。姫も偉そうに書いて
ますが、なかなか、どうしていつまで経っても修行ですわ(笑)

>本当は心配しているんだから、無事に帰ってきたら「心配したわよ。」
でいいんだって言われても、「どうしてこんなに遅いのよ!」と、つい、
相手を責める口調になっちゃいます。

あはは~~!!良い例えを有り難うです♪ そうなんよ。
心配が通り越して「こんなに心配させて~」って怒りに変わっちゃう。
だけど、それをぶつけたら、子供には「親の本当の気持は」伝わらなく
なっちゃうよね(^^)

No title

あ、書き換えられたのですね。
元の文章も「直球」と「変化球」という例えがユニークで、おもしろかったですヨ。
やっぱり「姫はあっちの方が直球なんだ~」というのが一番のショウゲキで、姫の素直な(って、年下の私が言うのはおこがましいですが)ひととなりを感じました。

No title

姫さま~こんばんは♪

アタシもいっつも②ですなぁ~(´ー`)
①は理想だけど なかなかそうはいきませぬ~~(ノ_-;)

それに今更そうなると パパさん気持ち悪がるか
熱でもあるのかと逆に心配するかもね(*≧m≦*)ププッ!

まぁお互い不満もあるのだろうけど 
収まるところに収まってから まぁいっか~と(^o^;;)

姫さまの記事を読んでいつも思うこと・・・
そして見習わなきゃ~と・・・
それはね 姫さまって優しい~d(^-^*)
身内にはついついきつくなりがちなんだけど
記事を読みながら ハッとさせられます(o・・o)

どれ・・今日はちょいと優しい言葉をかけてみますか・・
雨が降らなきゃいいけどね(-_-;)

No title

①は究極の私メッセージってやつですね!
この、モノのいい方、研修会や勉強会でよくやらされましたけど、全然身につかず、いっつも真っ向勝負でした。
(だめだねぇ♪)
本当は心配しているんだから、無事に帰ってきたら「心配したわよ。」でいいんだって言われても、「どうしてこんなに遅いのよ!」と、つい、相手を責める口調になっちゃいます。
修行、修行。

rosewoodさま

またまた、こんちゃっす!!

あれから「直球」「変化球」の言葉、書き換えてみましたわ。
やっぱ、後から読んでみたら紛らわしいよね。。。

良いコメント有り難うございます(感謝)♪♪

rosewoodさま

こんにちは~!!

>私にとっての直球は②の方です。
だって正直な自分の心の声に近いので。
自分の欲求を感情にまかせて相手に直球でぶつけるのではなく、
「相手のことを想う」という変化球に変えて①で投げるという感覚です。

あはは~~!!そうとも考えられるよね。感情にまかせて相手に
言うからこじれて、自分の本当に言いたい事が解ってもらえない
・・・それが言いたかった訳で。rosewoodさんと同じよん♪

我が家のダンナの「結論だけ言うてくれ」って願望はハンパ
じゃなく・・・だって「桜嫌い。何故なら赤か白かはっきりせんから」
「読書は嫌い、なぜなら、結論だけを1ページに書け」って言う人
だもん。

ったく、よくもこげなダンナと結婚したもんじゃわ。あはは~~!!
でもね。不思議なことに、じっくり感情的にならず、相談したり
姫の気持伝えると、ちゃんと解る人なんよね。違うのは主人は
家の外が汚いとすごく気になる人。姫は反対で家の外(庭の草など)
が汚くてもあんまり気にならん。その代わり家の中が汚い(姫の
視点で)とものすご~く嫌な気持になるんよね。
人それぞれだよね~~♪

我が家の家人、今や男性ばかり。家人に関して言えば、男は
一度に何個の物事が出来ない(女は子供あやしながら、友人と
TELしながら、更に料理もやれるでしょ!?)
そして、男は(我が家の場合ですよ)一度に何個ものメッセージは
受け止められない。何個も感情的に言ってるとキレル!!

そういう意味で姫のいう「直球」「変化球」メッセージととって下さったら
嬉しいです。

有無~~ちょっくら記事の「直球」「変化球」を書き換えようかな?
考えてみます。良いコメントを有り難うございます(^^)

ロマンハートさま

こんにちは~!!

>私も、今まで感情のおもむくまま・・・いいたかほうだいでした。
直球・・・難しいですね!男の人って、いつも結論は・・・って言うので困っていました。
理論的に話すことなんですね。

(。б_б。)ノハイ・・・姫もそうですよん。だからこういう記事書いた
訳ですわ。姫は喜怒哀楽がすごく激しいんです。まぁ、その分
解りやすいって言われるけど☆~(ゝ。б)ネ
夫婦、男女もそれそれの形、性格があるから、どんなやり方が良い
なんてワカランけど、我が家の主人はもうグダグダ言われるのが
大嫌い人間。姫はグダグダ言いたい人間。あはは~~!!

文章読んでみたらよく解るでしょ!?姫の性格。☆~(δ。δ)♪うふ
すぐ、感情的になる~~それでやっと(遅い)会話のやり方を女友達と
話す時とは変えようと思った訳。
そうそう主人の口癖「結論だけ言うてくれ!!」でっす。

姫の記事がお役に立てたら嬉しいです(^^)

No title

えええー!姫にとってはそうなんですか?
私にとっての直球は②の方です。
だって正直な自分の心の声に近いので。
自分の欲求を感情にまかせて相手に直球でぶつけるのではなく、
「相手のことを想う」という変化球に変えて①で投げるという感覚です。
きっと姫は心根がやさしいので①の方が直球なのでしょうネ。
私は性根が②なので、②が直球なんです。
ま、どっちにしてもダンナちゃまは大事にしたいですね♪

今日もチャム姫ちゃまかわゆ~い。
やっぱ、カメラ目線もいいわ~。


No title

とても、お勉強になります。ものはいいようですね。
私も、今まで感情のおもむくまま・・・いいたかほうだいでした。
直球・・・難しいですね!男の人って、いつも結論は・・・って言うので困っていました。理論的に話すことなんですね。ここへ来て、またひとつ賢くなりました。ありがとうございますv-436
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
