スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期待はしない方が良い

Image326.jpg

一昨日の夕食時、主人が「じいちゃんのホームに行くの疲れた~~
もう少し、変わってくれんか??」との依頼、つうか、ギッブアップ(爆)


(*^^*)/ ハーイ・・・姫は「頼まれた事しかしない、だけど頼まれた事は
気持ちよくやる」っていう自分なりの信念(大袈裟な)があるもんじゃから
気持ち良く、OKしましたよん♪♪


でも長男は「何でそんなに毎日行かんといけんの?」ってよく言う。
その日もそう言った。そしたら主人「寂しがるから・・・」

姫はズルイかもしれんけど「要らん事は言わない。特にダンナの親の介護に
関しては相談されたら、自分の意見は言うけど、ダンナがしたいように
させてあげる。その為に協力するというスタンスを義母の時から取ってる。

だって、所詮、姫は江戸屋では他人。こういうと冷たい女みたいだね。あはっ♪
姫だって、どんなに江戸屋の義父母に良くしてもらっても、血の繋がった
実家の両親にかなうものは無い・・・それで良い、それが正直な心だと思う

結婚に関しても、主人が好きだから結婚しただけ!!嫁姑が上手く行くなんて
幻想だとちゃんと解っていたから、何の期待もしなかった。それは姫の実家での
生育歴によるもの。だけど、姫と義母は本当の親子みたく上手くいったのよね(笑


実家は嫁姑、小姑と上手く行ってなかったし、夫婦喧嘩は日常茶飯事。あはは~!
この家から早く離れたい一心で、一生懸命勉強し、東京の大学出て結婚しよ。
獣医になろうと決心したのも一つの大きな要因です(^^)結果は薬剤師に。

ほんまに人生、何が幸いするか?わかりませんなぁ~~姫がすごく幸せな
仲の良い家庭に育ってたら?と思うとぞっとする。だって、人間の良い面
ばかりを見ちゃうでしょ。そして深く人間観察をしないで生きちゃった鴨?


そうして、結婚生活や職場での人間関係にあらぬ「期待」をしただろうと思う。
あっ!誤解しないで下さいね。「幸福で仲の良い家庭」に育った方に対して
うんぬん言ってるのではないので・・・・それはそれでスゴク素敵なことよ。


でも「絵に描いたような幸せな家庭」ってあるのだろうか?とも思う!!
小さい頃から、人間の裏表、醜さ、怖さを見たからこそ、知恵を持ち
深く考える賢さを身に付け、他者に対する過大な期待をしないで済むんだよね。

今、もし、姫のこの記事を読んで下さって「ものすご~くお若い方」が姫と
同じような家庭問題で悩んでたとしても、決して自暴自棄にならないでね。
ご両親さま、ご家族も一生懸命、生きてるってこと!!

ただ、やり方が解んないだけ。マズイだけ。「愛」はみんな一緒だよ 

環境のせいにしたって、何の解決にもならないよね。解決するのは自分だけ。
自分が「人生の主人公」になって下さいね。時には「演じること」も必要だよ
ちなみに、姫は高校時代、演劇部でしたわ。あはは~~!!

それと傍から見たら、どんな馬鹿げた事に思われようと「やりたい事」やってね。
猫みたく「無駄なこと」いっぱいやってね。一見無駄と思われる事にこそ
貴方を素晴らしい人格へと導く「原石」のはずなのですから・・・


そして、本物を、見たり、触ったり、着たり、味わって下さい。それは
センスとなり、本物を見分ける力となり、魅力のある人になる
「道すじ」となるはずです 

ちと、偉そうなこと言っちゃってそ~り~でっす。
あっ!今は両親に対して、感謝の気持ちでいっぱいですよ。
長い、回り道、寄り道はしちゃたけど☆~(ゝ。б)ネ


 Image873.jpg

 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさま

こんばんは~!!

姫ブログにご訪問、コメントを有り難うございます(^^)

褒めて頂いて恐縮ですぅ~~家での姫は結構「ええ加減」な奴ですぅ
でも、素直に有り難うございます!!

>期待するから、実際そうならないと苦しくなると思います。

(。б_б。)ノハイ・・・期待するから、苦しくなる、よ~く解ります。
姫もそれの繰り返しですよん。みんな人それぞれ、クセもあり
生き方も考え方も違う。その人達が家族になってるんだもん。。。
だからこそ、「修行」なんでせうか??嫌になっちゃう時があるよ!
あはは~~!!

>私も、頼まれた事だけを気持ちよくやる自分になりたい・・・なります。

(*^^*)/ ハーイ・・・姫はこのやり方が気に入ってますが、やってみると
これが、なかなか、難しい。つい言われない事、頼まれないことを
やってしまいます。これも慣れみたいですね(^^)

No title

姫さま、こんにちは!
姫さまのお言葉・・・どんな本より、すばらしい気がします。
期待しない方がいい。・・・・まさにそれを実感しています。
私は、同居もしていませんが、(三日と持たないでしょう)
家族でも期待はしないほうがいい。と最近おもうようになりました。
期待するから、実際そうならないと苦しくなると思います。
私も、頼まれた事だけを気持ちよくやる自分になりたい・・・なります。

SHOUさま

こんばんは~!!

姫も、近頃、本当にそうだと解るようになりました。
今までは、何となくそうかな?程度だったかも~!?

年を取るって悪いことじゃ無さそうです(^^)

No title

>期待はしない方が良い

私も最近、やっとそれが分るようになりました。

比呂さま

こんにちは~!!

>素晴らしい記事に 感動しています!!
私は 姫さんと反対かも。。末っ子で優しい父と母に育てられた私は
あまりにも 世間を知らず 投げかけられる無神経な言葉等などに
免疫のない私はいつも 脅えていた頃もありました。
でも またそれも経験で。。過ぎてしまえば その何もかもが 
無駄ではなかったんだと今になれば思えます。

(*^0^*)ノ オォー!! 素直に有り難うございます(照れる)
比呂さまはとっても暖かいご家庭でお育ちになられたんですね。
それは「宝物」ですよん。だから、あんな素敵なイラスト、言葉が
紡ぎ出せる人なんだね。先日のイラストと言葉でどんなに姫は
嬉しかったことか!!勇気付けられたことか!!
こちらこそ、御礼申し上げます(^^)

人の人生は前半に苦労するか?中盤で苦労するか?
はたまた、後半で苦労するか?なんだろうね。あはっ♪

トマトの夢ちゃま

(。・。・;)ゴメンナサイ・・・夢ちゃま、コメント後先になっちゃった。

いつも姫んちに来て下さって嬉しいですよん。

>頼まれた事は気持ち良くやる…
相手も幸せ、自分も幸せになる。
夢は そんなふうに思って行動してま~す(^^)v

(*^^*)/ ハーイ・・・夢ちゃまはそういう暖かい人柄の女性。
だから、あんな素敵な言葉が出てくるんだよね(^^)

応援ポチいつも有り難うございます(^^)

鍵コメさま

お久しぶりです!!

姫ブログ、見て下さってるのね。嬉しいわ~~♪♪

ほんまに生きてると色々、ありますな(爆)
一つ、片付けりゃ、次がやってくる~~あはっ!!
みんな同じですよん。高齢化社会、介護の問題も
出てくるしね~~

無理せず、出来る事をやっていきませうぞ!!
又、お会いできる日を楽しみにしております(^^)

お久しぶりです(^^♪

素晴らしい記事に 感動しています!!

私は 姫さんと反対かも。。末っ子で優しい父と母に育てられた私は
あまりにも 世間を知らず 投げかけられる無神経な言葉等などに
免疫のない私はいつも 脅えていた頃もありました。
でも またそれも経験で。。過ぎてしまえば その何もかもが 無駄ではなかったんだと今になれば思えます。

姫さんのように どんなに辛い日でも 芯には 強い気持ちを持ちながらも回りを明るい笑い声で包んでくれる。。
私も 姫さんのようになりたいです(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~!

姫ちゃまもチャム姫ちゃまも こんばんは~!

頼まれた事は気持ち良くやる…
相手も幸せ、自分も幸せになる。
夢は そんなふうに思って行動してま~す(^^)v

チャム姫ちゃまにも、ポチ♪
またね♪

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、ご訪問、コメント、更に姫ブログをご紹介下さり
本当に有り難うございます(^^)

>「頼まれた事は、気持ち良くやる」
これ、姫の信念らしいですが、お見事な心掛けだと思います

あはは~~!!家での姫見たら、サムさま、ずっこけますよ(笑)
でも褒めて頂いて、素直に有り難うございます♪
「頼まれたことしか、しない」・・・の方がピッタリかもしれません。
自分の限界超えてやると、不満が出ちゃうから・・・・。

>無駄な事をやる勧めは・・・・

姫自身がそうだったから。48歳で明けても暮れても「ゲーム三昧」
その合間に「ビデオ屋さん通い」もう見尽くした~~鴨?
ゲームの攻略見たさに、ついにPCに挑戦。HP公開し、ブログる
生活に突入。何ともまぁ、支離滅裂+無駄いっぱいじゃんか♪♪
サムさまも賛同して下さったということは・・・??

姫の方こそ、サムさまとの出会いは「かけがえの無い宝物」だと
思ってます。これからも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!
応援ポチもいつも有り難うございます。

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>姫殿は実に回りに気を使い良妻賢母だと感心しています。

きゃはっ♪ 気を使うのは当たってるかも!?でも良妻賢母?
有無~~~自分ではワカランです。でも有り難うございます。

仰るように、人が一番、傷付くのは「無関心」・・・・
「思いやり」を持って付き合う努力はしたいものですね。

今の嫁さん、強い!!・・・あはは~~!!
言えてる~~(反省)
姫の本質は「尽くされたい鯛病」でっす(笑)

やっこさま

こんばんは~!!

(。・。・;)ゴメンナサイ・・・順番が後先になっちゃいました(謝)

>ババもお姑さんと同居の経験が無いので大きな事は言えませんがお互い
干渉しない方が上手く行って居る様で ・・・

人それぞれですもの、同居はしないで済むなら避けたいもんじゃわ。
あはっ♪ ほんとに、干渉しないのが一番みたい♪
「頼まれた事のみ、やる」・・・これが一番です鯛。。。

しぇんぱ~~い!!褒めて頂いて嬉しいです(^^)
無理せず、これからもやっていきます。


クメゼミ塾長さま

こんばんは~!!

>でも一般的には嫁が折れるしかない

(。б_б。)ノハイ・・・姫も義母と大喧嘩した時、江戸屋へ
姫の方から義母へ謝りに行きましたよ。主人に着いて来て
もらって・・・あはっ♪ その時、義父が「本当によう来てくれた
みさちゃんが今日、来なかったら、おばあちゃんの方からは
立場上、謝らんじゃろうから。これで我が家も嫁姑仲の悪い
家族になるかもしれんと気を揉んでたけど、有り難う!!」って
すごい褒めてくれました。あっ!これ記事にしようかな(笑)
喧嘩をする度に義母とはどんどん心が通ったように思います。
(喧嘩は3回です)

>私の呼び方は、『家内』または『妻』、文章で表現する時は『家人』ですね。
嫁という言葉には、対等でない上から目線の感じがして私は好きではないのです

仰る通りですね。主人も姫の事は「家内」としか言いません。
呼び方も気持ちが表れるようです(^^)
ちなみに、義父母からは姫は「みさちゃん」って呼ばれてます・・・
何故か、すごく嬉しかった。義母に対しても「おばあちゃん」と呼んだ
ことはなく最期まで「お母さん」と呼びました♪♪

>これ、【クメール】記事にしようかな (笑)

あはは~~!!いいですね。それから先ほど、お伺いして書かせて
頂いてますが、姫のコメント、如何様にもお料理なさって下さいまし。

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

またまた実にいい事を書いておられる!
またまた姫が本領を発揮した~!。
そんな感じの記事ですね。

  「頼まれた事は、気持ち良くやる」
これ、姫の信念らしいですが、お見事な心掛けだと思います。
どうせやるなら、気持ち良く、喜んで動く事が、いい結果に繋がる事だと思います。

 そしてお若い方にも、けして自暴自棄にならないでと説き。
自分の問題は自分でしか解決できない事を解き、人生の主人公になれは名言だと思います。
 更に無駄な事をいっぱいしてみよう。一見無駄だと思われる中にこそ、
人をすばらしい人格へと導く原石がある。と解いています。
 
 また、本物を見たり、触ったり、着たり、味わったり、して下さい。
それが、センスを磨き、本物を見分ける力となり、
魅力ある人に成る人になる道筋です。とも言っています。

どれをとってもまさしくその通りではないでしょうか。
寄り道、回り道の勧めも、ごもっともです。
若い人ならずとも、私も感心しきりです。

姫の人生観には、教えていただく事が、ぎっしり詰まっているようです。
応援ポチ!

猫谷姫さんへ!!

姫殿は実に回りに気を使い良妻賢母だと感心しています。!下手な身内より他人のほうが暖かいと思えることもあり、一概には言えませんが、よくとも、悪くとも、無関心よりは干渉は、素晴らしいことですよね~^^
それが、「思いやり」だと思います。

ま~今の嫁さんは強く幸せだと思いますが・・・笑)
失礼いたしました。!!

No title

嫁姑、元気な時は対立構図。
でも一般的には嫁が折れるしかない。 嫁が折れる ⇒骨が折れる。
年を取ったら嫁が面倒を見る。
姑の心は、私も若い時にしてきたことだからしてもらって当然。
順繰りやないか。
嫁からすると堪らない話し。
そこで、私が苦労した分、嫁には同じ苦労をさせないように…。
そう思えれば上手くいくのでしょうが…。

男性がよく自分の嫁は…という言い方をしますが、
言葉の使い方が不適切だし私はいい感じはしません。

嫁という字 ⇒家につく女
これは、息子の親の側からいう言葉なのですね。
娵とも書く。 ⇒女を取ると書く。娶(めと)るも女を取ると書く。
やっぱりいい感じはしません。

 私の呼び方は、『家内』または『妻』、文章で表現する時は『家人』ですね。
嫁という言葉には、対等でない上から目線の感じがして私は好きではないのです。
あっ、跡取り息子の嫁さんに、義父母が言うのはOKです。
せめて、夫が自分の奥さんを嫁という言い方は改めて欲しいものです。
これ、【クメール】記事にしようかな (笑)

No title

ババもお姑さんと同居の経験が無いので大きな事は言えませんがお互い干渉しない方が上手く行って居る様で
現在お姑さんは介護施設に入居していてなかなかお見舞いにも行けない(行こうとする気持ちが有れば行けるのでしょうが)ごめんなさいをしている悪い嫁です
姫ェ~あんたは『え・ら・い!!』 です

ただ言える事は無理をせず自然が一番ですね
無理をすると長続きしませんね。

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま、こんばんは~!!

>期待し過ぎるのは良くないと思います。。。
お互いに思いやり、心配りが大切じゃないかなぁ?
経験ないのに…偉そうなこと言って ごめんなさいね^^:

(*^0^*)ノ オォー!! とんでもないですぅ。。。
夢ちゃまにはスパイス効きすぎちゃったかしらと・・・・
同居は難しいですよん。スープの冷めん距離が理想だけど
仰るように「思いやり」「心配り」が大切。でもね!!
それが相手に無いとわかったら「逃げる勇気」も必要です鯛♪

姫の場合はお陰様で義父母は「心ある人」だったから・・・ね。
ご褒美☆☆がすごく嬉しいでっす!!あ・り・が・と・♪♪

こんばんは~♪

姫ちゃま、こんばんは~♪

義理の関係…って難しそうですね。
期待し過ぎるのは良くないと思います。。。
お互いに思いやり、心配りが大切じゃないかなぁ?
経験ないのに…偉そうなこと言って ごめんなさいね^^:

>今は両親に対して、感謝の気持ちでいっぱいですよ。
はい、姫ちゃまの気持ち分かりますよ~(^^)v

姫ちゃま、またね♪
ご褒美です!☆☆

郁子さま

こんばんは~!!

サム様ブログから来て下さったのですね。
サムさまにも御礼申し上げなければ・・・有り難うございます♪

郁子さま。ご訪問、コメント、有り難うございます。

>いま身内に甘えすぎてた私に苦しんでいました。家族をやる、そんな関係頑張ります

以前の記事も読んで下さってとっても嬉しいです(^^)
家族をやる・・・頑張らないように頑張って下さいね(意味不明?)

頑張り過ぎたら疲れる→他者を責めたくなるもん。。。
甘え過ぎない程度にほどほどに甘えて下さいませ。。。
姫はこうみえて(どうみえて?)甘えベタですぅ。。。

郁子さまも「ご実家から逃げたかった」のですね。一緒だぁ~~!!
でも、良い関係になられて良かったです。母上様、亡くなられたこと
お悔やみ申し上げます。母の愛情ほど深く尊いものはないですもの

>話せばつきません魂の話も同感ですまたブログに取りあげてもいいですか?

(*^0^*)ノ オォー!! 恐縮と共に、嬉しいです(照れるけど)
(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!






No title

サムさんのブログからきました。早速きてくれてありがとう。
ほんとうに必要なときに巡り会うそんなきがしました。いま身内に甘えすぎてた私に苦しんでいました。家族をやる、そんな関係頑張ります。
それからなんだかにてる気がします。私と、姫の生き方ステキです、私も今はしあわせで苦労なんかしたっけと思っていたけど、よく考えたら実家では母がいつも苦労してて、居心地いい家とはいえませんでした。妹も私もはやくでたかった。でも今は大好きな両親ですが。母は最近亡くなったけど・・・話せばつきません魂の話も同感ですまたブログに取りあげてもいいですか?これからもよろしく。

モモさま

こんばんは~!!

>昨日、義母が食事中に意識を失って救急車で病院に運びました。意識は戻ったけど、
私のことはわからないみたいでした。
今までのことがあるから、私は返ってその方が気が楽かな、
新しい人間関係を今から築いていけばいいかも・・・なんて思っています。

(^。^?) エッ・・・・・それは大変ですね(進行形ですよね)
ビックリなさった事でしょう!!食事中で良かったです。。。。
意識が戻られたとのこと、一安心ですが、モモさまが解らない?
有無~~~時間が経てば戻られる可能性もありますから。

今までも、介護とお仕事で大変でしたのに、これからも姫と
同じですね。これもお仕事と思って「自分の出来ることだけ」
やりませうぞ!!無理はいけまっせん。。。あるがままに・・・ね。

~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

散歩道さま

こんばんは~!!

>義理の関係はどんなに努力しても
それ以上にはなれないと思うんです。

(。б_б。)ノハイ・・・姫もそう思います。これってDNAの
なせる技(?)と思って賢くやるしか無さそうですね♪
それこそ、自然な心ですもの。

>やっぱり気を使いあって多少は遠慮も必要かな、、、

そうですよね。反対に、義父母とは気を使い、遠慮し合って
だから「上手くいく」とも言えるかしらねぇ!?
姫の周りに、母親と同居の人がいらっしゃいますが、それは
それで、結婚生活、大変なようですよ。バトル勃発!(爆)

賛成して下さって、とても嬉しいです(^^)

No title

いろんな家族の形態があるなぁ…ってここにくるとしみじみと思います。昨日、義母が食事中に意識を失って救急車で病院に運びました。意識は戻ったけど、私のことはわからないみたいでした。
今までのことがあるから、私は返ってその方が気が楽かな、新しい人間関係を今から築いていけばいいかも・・・なんて思っています。
ご主人も時々は息抜きが必要なんでしょうね。

No title

義理の関係はどんなに努力しても
それ以上にはなれないと思うんです。
本当の親子のようにっていうのは
無理がありますよね。
他人であることを認めないとね。
その上で仲良くやっていきたいと願うほうが
自然で疲れない
やっぱり気を使いあって多少は遠慮も必要かな、、、
姫様の行動は私も賛成です。
踏み込みすぎない方が円満にいきますよね。

りん♪さま

こんばんは~!!

>旦那さまは毎日行かなくても良いから~と言ってくれたけど 
アタシは可哀想な気持ちと ここで恩を売っておこうという
浅ましい気持ちとで 毎日行きました(〃^∇^)o彡☆あは

あはは~~!! わっかりますよん♪ ご苦労様です!!
三ヶ月も毎日病院へ。精神的にも疲れちゃうよね。ダンナさまは
いいよと言ってくれても・・・・そうはイカンのが「嫁」なんよね。
可哀相な気持ち・・・それこそが「心優しい」りん♪さまだから・・・

>そんなことでへこたれるアタシじゃないから 

きゃは♪ そうざます。凹んでる暇なんかないよね(爆)
姫も二人目産んでから、すごく強くなったような(@@;)
自分の意見は言わなきゃ、子供は守れないと思ったわ!
だって、定年後の義父母、二人の子を亡くしてるせいも
あって(?)暇も手伝って(?)姫の子か?義父母の子か?
ワカラン状態。。。。まぁ、それだけ可愛がられたので
すごく優しい息子達に育ったのは有り難いのですが・・・・

仰るように「人は自分の体験したことしか本当のとこは
解らない」ものでしょうね。きっとこれは男性には到底
解らない「嫁の立場」の苦労でしょうな。あはは~~!!

No title

アタシも義母が入院した時は 3ヶ月毎日お世話に行ってました(^-^)
旦那さまは毎日行かなくても良いから~と言ってくれたけど 
アタシは可哀想な気持ちと ここで恩を売っておこうという
浅ましい気持ちとで 毎日行きました(〃^∇^)o彡☆あは

>所詮、姫は江戸屋では他人

↑まさにそう思います・・・
義母がよく言う言葉が
「さすが同じ血が流れてるだけあるね~!(あなた以外は・・)」です(T-T)
まぁ暗に「あなただけは他人ですよ~」と言ってるんだけど 
そんなことでへこたれるアタシじゃないから 
「良かった!同じ血が流れてなくて~(* ̄Oノ ̄*)オーッホッホ!!」と返しますが(*≧m≦*)

姫さまの今を見たら 
過去のすべてがプラスになっていることが良くわかりますd(^-^*)
もちろんそれなりの苦労があったからこそ 
人の痛みが解る人なんだという事も・・・(o^-^o)
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。