スポンサーサイト


疲れた貴方へ

Image700.jpg


今夜も↓の記事同様、リモコン握って離さんダンナのせいで
借りたDVDも見れず、せっせとこの記事書いてます(笑) 

唐突ですが、「うつ」や色んな「○○拒否」になる人は、
「真面目」「頑張り過ぎる」人が多いのも確かですよね。

そして親からの過大な期待に沿うべく「良い子」を演じ続けた人が
なりやすい。それは心というか、魂が疲れ果てちゃってるんだよね。


そんな状態になったら専門医やカウンセラーに早目に行って下さい。
誰でも良いから「助けてコール」をして下さい。

良い子を演じ続けると「本当の自分」が見えなくなってくるよね。
何やっていいのかわかんない。そして色んな症状が出てくるみたい。
そんな症状出たら、辛いとは思うけどね・・・

絶対に「自分を責めないでね」「貴方は悪くない」から・・・
魂が疲れて「自分らしく生きてない」って悲鳴を上げてるんだから。


早く治ろうなんて焦らないでね。だってず~~と、頑張り通した年月
掛かるくらいの気持ちでゆっくりとね。。。。

今まで言えなかった悔しかった事、哀しかった事、こうして欲しかった事
吐き出すのも勇気だと思うよ。ただし、安全な場所で安全な人にね
 

親(特に母親)に言うのもいいかもしれない。この世で一番心配して
くれてるんだよ。ただ、心配のあまり「子供を呑み込んじゃう」のも
母親なんよね。ほら、言うでしょ「食べちゃいたい位可愛い」ってね。

そんな可愛がり方で良いのは、猫さんやワンちゃんだけ。母親と子供は
確かにDNAは共通してるけど「全く違う人格を持った人間」なんだよね。

そこんとこ、よく解ってない親がいるから困ったもんだね~~
厳しい事言うようだけど、治すのは自分。治らないと思うのも
自分。でもね、あんまり、辛かったらその場から逃げていいんだよ。
 

貴方の行く場所はいくらでもあるという事、忘れないで!!迷惑を
掛けることも怖がらないで。恩返しはいつでも出来るようになったら
したら良いのだから・・・

人間、逃げる勇気も大切。命あってこそだもん。逃げるの嫌だったら
高い山登ろうとせず、モグラみたいに潜る手もあるしね~姫なんて
いつもそうしてるかも。あはは~~!!


相手(人)を変える事は出来ないよ。変えられるのは「自分」だけ!
相手を変えようとすると疲れ切ってエネルギー無くなるよ。
自分の持ってるエネルギー、大切に使おうね。

人に過大な期待はしない方が良い。
自分にも過大な期待しない方が良い。


生きてるだけで100点満点。
一緒にゆっくり歩こうね。
 

Image693.jpg

応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
      ↓
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさま

こんにちは~!!

今は良いお薬もありますから気長に。家族の理解と支えが
一番大切なんでしょうね。逃げる勇気は本人が決める事だから・・・

「待つ」「信じて信じて信じ続ける」その事が力になると
思います。

家事ですかぁ~~姫は、めっちゃ「苦手」です。特にお料理が。
もう我が家の男性に「米つきバッタ」でございます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サムさま

こんばんは~!!

>もう一人のおいらが、い期待、い期待というものですから・・・

あはは~~!!もう可笑し杉~~~!!

姫、~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

ご訪問は何度でも嬉しいものでございます(^^)
本当に有り難うございます。

コウさま

こんばんは~!!

>姫のすばらしいお話。感動しました
ほんとに姫は 立派でステキ女子です

素直に有り難うございます(笑) 姫、褒められて
木に登り育つタイプでございます~~
今夜はそのお言葉、反芻しながら眠りますわ♪♪

時には逃げたり、避けたり、潜ったり、隠れたり・・・
気楽に生きれたら良いですね(^^)

SHOUさま

こんばんは~!!

>でも時々、頑張ればいいです~♪

(。б_б。)ノハイ・・・そうですよね。頑張るだけが
人生じゃない、頑張らないことだけが人生でも無い
ほどほど・・・・良い言葉です!!

チャム姫、ミーちゃん見習って「アップ」で撮ってみましたよん♪♪

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

猫がだい、だい、大好きなんで「猫谷姫」です~~
(∂-∂*)ヨロシク

カウンセラーですか。一時期考えたこともありましたが、
自分には向かないことが解りましたわ(爆)

何事もホドホドが良いですね♪ 仰るように「あるがままに生きる」
ことって、本当に難しいですね。

こんばんは~

今日も訪問してしまいました~
もう一人のおいらが、い期待、い期待というものですから・・・
い期待は、いい期待という事で、お許しを・・・
応援ポチ!

rosewoodさま


こんばんは~!!

>> ぎゃははは!
> そっか!そういうことじゃったんか!
> さすが姫!するどい分析~!

あはは~~!!♂♀の違いを分析するって面白いね。
原始時代から、脈々と受け継いできたDNAってとこかしらね。

自分を責めないで

 姫 こんにちは。

 姫のすばらしいお話。感動しましたv-352
ほんとに姫は 立派でステキ女子ですv-345

 吐き出すのも勇気だと思うよ。ただし、安全な場所で安全な人にね。は、姫のおっしゃるとおりだと思いましたv-426
 私も研修で、「避けるということも大事」という話を聞きました。

 「うつ」や色んな「○○拒否」になる人は、「真面目」「頑張り過ぎる」人が多いのも確かだと 私も思いました。私はちゃらんぽらんな人間ですから、大丈夫ですが…v-356

 ではまた☆ 

NoTitle

チャム姫さん~~気持ちよさそぉ~~♪

人生、何事も程々が一番ですね。

でも時々、頑張ればいいです~♪

猫谷姫 さんへ!!

いや~私今まで、菊谷姫さんって書いていましたね~^^馬鹿みたいですね~^^失礼いたしました、笑)汗)〔渇)
几帳面な人はどうしても、考えすぎて悩みが深くなりますねー!私なぞ不真面目なので、不感症なんです。笑)

姫殿はカウンセラーの資格もありますねー。さすがに薬剤師だけ在り「薬」が良く効いています。!
当たり前の事を『在るがままに』生きることが意外に、難しいのですがね~^^☆

なるほど!!

姫~!

>♂って狩りをしてた動物だから、夜もおちおち眠りに 付けないのかしら?? TV=狩の的
リモコン=狩りに使う道具なのかしらねぇ。。。

ぎゃははは!
そっか!そういうことじゃったんか!
さすが姫!するどい分析~!

素晴らしい読みです。
長年の疑問がとけましたわ。

サムさま

こんばんは~!!

>自分に、他人にも、過度な期待はしない方が良い。
過度な期待は、角が立つ、ってね。
でもこのブログには、期待していますよ。


上手い!!おざぶ10枚でございます(笑)
(^。^?) エッ・・・姫ブログに期待して下さる!!
なんちゅう嬉しいお言葉、姫褒められて成長する
タイプでございます。あはは~~!!

~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

いつもご訪問、コメント、応援ポチを有り難う
ございます♪♪

トマトの夢ちゃま

こんばんは~!!

>私は・・・話を聞いてあげるようにしているよ。
少しでも、心の疲れが和らぐかなって・・・
これって、もしかしたら余計事かな(^^)

ううん・・・ちっとも余計なことじゃないです(きっぱり)
夢ちゃまの感性と優しさで相手の人はすごく救われると思います。
この殺伐とした世の中に警告を鳴らしてるのが「うつの人」かしらと
思うときがあります。

応援ポチをいつも有り難うございます!!

caoちゃん

こんばんは~!!

>その一言、助けになると 思う♪
 悩んでいる方達との 沢山の縁があり
 たくさん話しを きかせてもらってきたけど
 とても優しい。
 だから 普通の人。変なんじゃないもの


caoちゃんもそういう人が寄ってくるのね(笑)
そうそう、うつの人って感受性がものすごく強くて
とっても「優しい」・・・優しすぎるくらいに痛々しい
くらいに優しいよね・・・・

caoちゃん、しっかり聴いてあげてね。そばにそっと
居てあげてね。caoちゃんはそれが出来る人だから
「普通」って何だろうと思うときがあります。

rosewoodさま

こんばんは~!!

あらっ!よく気付いて下さいましたわ♪
これは我が家の池(ダンナ製作)に安い金魚が
泳いでます(デッカクなって鯉みたくなってる)
睡蓮が綺麗に咲くのですよ。カメに姫メダカと
黒メダカもいるのだけど、睡蓮は桃色です。

>「新型うつ病」は、会社にいる時は憂鬱で仕事が手に付かないが、
プライベートは謳歌できるという、自分にとって好ましくない時だけの
うつ状態ですよね。しかも、ちょっと注意されただけで人格を全否定された
ように感じて、その人とは口きかない・・・とか。


有無~~遺憾ですな。新型うつ・・・市民権を得ちゃった!?
でも登校拒否も学校には不安でおれないけど、日曜とか家庭では
普通に過ごせるらしいから・・大人になって発症したその類なのかしら?
姫にもワカランことだらけですわ。

でも本気で悩んでたら手を差し伸べて上げたいよね
自分は「新型うつ」だからといい訳にしてたら??だよね。

こんにちは~

ご訪問・コメント有難うございます。
御礼申し上げます。

姫の言う事ごもっとも!
自分に、他人にも、過度な期待はしない方が良い。
過度な期待は、角が立つ、ってね。
でもこのブログには、期待していますよ。
はい、また来たいです。
ではまたね~
応援ポチ!

姫ちゃま、こんにちは。

生きてるだけで100点満天。

ホントにそう思うわ♪
この、姫ちやま言葉 に大勢人たちの励みになると
思いますよ。。
世の中悩みを抱えている人 沢山いるものね
私は・・・話を聞いてあげるようにしているよ。
少しでも、心の疲れが和らぐかなって・・・
これって、もしかしたら余計事かな(^^)

応援ポチ♪

こんにちは!

>生きてるだけで100点満点。

 そうだよね。
 その一言、助けになると 思う♪
 悩んでいる方達との 沢山の縁があり
 たくさん話しを きかせてもらってきたけど
 とても優しい。
 だから 普通の人。変なんじゃないもの。
 逆に 心配してもらってるかも。(笑)

NoTitle

あら、カエルさんがいたんですね!
良いお写真ですね。

ところで最近言われだした「新型うつ病」は私は理解できません・・・。
今までの一般的なうつ病は、真面目で頑張り過ぎなゆえうつ状態になり、自分のプライベートも犠牲になっていて、それなら労わってあげようという気にもなる。
「新型うつ病」は、会社にいる時は憂鬱で仕事が手に付かないが、プライベートは謳歌できるという、自分にとって好ましくない時だけのうつ状態ですよね。しかも、ちょっと注意されただけで人格を全否定されたように感じて、その人とは口きかない・・・とか。
薬学雑誌にも時々載っていますよね。若い人の間ではこういううつ病が増えているそうですね。
これも病気なのですが、こういう人が近くにいたら「ただのわがままじゃーん?」とか思ってしまいそうです。難しいです・・・。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
