スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼まれた事だけする~♪

毎日、蒸し暑い日が続いてますが、皆様、お元気でしょうか?
姫は寒いのも暑いのも「苦手」要はかなりの「わがまま者」ですわ(爆)

ず~いぶん前、姫は思春期の息子2人の「子育て」に悩んでた時期があって
その時、心理学の勉強をさせて頂いたカウンセラーの先生の仰った言葉です。

頼まれた事だけする。頼まれない事はしない。

これって、易しそうで、実行してみると「かなり難しい」ですよん。
これを実行しようと思ったら、余計なことは言わない。余計なことはしない。

先生から勧められた「母親ノート法」っていうのをやりましたが
これって親子の会話や、夫婦の会話をそのまま書く方法です。

結果、「頼まれもせんことを言うてるし、やってる!!」

要らんオセワばっか、やってる、言うてるんだから、子供の自立を妨げてた事に
気付いたわぁ。それに喧嘩になってたしね。特に長男と・・・


お兄ちゃんだからと相当、我慢させたり、弟の肩持ってた。ノートに会話を書いた
お陰で気付けた次第!!これじゃアカンと逃げる主人(笑)と話し合い
同じやり方をしました。まぁ、主人にも感謝ですね。

最初は慣れんから、失敗ばかりだったけど、コツをつかめば、易しいですよ。
親子関係も徐々に修復。夫婦の会話も増えたしね(あぁ~今はちゃいまっせ~)
あはっ♪ 義父母との関係もスムーズにいくようになったしね。

「終わり良ければ、全て良し」ですね。気長に付き合って
下さったH先生には言葉では言い表せない位感謝してます。
 


起こる事、全てに意味があるんですね。その出来事を他者のせいにしないで
自分で考え、消化して、心の成長に繋げるか?を学んだ時期でもありました。


私達夫婦にしては、息子達も立派に成長したので我が家にとってはこの方法が
良かったのでしょうね。子育ては「綱渡り」のようなもんじゃなぁ。。。

それと「逃げないこと」かしらねぇ。。。真剣にぶつかり、真剣に付き合う。
親子だからこそ、これが出来るのよね。この支柱が心の中でちゃんと
出来たら、何が起こっても「逃げない」ヤバイ場合は、ちと隠れる手もあるし(笑)


でもこのやり方が身に付き過ぎたのか?よほど、我が家にはなじんだのか?

夫婦、親子、「頼まれたことしかしない」から
頼むの忘れたらえらいこっちゃですわ。あはは~!
 


 Image674.jpg   

 Image671.jpg

 応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
    ↓
  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひなさま

こんにちは~!!

こちらこそ、ご無沙汰しております。

>確かに・・・頼まれもせんことをせっせと世話焼いて、
結局最後には怒って文句言ってしまってます。

そうですよね。母親って子供命だもん・・・
熱くなって当然!!ついつい言っちゃうよね~~
姫も十分に体験済みでございますわ(爆)

>子育ての大変さ・難しさ・・・
改めて亡き両親に感謝と尊敬です

本当に、子育てして、やっと両親に感謝するように
なった姫ですわ。それで良いのかなぁ。。。
とっても素晴らしいご両親さまに育てられた
ひなさま・・・素敵な子育てなさってますよん♪♪

caoちゃん

こんちゃっす!!

>気がつけは、頼むにも 頼まれるにも 一人だわん。
貞子に水汲み頼んで、お岩に脅かす相手連れて来いと 頼まれる・・・

あはは~~!!「二つ良いこと、さてないものよ」
だわね・・・姫はないものねだりでございますぅ。。

姫の記事、為になってますかぁ~!?それは嬉しいですが・・・
くれぐれも「真似はせんように」ね!!
あはっ♪♪

こんにちは

姫さま~ご無沙汰しておりまする・・・

きゃ~姫さまの記事を読ませていただいて・・・
とっても反省しちゃったひなです。
確かに・・・頼まれもせんことをせっせと世話焼いて、結局最後には怒って文句言ってしまってます。

どこまで手を離して、どこまで手をかけるか・・・
今のひなに大きな課題です。

子育ての大変さ・難しさ・・・
改めて亡き両親に感謝と尊敬です。

はて?

頼まれたことだけ する・・・・。
気がつけは、頼むにも 頼まれるにも 一人だわん。
貞子に水汲み頼んで、お岩に脅かす相手連れて来いと 頼まれる・・・
そんなんで いいのかい?(笑)

姫ちゃんの お話は いつも ためになります。
気がつかないでしてることって たくさんあるもんね。

散歩道さま

こんばんは~!!

>母親ノート法なるものを
20年前に教えて欲しかったわー。
私も二人の男の子を育てるのに
四苦八苦してやってきました。

(*^0^*)ノ オォー!! 同じだわね。お互い
苦労しましたなぁ。。。これからは「ええ目」しましょうぞ!!

>近頃は「頼まれない事はしない、余計な事は言わない」
これができるようになってきました。ヤットデス
ただ、どうでもいいバカなお話や世間話しはしています。

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 素晴らしいです。母親ノート法をやらなくてもご立派!!
姫んちも「たわいも無い話や桃ちゃん、チャムの話」
で毎晩盛り上がってます。平和じゃ~~♪

サムさま

こんばんは~!!

>姫でさえ子育てには、悩まれた時期があったのですね。
簡単なようで、難しい事でしょうが、
それをちゃんとご夫婦で話し合いをされて実行された姫のご家族は、立派です

あはは~~!!姫だから「悩んだ」とも言えますわ
でもあの時期はほんまに辛かったです。こんなに
笑って話せる日が来るなんて思えなかった。
子育ては夫婦で話し合い、同じ方向を向いて歩むこと・・・
その難しさを感じた日々でもありました。

姫がこの方法は間違ってるかもしれんと主人に弱音を吐いた時、
「もう迷うな!二人でこの方法でやろうと決めたことじゃ。
もしも間違ってたら、俺ら2人で責任取ればええんじゃ」って
言うてくれて救われました♪

あはっ♪ なんか、思い出しちゃって、ちょっと可笑しい。
深刻と真剣が同居してました(爆)
それから、姫を買い被らないようにして下さいまし~~
結構気が短いし・・・ダンナは怖がってるわ(笑)

やっこさま

こんばんは~!!

>非常に非常に難しい事です
「終わり良ければ全て良し」これで行きましょう

本当に難しかったです。途中で何度も投げ出しそうになったデス!!
でも不思議なもので、これも慣れなんだと解りました(^^)

子育てにも正しい答えなんて、ありゃしませぬ。
あるとすれば、「家庭もそれぞれ」ってことでしょうか
やっこさまのご家庭は「愛情」と笑いがいつもあふれ、素敵です♪♪

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま、こんばんは~!!

>夢は、みんなに優しく親切にしてあげたいと思っているけど・・・
人によっては、ありがた迷惑かもしれないな
うーー難しいですぅ

本当だね!!優しく親切にしてあげたいと思ってしてあげられる事って
「大切なこと」だと思いますよ。
「ありがた迷惑」って感じるのは相手の問題だから
気にしないでいいんじゃないかなぁ。。。

「子育て」は親が熱くなってしまい「よかれと思いやっちゃう。言っちゃう」
ことに問題があるのかもしれません。
親の願望や高望みが子供を苦しめるんだよね。

SHOUさま

こんばんは~!!

>小さな親切が、大きなお世話として跳ね返ってきたように思います。
心理学は良く分りませんけど、基本が自然体でした。

(。б_б。)ノハイ・・・仰る通り、大抵が小さな親切
大きなお世話になるみたい。哀しいけど・・・
わが子であってもそれが「人それぞれ」っていうこと
なのかなぁとも思います。

自然体って良いですね(^^)親孝行なご子息さまご夫婦。
素敵な子育ての賜物と思います♪♪

NoTitle

母親ノート法なるものを
20年前に教えて欲しかったわー。
私も二人の男の子を育てるのに
四苦八苦してやってきました。

アパートに一人でいた息子が
最近又家から通勤するようになって
ただ今3人と一匹でやっています。
近頃は「頼まれない事はしない、余計な事は言わない」
これができるようになってきました。ヤットデス
ただ、どうでもいいバカなお話や世間話しはしています。

こんにちは。

夫婦でも、親子でも、普段たくさんの入らんお節介をしているんでしょうね。
頼まれた事しかしない、という方法はお見事ですね。
姫でさえ子育てには、悩まれた時期があったのですね。
簡単なようで、難しい事でしょうが、
それをちゃんとご夫婦で話し合いをされて実行された姫のご家族は、立派です。
尊敬しちゃうなぁ~。
応援ポチ!

NoTitle

頼まれた事だけをする 頼まれない事はしない
こんな難しい事が世の中に有るのですよね
非常に非常に難しい事です
「終わり良ければ全て良し」これで行きましょう。 

とんとん、姫ちゃま起きてます?^^

余計な事はしない 言わない・・・

夢は、みんなに優しく親切にしてあげたいと思っているけど・・・人によっては、ありがた迷惑かもしれないな

うーー難しいですぅ
応援ポチ!!おやすみなさ~いzzzzz

NoTitle

私もいつもです・・・・
小さな親切が、大きなお世話として跳ね返ってきたように思います。

心理学は良く分りませんけど、基本が自然体でした。
今では巣立ってくれて安堵しております。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。