スポンサーサイト


謝るということ~♪

この年(アラカン)まで生きてくると、つくづく素直に「謝る」って
大切だなぁ~って思う。


姫は主人を除いては素直に出来る方かもしれん?あはっ♪
でも、苦手な方多いみたいですね。特に女性より男性は苦手??

家人二名♂曰く、お母さんみたいにすぐ謝ってたら男は仕事にならん!
そうじゃろうなぁ。やっぱ、姫は女に生まれて良かったよ(^^)

義母とは生前、2回大喧嘩した。二人共「何故喧嘩になったんか?
覚えてないんだけどね」一度は子育てをめぐってだったと思うけど・・

でもって、義母とすぐ仲直り出来たのは先に姫の方から「謝った」から
だと思う。人と人の関係でどちらか一方が100%悪いなんであり得ん。

そして、100%正しい答えも無いと思う。義母と喧嘩した直後のあの
後味の悪さは耐えられんかった。それで主人に「お義母さんと喧嘩して
しもうたっ。謝りに行きたい(江戸屋へ)から付いて来て~~」


姫、38歳くらいの時。でも全面的に謝る必要はないと思う。あの時も
「あ~ゆ~言い方してお義母さん、ごめんなさい」みたいに言ったと思う。
そしてお互いに、勘違いしてたと、解り合えたような気がする。

あの日、義父が喜んで初めて褒めてくれたのも嬉しかった。
「今夜○○ちゃんが来なかったら、我が家も嫁姑が仲の悪い家庭になるんか?
と心配してた。よう来た!!おばあちゃんの方からはなかなか謝れんからの~」


帰り道、自然に主人と手を繋いで我が家に帰った。見上げた星がキラキラ
してた。。。

あぁ~それなのにあの素直な嫁はどこさ行った? 
主人には何故か謝ることが出来んですっ!! 

頑固もんの主人は決して謝らん!そうして夫婦間に不穏な空気が流れますな(爆)
だけど夫婦って又もや「不思議じゃ~」絶対許してやらんと思っても
「まっ!ええかぁ~」となっちゃう。姫だって、どうしても直せんクセや、
性格もある訳でね、、、、

この「まっ!ええかぁ~」と思えるまでになが~い日数が掛かる訳で(事柄により)
で、気付いたんだけどね。。。

自分がハッピーでおれる為にも「人を憎んじゃ救われん」 
謝る勇気持ちたいものです。平和になるからね♪ 

もし、謝らなくても無条件に許してくれる存在は「両親」だけでは無いでしょうか?
姫はそれを体験しましたわ(^^)そうして、その体験が心の支柱になってる。

そして夫婦もなが~い間に、「あうんの呼吸」
許し合うことが出来る稀有な存在になってるように思います♪
 


 Image655.jpg

 こ~んな顔して謝ったらよろしですがな・・・とチャム姫(笑) 

 Image647.jpg

 網戸にしがみつく「あたち」みたいにパパに抱きついてみっ♪ 
    
 応援ポチして下さると嬉しいです♪ ペコちゃん。
    ↓
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトの夢ちゃま

夢ちゃま、こんにちは~!!

いつもご訪問、応援ポチを有り難うございます(^^)

これから「夢ちゃまんち」に飛んで行く☆~(ゝ。б)ネ

サムさま

いつもご訪問、応援ポチを有り難うございます!!

>お友達とのランチはいかがでしたか~
それはもう美味しくて、楽しくてということですよね。

(*^^*)/ ハーイ・・・もう持つべきは気のおけん「友人」ですわ
美味しいランチに、お喋りに・・・もう姫、し・あ・わ・せ・です♪♪

おはようございます!

姫ちゃま、いつも有難うございます。

応援ポチ♪ して行きま~す(*^。^*)

こんにちは。

お友達とのランチはいかがでしたか~
それはもう美味しくて、楽しくてということですよね。
応援ポチ!

caoちゃん

~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪

いつも素敵なコメントをほんとにありがと!!
なんか、コメント読んでじ~んと暖かいものが
流れて泣いちゃったよ。。。。

caoちゃんは「幸せを運ぶエンゼル」みたいな
人だね(^^)

>姫ちゃんには 他の人の優しさを 引き出す力
があるの。 培った 姫の魔法!

ヽ(*δ∇δ)ノヤッホーイ♪ そうなん???
いやぁ~、でも嬉しい、、、姫これからも
姫魔法で~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

サムさま

お早うございます!!

いつも有り難うございます(^^)
姫は今日はこれから友人達と
おひさの「ランチ」でございます~~

ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪

って、はしゃいでないで記事書けよなって
感じですよね(笑)・・・自分に突っ込む姫。。

この世も捨てたモンじゃない♪

悪い人なんかいないね。
食い違いが 何かを起こすのよねー。
姫ちゃんの家が み~んな 幸せそうなのは
誰かさんが 、正直だから きっかけ提供したり
気持の掃除を 買ってでたから。
きっかけは 姫ちゃんの 真っ直ぐな気持で
ありましたとさ♪めでたしめでたし(笑)
姫ちゃんには 他の人の優しさを 引き出す力
があるの。 培った 姫の魔法!

こんにちは。

応援ポチ!にお伺いいたしました~

トマトの夢ちゃま

こんばんは~!!

こちらこそ、いつもご訪問、コメントに応援ポチを
有り難うございます(^^)

>素直に謝る…姫ちゃま素敵!!です。
幸せ家族愛が伝わってきます。。。

(*^0^*)ノ オォー!! 「素直」に有り難うございます♪ 
自分だって悪いとこがあるって思うからね~~
これって「自己防衛」が強いのかもしれません。

性格なんでしょうね。欠点もいっぱいありますが、
通知表には何故かいつも「素直です」って書かれてました~ええんかい!?

散歩道さま

こんばんは~!!

>小さなどうでもいい事なら軽く「ゴメン、ゴメン」と言えるのに 事が
重大なほどゴメンが出てこないのです。アーアー
「謝りに行きたいから、付いてきて」なんて姫様
かわゆいお嫁さんでございます。

それは姫も同じでごわす!!主人には年と共に
謝る事が出来なくなってます。まっ!お互いさまと
思いましょう。息子達にはすぐ謝れるのになぁ。。。

確かにあの頃の姫は自分でも可愛いかったと思います(笑)
時間の経過とは何と「むごい」ものかと・・・・・
反省の気持ちも込めてこの記事を書きました(笑)

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>男は口下手で、「愛している」なんていえないものです。汗)「ごめん」も苦手ですねー。

仰る通り、夫婦ってほんまに不思議な関係ですよね
姫も主人にどうにかして「愛してる」って言わせようと
しますが、奴は決して口を割らん(?)ですわ(爆)
「ごめん」も苦手のようですが、それが「男」という生き物だと思うようになりました(^^)

結局、男と女の「違い」が喧嘩の元にもなり「愛」の
元にもなり・・・何とも不思議な繋がりです鯛♪♪

チャム姫みたく、しがみついて「甘える」可愛い女に
なりたいのですが・・・・あはっ!!

サムさま

こんばんは~!!

>姫からはいつも元気に、明るく暮らす事の素晴らしさを 教わっています。
実にはつらつとしていて、さわやかです。

あはは~~!!いつもそうではありまっせんです。
(。б_б。)ノハイ・・・凹んでることもあるのですわ
でもこうして、サムさまはじめブロ友様方から
いっぱい元気を頂いてます(^^)

こちらこそ、いつも姫を元気にして下さるコメント、
応援を本当に有り難うございます♪♪

NoTitle

姫ちゃま、こんばんは。

いつも、訪問・応援 いただきまして
感謝しております。

素直に謝る…姫ちゃま素敵!!です。
幸せ家族愛が伝わってきます。。。

応援ポチ!

NoTitle

私はあやまれん、頑固者でございます。
小さなどうでもいい事なら軽く「ゴメン、ゴメン」と言えるのに
事が重大なほどゴメンが出てこないのです。アーアー
「謝りに行きたいから、付いてきて」なんて姫様
かわゆいお嫁さんでございます。
おじじ様の「よう来た」もステキ
皆いいかたばかり、それは姫様があやまられたから、、、
私も素直になって周りの人をいい人にせんといかんです。

猫谷姫 さんへ!!

夫婦ほど不思議な関係はありませんね~^^
所詮は、環境も、性格も違うわけで、肌で繋がっているところもありますね~^^?!

男は口下手で、「愛している」なんていえないものです。汗)「ごめん」も苦手ですねー。
賢く、女性が男の、「テレやさん」を見てくだされば、上手くいくと思うのですが・・・女性は逆に、それを待っているでしょうしね~^^

ま~猫さんのように、しがみ付くのが賢明ですかね~^^笑)☆

こんにちは。

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げます。

姫からはいつも元気に、明るく暮らす事の素晴らしさを
教わっています。実にはつらつとしていて、さわやかです。
有難うございます。

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、いつも有り難うございます(^^)

>男も時には謝ることの潔さを、学ばなければと思います

(。б_б。)ノハイ・・・潔く、謝れるとき、それは本当に
謝りたいときだと思います。
姫も潔く、あやまろっと!!

こんにちは。

いつもご訪問・コメント・応援ポチ有難うございます。
感謝いたしておりま~す。
男も時には謝ることの潔さを、学ばなければと思います。
有難うございます。

やっこさま

こんにちは~!!

平和に家庭を維持しようと思うとやっぱ女性の
力は必要不可欠ですよね。もっと評価して
ほしいもんじゃわ。あはは~~!!

>こちとらも良い悪いは関係なくとりあえず謝る
悔しいからぶつぶつ独り言を言って自分を抑えるのです

うんうん(・。・)・・・解ります~!!流石でっす♪

君平さま

こんにちは~!!

男性は余程のことが無い限り謝る必要は
ないように思うようになりました。姫は古いかも
しれんけど(アラカンじゃからね・笑)
女性が折れるとこは折れる。その方が家庭は
上手くいくみたい!?立てるとこは立てる!!
だけど、結果は主人をヨイショして姫は安泰じゃ♪

>えー、姫さま、アラカンなんですか!!!!
私はてっきり30代、40代と思っておりました。

うはっ!!(^。^?) エッ・・・今頃ですかい?
リードするのは苦手でございます(笑)

おはようさーん

でもでも姫のお家は平和ーでやんすよ~~
誤りのお上手な姫がおるので・・・
こちとらも良い悪いは関係なくとりあえず謝る
悔しいからぶつぶつ独り言を言って自分を抑えるのです
傍から見ると「この人可笑しいとちゃう」でもこれでいいのだぁー平和ならね。

こんにちは。

私もなかなか自分の方から謝ったりできない
方ですね。悪いとわかっていても素直になれない
ところがあったりします。
えー、姫さま、アラカンなんですか!!!!
私はてっきり30代、40代と思っておりました。
姫さまとデートできたら、お姉さんとデートと
なります。いっぱいリードしてくださいね♪

サムさま

こんばんは~!!

>頑固者の私としては、それが難しい。
難しいなんて言っていては駄目ですよね。

あはは~~!!それでよろしいかと思いますが!?男性の場合は・・・・

男は「愛と力」女は「感じる心」でございます!
頑固な男性=仕事が出来る=家族を養える

そういうもんじゃないかしら!?
いつも応援を有り難うございます。
姫も貴ブログ、応援ポチさせて頂いてます(^^)

こんばんは。

すべてがごもっともです。
謝ることの大切さ、おっしゃる通りですね。
頑固者の私としては、それが難しい。
難しいなんて言っていては駄目ですよね。
素直な頑固者ってのは、ないものですかねぇ~
おい、素直にやれよ!(姫の声) ハーイ!
応援ポチ!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
