スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老いるということ・・・

皆様、こんばんは~!!

姫のゴールデンウィークはどこにも行かず、ひたすらぐ~たらネコ
だったですわ(爆)猫にそっくり「猫谷姫」~~~♪♪

ほんまはね。家中の片付けする予定だった。でもって、予定は
未定になった訳です鯛。。。やり出したら止まらんようになる
んだけどね~あまりの家中のきちゃなさに唖然、呆然、自分の
撒いた種~~(*^0^*)ノ オォー!! どこぞに、「ばあや」はおらんか


シーンって感じ・・・昨日はおひさに職場。患者さん多かったけど
不思議じゃ~~よ~く休養取ったせいか?疲れなかったデス。

前置きはこのくらいで(笑)じいちゃんは又もや脅威の復活?を
とげて、病院を出され(今は状態により3Wが限度ですよ)
前とは違うホームに入所しました。

案の定、ホームに移ったら、興奮状態を通り越し、主人、長男
姫に当り散らし、言いたい放題。。でもそこはほれ、可愛いじいちゃん
今日、行ったら「この前はスマンかったのぉ~~」許せちゃうのよね♪

だけど、ボケは確実に進んでます。開口一番「わしゃ、辞表を出さんといけん」
「じいちゃん、どこに辞表出すん?」「教育委員会じゃ」・・流石、元校長。

「教育委員長を呼んでくれ~」で、姫は「解ったよ」と言い部屋を出る。

適当に手の空いてる介護師さんを探す。こういう時は男性がええんじゃけど
このホームにはいらっしゃらない。若い女性のヘルパーさんに頼んで部屋に
来てもらったけど、じいちゃん、勘はするどい!!

「あんたじゃないっ!」と一喝。あはっ♪ ばれちゃったよ。段々雲行きが
怪しくなる。「じいちゃん、何で辞表書くん?」「ここへ変わったからじゃ」
「病院からここのホームに変わったってこと?」「そうじゃ!その通り!」

あぅ~~~やっと解った。此処までわかるまで延々1時間以上ですぞ。

やっと飲み込めたデス。じいちゃんはものすご~く神経質かつ正義を貫き
きちんと物事をやらんと納得しない性格。

病院=職場(教師) ホーム=職場が変わった。 だからちゃんと辞表を
出したかどうか?夜も寝られんかったらしい。実は昨夜は大騒ぎして
隣の部屋の人から苦情が・・・およよですなぁ。

そんで、ホームから緊急連絡「一階のお部屋に移って頂けないでしょうか?」
主人は各種慈善事業に忙しく、急遽、姫が行った次第。2階から1階に引越し
かなり大変でしたが、これまた、疲れない。休養取った甲斐があったわ(笑)

心理学を学んだ時、痴呆の進行を遅らすのは「その人が言うようにしたいように
させてあげること」これが介護に役立ってます。家族でそのようにしてます。

だからかなぁ99歳にしては「しっかり」してますよん。
「それは違うよ」とか「赤ちゃん言葉」は禁句!!その人の尊厳を保って話す。
深刻にならず真剣にね・・・難しいけど。。。

最後に姫の尊敬する心理学者、河合隼雄氏の著書「老いるとはどういうことか」
の一節です。

『老人の話はゆっくり落ち着いて聞いていると、わかる話でも「ぼけている」と
決め込んでしまっていると、わからなくなってしまう。
老人の方にしても聞く者の態度にいらだってしまうので、言葉がスムーズに出なく
なってしまい、ますます、悪循環がひどくなってくるのである。
アイヌの人達は老人の言うことがだんだんとわかりにくくなると、老人が神の
世界に近づいていくので、「神用語(しんようご)」を話すようになり、その為に
一般の人間にはわからなくなるのだと考える。神用語という言葉を考え出した
アイヌの人達の知恵の深さに、われわれも学ぶべきである』


 Image629.jpg

 Image630.jpg

 Image617.jpg

我が家の無くてはならない存在、「チャム姫」「桃ちゃん」・・・
かれらも、もしかして「神用語」を話してるのかもしれませんな(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: とんとん、姫ちゃま~

夢ちゃま、こんばんは~!!

いつもご訪問、応援ポチを有り難うございます♪

姫は元気ですよん。夢ちゃまも気を付けてね(^^)

とんとん、姫ちゃま~

応援ポチ!!していきま~す(^^)
姫ちゃま、お身体には十分お気を付けてくださいね。

トマトの夢ちゃま

こんばんは~!!

(*^^*)/ ハーイ・・・姫は元気でございますよん。

リンクして下さったのね。姫も夢ちゃまのブログ
リンクさせて頂きますね(^^)

夢ちゃまもブログの再開(?)でお疲れさま!!
ご無理なさらず、これからもブログ生活楽しまれますように♪

こんばんは~!

姫ちゃま、お元気でお過ごしですか~
多忙でダウンしないように お身体には十分お気を付けてくださいね(^^) リンク付けさせていただきました☆

応援ポチ!していきま~す

コウさま

こんばんは~!!

>先日後輩の結婚式があり、スピーチしたんです。そして気が付きました。
言い回しが難しいところほど ゆっくり話さないと かんでしまう。

緊張するお役目ご苦労様でした!!
あ~ゆ~場所と雰囲気では特にそうでしょうね。うんうん(・。・)・・・
想像しただけで、心の臓が(*∂o∂*)ドキドキバクバクでございますぅ。。。

>職場へ出かける時 忘れ物を取りに家へ戻ることはしょっちゅうです

あはは~~!!まだ初期症状だと思われますわ。姫なんざ~戻ってもあれ?
何取りに戻ったのかいな!?ですもの・・・遺憾!!

スピーチ

 猫谷姫さんv-345 こんにちは。

 先日後輩の結婚式があり、スピーチしたんです。そして気が付きました。言い回しが難しいところほど ゆっくり話さないと かんでしまう。

>老人の方にしても聞く者の態度にいらだってしまうので、言葉がスムーズに出なく
なってしまい、ますます、悪循環がひどくなってくるのである。

 まさにこれですねv-219 若い人にとっては 通常の話のペ-スでも、ご老人にとっては 早すぎるんでしょうね。

とは言うものの、私も老人の部類で 職場へ出かける時 忘れ物を取りに家へ戻ることはしょっちゅうですv-355

 引き続き おじいさまを お労りくださいませv-509
真一よりf^_^;

トマトの夢さま

こんばんは~!!

ご訪問有り難うございます。嬉しいです♪

先ほど、貴ブログお邪魔させて頂きました。
こちらこそ、これからも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

サムさま

こんばんは~!!

いつも有り難うございます。
感謝、感謝でございます~♪♪

姫、又、バタバタしてます~~
(ゲームじゃないです・笑)

初めまして!

猫谷姫さん、ご訪問有難うございました。
お礼、大変遅くなり申し訳ございませんでした。
ステキなブログですね!
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m
またお邪魔させて頂きます。
応援ポチ!!

こんにちは。

今日は、応援ポチ!していきま~すね~。

ひなさま

こんばんは~!!

>ひなは何だかバタバタ人生です~
その方が元気でいいか~と思いつつ・・

(*^0^*)ノ オォー!! よろしいことですわ
暇だと人間ろくな事を考えんからね(笑)

>神に近くなっていく・・・
本当にそうだと思います。
ひなは父と母の時にそう感じましたもん・・・

そうですね。赤ちゃんに帰るのでしょうか?
純粋な心で深いとこで繋がらないと、じいちゃんの言葉や
気持ちは解りません。。。
なんせ、「神用語」ですもの(爆)



サムさま

こんばんは~!!

いつもご訪問、コメント、応援を
こちらこそ、有り難うございます(^^)

姫、~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

rosewoodさま

こんばんは~!!

>>病院=職場(教師) ホーム=職場が変わった。すごい図式。

あはっ♪ でしょ。だから何処までボケてんのか?判断に苦しむのよね。
すごいまともな時もありますから・・・深いところでじいちゃんとは関わって
行かないと見破られまっせ~~(爆)

桃ちゃんは江戸屋古来からの「餌を仰山やったらアホになる」って
いう呪縛から解き放たれてどんどんでっかくなってます(笑)

こんにちは~

姫さま~いかがお過ごしですか?
ひなは何だかバタバタ人生です~
その方が元気でいいか~と思いつつ・・・

おじいちゃま~のいつもながらのお言葉・・・
(いいな~とファンなんですぎゃ~)
一つ一つ・・・姫さまが受け止めて差し上げてるので~きっとおじいちゃまもよ~~~く分かっておられますねv-238

神に近くなっていく・・・
本当にそうだと思います。
ひなは父と母の時にそう感じましたもん・・・

こんにちは。

ご訪問・コメント有難うございました。
感謝!感謝!で~す。

こんばんは~姫♪

>病院=職場(教師) ホーム=職場が変わった。

すごい図式。
なるほど~!!!
色々おじいちゃんなりに考えておられるんですね。

ところで桃ちゃん大きくなりましたか?
ガタイがしっかりしてきたように思います。

散歩道さま

こんばんは~!!

じいちゃん、面白いでしょ!!
もう「じいちゃん神用語録」でも
作りたい気分ですわ♪♪

>チャムちゃん、桃ちゃんも幸せそう!
桃ちゃんは耳がピーンとたって
すっかりお姉さんになりましたね

幸せそうな二人?を見てるとこちらまで
♪♪♪♪Happy (ノб-б)乂(δ-δ*)ノHappy♪♪♪♪

桃ちゃんは耳が垂れたままを望んでたのよ。
立ってきちゃったよ~~でも可愛いっす!

サムさま

こんばんは~!!

いつもいつもご訪問と励ましのポチを
本当に有り難うございます!!

今頃になって五月ボケ?の姫、疲れが~~
それとも「老い」の始まりか~!?
あはは~~!!

でも、サムさまはじめ、皆様から元気を
頂いてます(^^)

NoTitle

姫様、お疲れ様です。
お疲れの姫様には申し訳ないのですが、
おじじ様の一言一言が楽しくて
笑わずにはおれません、、、
薬学だけでなく心理学にまで詳しい姫様のおかげで
おじじ様もお幸せですね。
チャムちゃん、桃ちゃんも幸せそう!
桃ちゃんは耳がピーンとたって
すっかりお姉さんになりましたね。

こんにちは。

今日は、応援ポチ!していきま~す。

こんにちは。

ご訪問・コメント有難うございました。
御礼申し上げま~す。
応援ポチ!

サムさま

こんばんは~!!

>辞表とは生真面目な・・・
その律儀さ、見習わなければなりませんね。 それにしてもお疲れ様でした。

あはっ♪ あそこまで行くともう律儀もおったまげーーー!!!
主人は今日はマジ切れでホームから帰宅しましたわ(爆)

解る気がする~~姫は嫁だから一呼吸おけるけど「親子」となるとね~~
応援ポチいつも有り難うございます(^^)

こんにちは。

神用語、信用できそうですね。
おじいちゃんは天才ですよ。
辞表とは生真面目な・・・
その律儀さ、見習わなければなりませんね。
それにしてもお疲れ様でした。
イヤイヤ過去形で締めくくるにはまだまだ早いですね。
お疲れ様はまだまだ続く・・・ですね。
ご苦労様です。
応援ポチ!

やっこさま

こんばんは~!!

>姫やっぱ休養は必要なのね

ほんまに、そう思います。もう若くないっす
痛感してる今日この頃です鯛♪♪
若い頃ってなんであんなにパワーがあったんか!?
もう持久力が無い。瞬発力は多少残ってるような気がしますが・・・

って、都合により「年をいい訳」に出来る良いお年頃になりましたわ。あはっ♪

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>子供に返るとか、頑固になるといわれますが、子供への、
甘え(愛と心使い))なんだと思います。包むように、共生すれば、
お互い、幸せになると思いますねー。

(*^^*)/ ハーイ・・・仰る通りだと思います。子供、家族への「甘え」なんです!!
だって、歩けないし、な~んにも楽しみも出来ないんだもん・・・
誰だって嫌になる~~時には無茶苦茶言いたくなるのが当たり前だと思います。
介護を通して色んなことを学び考えさせられてます。

姫の学びの場であり学びの時です。

SHOUさま

こんばんは~!!

>今更ながら、もっとこうしてあげててタラ、あ~しててレバ・・・・
タラ・・・・レバ・・・・だけが多くなります。

そうですよね。姫も義母に対してはやっぱりそうです。
両親はまだ健在なのですが、なかなか実家の方は後回しになっちゃって・・・
兄と兄嫁が本当に良くしてくれるので有り難いです(^^)

(*^^*)/ ハーイ・・・チャム姫と桃ちゃんの存在に救われてます。
すごい幸せなパワーを持ってますね。。。

caoちゃん

こんばんは~!!

>どーにも、こーにも、幸せな気分になるのは なぜでしょう?
姫ちゃんと ジジ様の やり取りには
愛があるからなんだよね。

caoちゃん、いつもありがと!!嬉しいです。そう言って下さって(^^)
↑のコメントは姫がcaoちゃんにいつも感じてることですよん。。。

caoちゃんのお母様はお話されなくても心で「神用語」話されてると思うな♪♪
叔父様、叔母様 も喜ばれてることでしょう

時々、動物って何でもお見通しの「神しゃま」じゃないかと思います(爆)

nekoさま

こんばんは~!!

>私ももうすぐ使うかな?

あはは~~!!そりゃ、姫もですぅ~~
っていうか、違う意味でもう「神用語?」
使ってるかも~です。

君平さま

こんばんは~!!

本当にそうですね。先入観は間違ったもの
を見てしまうようです!

>老いても、いままで蓄積されたものがすべて消える わけではないんですよね。

(*^^*)/ ハーイ・・・じいちゃん、みてて
そう思います。老いてもボケたように見えても、だからこそ、
「本物を見る力」とか「深さ」とか・・・じいちゃんはそういう事を教えてくれてるようです♪♪

オーオッ大変なこと

姫やっぱ休養は必要なのね
じいちゃんの事をゆっくりと理解しようと努力するゆとりが出来良いかも
此方の義母もそうだけれど最近の事は忘れる昔の事あよーく覚えていると言うか思い出す
まともに聞いているとあれれーてな事に
だから混乱するのですね
此方は名古屋と遠くにいるけれど姫さんは大変ですね
色々勉強になりますよ。

神用語!

姫の心理学は、だての学問では無かったですね~^^応用できる優しさがジジ殿の、長生につながています。歳をとると、子供に返るとか、頑固になるといわれますが、子供への、甘え(愛と心使い))なんだと思います。包むように、共生すれば、お互い、幸せになると思いますねー。年長者を敬う心があれば、世の中可笑しな事件は起こらないでしょうねー!大事な教訓になりました。!

NoTitle

勉強になりました。
現実は大変でしょうけど、読んでいる他人には楽しくも見える介護。。。。
なかなか、こんなに出来ることでは無いでしょうね。

自分なりにやっと理解できても、既に父母とも他界しました。
今更ながら、もっとこうしてあげててタラ、あ~しててレバ・・・・
タラ・・・・レバ・・・・だけが多くなります。

姫にも疲れが出なくて良かったですね。
それは、チャム姫や桃ちゃんが見守ってくれてるからでしょうね。
「神用語」を使いながら~♪

NoTitle

姫ちゃん、おはよ!
夜、記事を見て、ジジ様 登場で、ひとしきり
喜ばせてもらいました♪
どーにも、こーにも、幸せな気分になるのは
なぜでしょう?
姫ちゃんと ジジ様の やり取りには
愛があるからなんだよね。
以前、週二回ずつ 帰宅していた母も、「神用語」を
使ってた。(笑)母が喋らなくなったら
今度は、叔父と叔母が 使ってるよ。(爆)
チャムちゃん、桃ちゃんは、きっと なんでも 知ってるね。

神用語

「神用語」
いい言葉を教えて貰いました。

私ももうすぐ使うかな?

こんにちは。

何事も、先入観を持ってはいかんということですよね。
先入観があると、正しい判断ができなくなってしまいます。
老いても、いままで蓄積されたものがすべて消える
わけではないんですよね。
姫さまも介護頑張ってくださいね♪
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。