スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマアラシのジレンマ~♪

皆様、ヤマアラシってご存知ですか?
そうです!体に「トゲトゲ」を持った草食性の齧歯類です。

『ヤマアラシのジレンマ』とは「自己の自立」と「相手との一体感」という
2つの欲求によるジレンマのこと。寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに
身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないというもの。
(ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話より)

心理学的には「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」
という肯定的な意味として使われています。
なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、
睡眠をとっているらしいですよ。ヤマアラシ君、カワイイね

写真見たら、とっても優しい目(気の小さそうな)をしてて、ユーモラス。
姫は心理学をちょっと勉強してた時期があったので・・・・

「ヤマアラシのジレンマ」は人間関係に良い教訓になりますね。
夫婦、親子、友人、嫁姑、職場での人間関係など・・様々な面でね。
大体、悩みのほとんどは人間関係に起因してるらしいから、、、

いくら、親しい夫婦でも、いや、だからこそ、この「ほど良い距離」
を保つことって必要じゃわ。でもこの「距離感」って微妙だわぁ。。

近づき過ぎたら、傷付ける。遠すぎたら、寂しい。

いくら気を許せる間柄であっても「立ち入ってはならない領域」
あるようですねぇ。その領域って自分と同じじゃないから難しい。だから
知らんまに「傷付く」「傷付ける」哀しいけど、そういう生き物が人間。

そうして、それを許し合えるのも,傷を舐めて癒してくれるのも人なんだよね。
立ち入ってはならない領域って人間の根源的な
領域もあるんだろうけど、その人固有のもの・・性格、トラウマ、コンプレックスなど。

姫は先日、サムさまブログのコメントにも書かせて頂いたのですが、
すごく個性的(爆)な母親に育てられたので、良きにつけ、悪しきにつけ、
姫なりのその領域が出来上がった訳。それは主人も同じでしょうが・・

結婚してまず、驚いたのが、江戸屋は姫の実家のような喧嘩をしないことだった。
姫の母は、本音で、本気で、私に立ちはだかったので、高校くらいまで、母とは
取っ組み合いの喧嘩をしながら成長したのでそれが当たり前だと思ってました。

どっちが良いとか、悪いとか決められませんが、やっぱり、姫は喧嘩になっても
せめて、家族は「話し合い」たいと思ってたからね。当然、それはご法度になった
訳で・・・今も実は夫婦の間ではそれが「ネック」になっとる。
これって♂♀の相違なんですか??それとも江戸屋の文化?主人の性格?

義父も主人も「事を荒立てない」平和な家庭を望むタイプ。でも平和の前には
必ず、戦いはあるわけで、それを怖がって避けちゃったら、前には進めないっす

まぁ、これは姫の考え方ということで、読んで下さいね。

で、もって、子育ては「姫流」を通した訳で。あはは~~!!二人の息子とは
思春期にはもうそりゃ、スケールは飛ぶ?壁に穴は開くの大騒ぎでございましたっ
お陰で、今は「良い親子」になれたと自負してますが。

又、姫は一体、何が書きたい?のかようワカランようになってきたけど、あはっ♪
そうそう、もしも実家の父までもが、母のようであったら、姫も救いは無かったかも?
我が家も優しい、穏やかな主人できっと「子供達」も救われたでしょうね(爆)

でも「割に合わん」だって、こんな役回りは恨まれますからなぁ(笑)
だって、今でこそ、実家の母のことを好き、感謝してると言えるけど、
そりゃ、もう長い間、恨みましたわ。「超厳しい母」でしたもん。

人間関係の距離の取り方はその密度の深さによっても変わるんですね。
もしかしたら、今、家庭が密度の深さのない関係になってるのかもしれん。
だから、いろんな悲惨な事件が起こるのかもしれませんね。


人との距離の取り方がワカラン、本気で本音で人と関わるのが「怖い」
「面倒」そういうのって、やっぱり哀しい。その感性とか距離の取り方
を学ぶのは「家庭」だと思うんだけど・・・。

ヤマアラシのジレンマから何でこんな話になったんか(@@;)
まぁ、いつもの事だから許して下され~~そして長い文章を
最後まで読んで下さって有り難うございます(笑)

 Image603.jpg
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさま

こんにちは~!!

いつも有り難うございます(^^)
ゴールデンウィークですね。楽しまれてますか?
昨日はじいちゃん、ホームに変わって
混乱して困らせましたが(笑)今日は落ち付いて
┐(-。ー;)┌ヤレヤレですぅ。。。

こんにちは。

こちらこそいつもご訪問本当に有難うございます。

公私共にお忙しい!
お体を大切に!
応援ポチ!

サムさま

こんばんは~!!

いつもご訪問に応援ポチを有り難うございます。連休前のせいか、
患者さんがハンパじゃなく、流石に疲れました~む・む・む~
明日(今日か)じいちゃんが病院からホームに移るので又、
大騒ぎでございます(爆)

落ち着きましたサムさまブログにもお邪魔させて頂きます。。。

こんばんは。

応援ポチ!に訪問いたしました。

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

こちらこそ、目からウロコのコメントを
有り難うございました。お陰様でモヤモヤしてた気分がすっかり五月晴れですわ(^^)

>矢張り、ブログも真実を吐き出すことですね~^^

(*^^*)/ ハーイ・・・姫もそう思ってますし、これからもそうありたいです。
今回も心の中を小出し(笑)にしながらも書いて本当に良かったです。
客観的なご意見が伺えたことで、姫なりのすっきりとした答えが
見付かりこれで、又、一歩進めそうですわ♪

こちらこそ、今後とも(*σOσ)ノ よろしくおねがい致します!!

サムさま

こんばんは~!!

応援のポチ、いつも有り難うございます!

姫、~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

姫さんは偉い!

心あるコメント嬉しく思いました。!
皆さんのコメも面白く読みました。!
矢張り、ブログも真実を吐き出すことですね~^^
又よろしくお願いいたします。!☆

こんにちは。

応援のポチ!で~す。

caoちゃん

こんばんは~!!

>わだかまりも、食い違いも、誰にでもあるものを、
過ぎたからそれでいいとはしないで、ちゃんと
その後で考えている。
納得してから、前へ進んでいる。

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ caoちゃんって、何でこんなに姫の事、
理解してくれるんだろ?
もうcaoちゃんに出会えて姫、本当によかったよ。諦めないというか、
性格なんだろうね・・・
うやむやに出来ないんすよ・・・しつこいとも言う。。。あはは~~!!

本気でcaoちゃんと洞窟に住む事、考えてるわ。あはっ♪♪

こんばんは!

姫ちゃんは 偉いね。
ちゃんと、自分のことや 家族のこと 考えて
分析して いい方向へ 引っ張っていく。
わだかまりも、食い違いも、誰にでもあるものを、
過ぎたからそれでいいとはしないで、ちゃんと
その後で考えている。
納得してから、前へ進んでいる。
わかろうとしている。そして、理解して、納得する。
普通なら、嫌になっちゃうのに、姫ちゃんは諦めない。(洞窟で暮らすぐらいだもんね!うふふ)

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、有り難うございます(^^)
お陰様で、主人とも円満でございます。
あはっ♪♪

やっこさま

こんばんは~!!

ツィッターは楽しいですか?
興味深々です鯛♪♪

>ヤマアラシのお話姫は何をお話したいのかぁーと夢中になってしまいました

あはは~~!!だって、書いてる姫も途中から(бб?))アレ((?бб)アレレ・・・なんだもん
いつもお付き合い下さって有り難うございます(^^)

ほど良い距離って大切ですよね。そういう意味でも「ブログ」ってとっても良いと思いませんか!?
ええ時代にかつかつ、間に合ったって感じてます。

rainさま

こんばんは~!!

>とっても強い衝撃を感じたので
感動して即コメントをかいていたところ

(*^0^*)ノ オォー!! 朝っぱらからお騒がせ致しました(笑)
でも有り難うございます♪

テンプレは文字が大きくて読みやすいのを
いつも探してるんだけどね。なんせ、老眼
かなすぃ~~ですわ(爆)

姫のイメージですかぁ。おしとやかとは程遠く、フリフリは当たってる~
ドジでアホなことばっかりやってますよん。

モモさま

こんばんは~!!

>一対一の時はまだしも一対集団になった時はもっと難しいですね。

そうですね~難しいです。姫は一対集団なんて考えただけで、
もう逃げるが勝ち~~ですわい。まぁ、そうもいかない時もありで、
「ええ加減」「臨機応変」っていったとこかしらね!?

>その距離の取り方はやはり家庭で学ぶしかないのかなぁ…

やはり、基本は家庭で学び、応用編は社会で学んでいくのが良いのかと・・
でも今や家庭が機能してないように思いますわ。

サムさま

こちらこそ、いつもご訪問に為になる 

記事、姫へのコメントを有り難うございます(^^)

こんにちは。

応援ポチ!していきま~す。

キャッハー難しい

ヤマアラシのお話姫は何をお話したいのかぁーと夢中になってしまいました
親子関係・夫婦関係・嫁姑関係一定の距離を保ちたいですね上手くいって当たり前の世界ですよね
お勉強になりました。

NoTitle

おはようございます♪
ん? ムムムッ・・・・ここはどこだ_??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しつれいいたしました(^^;)、起きてすぐで寝ぼけてました、
とっても強い衝撃を感じたので
感動して即コメントをかいていたところ。
やまあらしのジレンマって、そういう意味もあったのですか!
目からうろこです~
そして姫さまってそうだったんですか~
なにかひとつふっきれました、ありがとう~姫さま♪
またゆっくり読み直させてね^^

このテンプレ、姫さまのイメージが私の中で大きくチェンジしました! 記事が生きてる!

こんばんは♪

親子に限らず、人との距離のとり方って難しいですね。一対一の時はまだしも一対集団になった時はもっと難しいですね。
その距離感がつかめなくて苦労している子供たちも多いと思います。
その距離の取り方はやはり家庭で学ぶしかないのかなぁ…

こんばんは。

ご訪問・コメント有難うございました。
感謝申し上げま~ス。

荒野鷹虎さま

こんばんは~!!

>ヤマアラシもトンダ学者ですね~!
又それから話を展開する姫さんにも感心しました。
親しき仲にも礼儀ありで、親子、兄弟、友人でも
相互理解は難解です

ヤマアラシもとんだ学者・・・あはは~!!
もう、こういう表現大好き♪♪

姫の文章に付いてきてくださって有り難うございます(^^)
「相互理解は難解」ハッキリそう言って下さって「目からウロコ」でございます。
本当にそうですね。これから夫婦上手く行きそうです。
男性の方のご意見が伺えて大変参考になっております。
これからもよろしくお願い致します。

ご両親さまは、ご子息さまの性格をよくお解かりだったのでしょうね。
それは素晴らしい子育てだと思います。子育てにしても「これが絶対正しい答え」
なんて無いのだとあらためて思いました(^^)

サムさま

こんばんは~!!

>賛成、賛成、大賛成!。
姫の意見に諸手を挙げて賛成です

(*^0^*)ノ オォー!! 有り難うございます
姫の文章は何だか、とんでもない方向に向かって行っちゃうので・・・
あはは~~!!姫の言いたい事、いつも的確に汲み取って
下さって感謝しております♪

>ご主人様と性格が異なっているからこそ、今のいいご家庭が築けたのでしょうし
、姫のお母様とは違うご性格の義父様だったからこそ、今のようないい関係が
生まれたのでしょう。当然お互いの努力があったればこそですが・・・

(*^^*)/ ハーイ・・・本当にそうですね。
姫や母みたいのが家庭に二人もいたらたまったもんじゃないデス。
夫婦ってほんまに凹凸なんですね~主人との事もどうしてもしっくり来ない
気持ちがあったのですが、今夜すっかり「氷が解けました」・・・よう溶ける奴
有り難うございます。感謝を込めて。。。

NoTitle

ヤマアラシもトンダ学者ですね~!
又それから話を展開する姫さんにも感心しました。
親しき仲にも礼儀ありで、親子、兄弟、友人でも
相互理解は難解です。
まして子育ては特に難しいですねー・強い子には怒っても良いですが弱い子供はなるべく、優しく褒めることが良いように思っています。私は弱い子供だった成果、親から怒られたことは一度もありませんでした。それでよかったと自分は思っています。義父さんとご主人さんの言う「事を荒立てない」主義ですね~^^夫婦はまったく別物ですね^^^

こんばんは。

賛成、賛成、大賛成!。
姫の意見に諸手を挙げて賛成です。
えっ、私のブログを宣伝してくれたからだろうって、
イエイエそれは心から感謝いたしますが、
先ずは、ご意見に大賛成ですよ。

ご主人様と性格が異なっているからこそ、今のいいご家庭が築けたのでしょうし、姫のお母様とは違うご性格の義父様だったからこそ、今のようないい関係が生まれたのでしょう。当然お互いの努力があったればこそですが・・・
でも、この相手なら努力をする事でうまく行く、いい関係が築いていける、そう思える相手だからこそ、それが出来たという事ではないでしょうか。
姫がおっしゃるように、お互いがお互いのご家庭で、感性や相手との距離のとり方を、子供の頃からしっかり学んで育ったという事があるのかもしれません。
そういうご家族の歴史を体感し、理解しているからこそ、お子様もステキなお子様に育っていおいでなのでしょう。
応援ポチ!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。