スポンサーサイト


何を選択するか!?

本格的な介護生活が始まって、一年半が過ぎた。

短かったような長かったような、ようワカラン毎日でしたわ


無我夢中で過ぎた(@@;) だって姫、お初体験

だったからね~~介護って「葛藤」が多いのよね。

それと体力、気力、心のしなやかさ、愛する心や

優しさ、全てのプラスのエネルギーなんかをどんどん

奪っていくんだもん!!


でもそうやって奪われて「井戸の底まで落っこちた時」に

どう這い上がるか?によって、マイナス→プラスに

なるんだよね。姫は大体、欲張りだから、タダじゃ起きん。


あはは~~!!勿体無いじゃん。折角学ぶチャンス与えられ

たんだからね。ゲームでも謎解きが好きなんで(関係あるんか?)

この出来事(現象)は姫に何を教えようとしてるのか?をつい

考えてしまうクセがある。そうして何故こうなったのか?を

考えるクセもある。原因があって結果がある・・・因果応報 


でも自分なりの「答え」が見付かった時の喜びは何にも変えがたい

幸せに満たされますよん。何時間も掛かって解いた数学の答えが

合った時みたいにね。で、良い答えが見付かった時って不思議

なんだけど、周りも変わってるのよね。例えば「主人との関係が

良くなってる」とか・・・☆~(ゝ。б)ネ 


何かを得る時は「選択」が必要になるみたい。アラカンともなると

まず「体力」が落ちてくる。だから全て手に入れようなんて到底無理。

優先順位を自分で決断し実行する意思が必要かなぁ。それこそ自分で

決定し、実行するしかない。「一つ得る為には一つ捨てる」勇気が要る

神しゃまって「愛の意地悪さん」なのね。あはっ


でもって、あがいて、溺れて、どうもこうもなりまへん!!って時に

必ず「愛の意地悪さん」は必要な人に会わせてくれる。必要な言葉に

出逢わせてくれる。ほんまにそれは何度か体験したから不思議じゃ~~


悩む事って悪いことじゃないよん。むしろ悩まん事にこそ???

若い時はそんな時、人の意見や本に頼ったり、変な?宗教に頼ったり

した時期もあったけど、ほんまもんじゃなかった。だって自分って

この地球上に「たった一人」の個性を持った人格。性格も環境も

悩む事柄も全て違う。だからその人にとっての真実はたった一つ


自分で見つけるしかないのよね。だから「小さな親切、大きなお世話」

なんて言葉もあるんだよね。。。

自分の心に暖かい春の陽だまりのような光が射してる時「愛の意地悪さん」

が微笑んでいる時なんだろうと思う。

その光を求めて生きていくんだろうな・・・だって気持ちいいもんね


 arenzihinad2.jpg
 
  おひな様をイメージして作った「アレンジ」です♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさま

こんばんは~!!

こちらにもコメントを有り難うございます。

>いっそ何もして貰わなくても良いと考えていても、
 それさえも出来なくなるかもしれないし・・・・

(。б_б。)ノハイ・・・これってすごく考えました。だって
簡単には「死なせてくれない」 変な言い方で(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
至せり、尽くせりで、、、、医療の進歩?も矛盾がありますよね。
自分はどう逝きたいか?なんてもう訳がわからんようになったら
「意志表示」も出来ず。困ったもんですわ。。。

>どうすれば・・・・・よかっぺ・・??

あはは~~!!良かった!!何だか笑えてきましたわ
有り難うございます(^^)

No title

介護・・・・・・
難しい時代が来るのかも知れませんね・・・

介護をする方はとっても大変・・・
介護をしてもらう人も大変・・・・

いっそ何もして貰わなくても良いと考えていても、それさえも出来なくなるかもしれないし・・・・

出来れば、出来る事ならば、どっちも経験しないのが良いのだけれど、誰もがいつかは通る道・・・・

どうすれば・・・・・よかっぺ・・??

サムさま

こんにちは~!!

いつも応援有り難うございます♪♪

こちらこそ、サムさまのブログ拝見すると
何故か「ほっと」します~~暖かいです。

「満てる」・・・良い言葉ですよね。
祖母はとっても宗教心のある人で日蓮宗だったの
ですが、朝夕、お仏壇の前に正座してお経を唱えてました。

そういう姿を見て聴いて育った姫。中・高とカトリックの女子校
でしたが、特別な宗教は持ちませんが「大いなる存在」・・・・
とでもいうか・・・そういう感覚で毎日を過ごしているかもしれません。

こんばんは。

ご訪問・コメントいつも有難うございます。

「満てた」ですね。
今日は実にいいことをお教えいただきました。
有難うございました。
応援ポチ!

荒野鷹虎さま

初めまして!!

姫ブログにご訪問、有り難うございます(^^)

>最後は答えが出ていますね~^^葛藤しながらも、前向きな優しさが
とても、強く感じられました。

姫の苦労なんて、皆様のそれに比べたら「苦労じゃない」と思います。
ただ、葛藤はあります。「人間の尊厳を持ったまま逝くこと」の何と
難しいことかと・・・・病室はそういう人達の集まり。行く度に考えちゃい
ます。介護もやってみないと本当のところは解らないですね~~

姫も「される側」になった時に初めて「本当の気持ち」が少しは
理解できるのかもしれません。。。

No title

初めまして、大変苦労なさっているようですが、最後は答えが出ていますね~^^葛藤しながらも、前向きな優しさがとても、強く感じられました。介護は、するほうも、される側も大変なことだと思いました。!

サムさま

こんばんは~!!

いつも応援ポチを本当に有り難うございます♪
姫は元気ですよん(^^)

君平さま

こんばんは~!!

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お忙しい毎日のようですが、お体ご自愛下さいませね。

>子供手当ても重要ですけど、お年寄り手当ても必要な
気がしてなりません。

ほんとに、他人事じゃないですわ。これからどんどん
お年寄りが増えるんですものね。それを支える若い方々。
自分の息子達も含め、自分の老後も含め、不安じゃ~~

せめて、金銭的な心配だけはさせたくないので、出来たら
姫、パートでもあと5年は働きたいなと思ってますが・・・・。

こんばんは。

応援ポチ!していきますよ~

こんにちは。

しばし、ご無沙汰しておりました。
何とか仕事も落ち着き、復活できそうな予感です。
介護、これからの時代は必須のことになりそうな
感じがしますよね。更に寿命が延びると、介護を
必要とする人が増えそうな気がします。
子供手当ても重要ですけど、お年寄り手当ても必要な
気がしてなりません。

こんばんは。

応援ポチ!していきま~す。

比呂さま

こんばんは~!!

>うまく 言えませんが 姫さんが言っていること 
すご~くわかります

(*^0^*)ノ オォー!! 有り難うございます。
介護の話題はやっぱ、重くなっちゃうから書くの
ためらうんだけど・・・良かったわ!!

でも、介護にしても子育てにしても・・・結局
自分がそこから何を考え、決断し、実行に移すか?
それが何より大事なんですね(^^)

こんばんは~!

今日の姫さんの言葉に感動しました!
うまく 言えませんが 姫さんが言っていること すご~くわかります
(*^^)v 起きている事をどのように受け入れるかで その後の人生も変わるような気がします。姫さんは 介護という辛い現実の中で素晴らしいものをいっぱい学んだみたいですね。。そういう風に考えられる姫さんって ホント 素敵ですね♪

やっこさま

こんばんは~!!

アレンジはお雛様のように見えますか。嬉しいです~

生まれも違うように、逝き方も人それぞれなんでしょうね。
仰るように、「自分もいつか行く道」・・・順繰りなんですよね。

姫の両親は90、85歳とまだ、どうにか大丈夫です。
「老・老介護」って他人事じゃないっす!!
無理せず、自分も大事にしながら息抜きしながら
(これ以上かい?)やっていくつもりですぅ。。。。

ひなさま

こんばんは~!!

素敵なコメントを有り難うございます(^^)

>結局結論も答えもないままだったかもしれません
でも…確かにあの時は、一生懸命な自分がいて…
心から改めて父母に感謝していた自分がいました。

(。б_б。)ノハイ・・・そうですね~結論は出ないくらいの
課題ですもの。ただ、ただ、一生懸命だった・・・
その言葉に涙が出ます。そうして語り尽くせない感謝の
気持ち・・・よ~く解ります!!

>もしかしたら…介護の時間は、一生分のありがとうの
たりない部分を凝縮できる時間
なんて~今思ったりしてます。
それから…父の手を一生分握りました
母の頭を一生分撫でました

あぁ~!!そうなんですね。今、すごく感動してます。
本当にそういう時間なんでしょうね。。大切にします。
最後の二行・・・涙で拝見致しました。。。。
有り難うございます。。。。


rosewoodさま

こんばんは~!!

>私も父のとき、とりたてて何をするわけでもないのに、
見舞いに行くだけですっごい疲れた自分がいました。
心配するだけでも疲れるし、

そうでしたか。。。大変な想いとご心労でしたね。
病院へのお見舞いって、仰る通り、何をする訳でも無い
のになんで、すご~く心身共に疲れちゃうんだろうね!?

この年での無謀とも言える(自分では)転職は流石に
堪える時もありますが、気持ちのリセットにもなってる
ようです。つくづく、仕事に救われてるなと思います♪

体験こそが人を強くするのですね(^^)

モモさま

こんばんは~!!

>そんな風に考えられる姫さまが大好きです。
日々、悩みのドつぼにはまっている私には今日の言葉は救いの言葉でした。
きっと答えが見つかると思えてきました。

そういう風に言って下さるモモさまが姫も大好きです。
日々、悩みのドつぼにはまってるんは姫も一緒でっせ~
ご安心召され~~!!

姫でもお役に立てることもあるんですね。嬉しゅうございます(^^)

♡「お雛様アレンジ」・・・褒めて下さって、あ・り・が・と・です♡

散歩道さま

こんばんは~!!

姫の方こそ、良い勉強をさせて頂いております。
「文は人なり」・・・貴ブログ拝見してていつもそう思いますよん。

>「愛の意地悪さん」が何を言おうとしているのか
落ち込む事無く
スックと立ち上がって考え行動したいと思います

ほんまに「愛の意地悪さん」は無理難題を吹っかけるわね~
あはっ♪ 姫なんざ~しゅっちゅう落ち込んでますぅ~~
まぁ、這い上がるのも早いんですが(爆)

負けるもんかと~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!ですわ。
だてに年はとってないぜよ。。。あはは♪

♡ お雛様アレンジ、ピンクの和紙を台座に黄色の和紙で花瓶のつもり
  褒めて下さって嬉しいです~♡

サムさま

こんばんは~!!

こちらこそ、いつもご訪問と姫が元気になるコメントを
本当に有り難うございます♪

>頷きながら、納得しながら、感心しながら、胸に刻みながら・・・

 姫は、実に真剣に生きておいでですね。

ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 嬉しいような恥かしいような・・・・
でもそう言って下ってありがとうございます!!
真剣な部分と、大変ええ加減に生きてるとこが共存ですわ。
そうでないと「やっとられん」デス。。。
余力を残しておかないとアカン・・猫みたく寝てまっせ~(笑)

caoちゃん

こんばんは~!!

>姫ちゃんの そういう考えや感じ方が、周りの人を
どんどん 幸せへと 招いていく。

(*^0^*)ノ オォー!! なんと嬉しいことを!!
そうであって欲しいと願っています(^^)

caoちゃんにも、姫に下さった↑のコメント全てそっくり
お返ししたいと思いますよん。

とっても素直で、超優しく、純粋なcaoちゃんへ。

アレンジのお雛様素敵

介護の勉強と姫は朗らかに言っていますが大変ですね
ババの両親は周りがガッカリするほどあの世にあっさりとバイバイしてしまったのでババには経験無しそれが良いのか悪いのか分かりませんが今の所良いのダーにしておきましょう
いずれは経験するさせるのでしょうね
その時は慌てずにと思っています
姫さんの様にしっかり出来るかしら・・・

こんばんは

姫さま~
毎日あったかでヘンテコな気温…
来週はまた寒くなるとかはっきりせ~よと言いたくなります~
体調崩されませんように~

そ~なんですよね…
介護って…
ひなも父母の時、本当に色々考えたし~悩んだし~
結局結論も答えもないままだったかもしれません
でも…確かにあの時は、一生懸命な自分がいて…心から改めて父母に感謝していた自分がいました。
感謝していたから…今まで自分が幸せでいれたから…幸せをたくさんくれた父母に…
ありがとう~の気持ちしかなかったかな。

もしかしたら…介護の時間は、一生分のありがとうのたりない部分を凝縮できる時間
なんて~今思ったりしてます。
それから…父の手を一生分握りました
母の頭を一生分撫でました

No title

おじいちゃんの介護、姫もお勤めしながらだし、さぞ大変だろうと思います。
私も父のとき、とりたてて何をするわけでもないのに、
見舞いに行くだけですっごい疲れた自分がいました。
心配するだけでも疲れるし、
ましてや体を使って介護するとなると心身ともにくたびれますよね。
そして、どんな体験からも根こそぎ学ぶ姫は、やはりステキです。

お雛様みたい

お花が見事にアレンジされていますね。
とっても素敵♪
姫さまはとても素直な方だから、愛の意地悪さんも、いつも姫さまのことを考えてくれているようですね。
そんな風に考えられる姫さまが大好きです。
日々、悩みのドつぼにはまっている私には今日の言葉は救いの言葉でした。
きっと答えが見つかると思えてきました。
姫さま、ありがとう♪

No title

常に前向きの考え方をされる姫様には
勉強させられる所がいつもあります。
「愛の意地悪さん」が何を言おうとしているのか
落ち込む事無く
スックと立ち上がって考え行動したいと思います。
辛い時、この試練も愛ゆえと思えば
強く受け入れる事が出来ると思いますから

お花、お雛様の雰囲気がとっても出ていますね。

こんにちは。

いつもご訪問・ステキなコメント有難うございます。

今日の文は、普段にも増して、一行一行見逃さないように
しっかり拝読させていただきました。
頷きながら、納得しながら、感心しながら、胸に刻みながら・・・

姫は、実に真剣に生きておいでですね。
普段を真剣に生きる事こそ、大事な事だと思います。
じゃないと、大事な事を、掴み損ねてしまうかもね。

有難うございました。

ほんと。

ほんとだね、姫ちゃん。
姫ちゃんの そういう考えや感じ方が、周りの人を
どんどん 幸せへと 招いていく。
姫ちゃんは、自分で気づいているかなぁ。
アタシには 福の神のように 思えるんだけど!v-221 
 
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
