スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母のむかわり・・・

Image501.jpg

早いもので義母が亡くなり一年が経とうとしています。
来年の一月七日に むかわり(一周忌)の法事をする予定です。

先日、アレンジのレッスン日だったのですが、姫だけは毎年
作るお正月のお飾りは止めて、↑の生花を使ったアレンジを
作りました。義母は天国でみんなを見守ってくれてるでしょうか

喪中のお正月は「静かに過ごす」という事で「おせち」も作らず買わずです。
お正月は主人と二人きりなのでこれも良しでしょう。二日はおじいちゃんを
ホームから連れて帰りますが、むかわりもあるし、猫三匹が「わやくそ」に
してる江戸屋を綺麗に掃除しなくてはどうならん!!

その猫3匹を何処に隠そうかとダンナと思案中。坊さんも(ノб◇б)ノびっくり!!
親戚で猫好きは姫の実家のみじゃが・・・江戸屋の離れ(結婚して7年住んだ)
にかくまおうか?それとも姫んちの元お店だったとこにかくまおうか

何でこうも犬、猫に振り回される運命なのでありましょうか。あはは~!!
自分の撒いた種。息子の撒いた大種ですな。でも5匹ともかっわゆい♪♪

今日で仕事納めでしたが「大掃除」やりたくないよーーー!!!!
誰が決めたんじゃ~~!!寒いんだもん。還暦近いんだもん(意味不明)
まぁ、気が向いたらやろう。だってこの一年は大変だったんだもん。

ぎゃはっ♪ ええんかい? ええんじゃ。これが姫の生き方なんじゃ


Image502.jpg

今日大学時代の友人が送ってくれた義母へのお供えのお花です。
有り難うございます(^^)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SHOUさま

こんばんは~!!

>「それで、良いのじゃ!!」

天才バカボンの親父の代理より・・・・^^;

あはは~~!!大晦日にこのような激励のお言葉
大いに姫、勇気付けられましたわ♪♪

又、一年間本当にお世話になりました。
ミーちゃん、膝に乗っけて美味しい「お酒」飲んで下さいまし。
来年も良いお年でありますように、こちらこそ
(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

No title

それで・・・良いのかい・・??

「それで、良いのじゃ!!」

天才バカボンの親父の代理より・・・・^^;

1年間、またまたお世話になりました。<(_ _)>
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね~♪

bebeさま

こんばんは~!!
ヾ(〃δoδ〃)ノワーイ♪ 嬉しいわ。来て下さって!!

>お義母さまが亡くなられたんですね
しかもうちの夫より早かったようで・・・

(。б_б。)ノハイ・・・お悔やみを有り難うございます。
義母の場合は享年96歳、亡くなった事は哀しいですが・・・
彼さまは突然のことで、お掛けする言葉もなく失礼しておりました。

>だけど記事を読んでちょっと羨ましいなって思ったのは
やはり 一緒に過ごすご主人様がいらっしゃることですわぁ~!

そうですよね。近頃、つくづく思うのですが、最初は他人なのに
不思議ですよね。主人が一番ですよね。頭にくることもあるけど・・・
来年はもっと大切にします(言うてるだけか?)

bebeさまの彼さま、いつも見守ってらっしゃると思います。
私の方こそ、bebeさまを尊敬致しております。
これからも(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!




ひなさま

こんばんは~!!

>そんなのしなくても新年はくるんだも~~~ん(笑)

ぎゃは♪♪ うんうん(・。・)・・・そのとお~りでございます。

>姫さまのパワーにいつも元気と勇気をいただいています

そうですか。そう言って頂くと本当に嬉しいです(^^)
姫、来年もパワー全開(?)で頑張らんように頑張りまっす。
今年もひなさま、有り難うございました。

来年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

サムさま

こんばんは~!!

>ゴミは溜まる事はあっても、勝手に逃げ出しませんからね。
むしろ勝手に逃げ出してくれればいいのに・・・。

あはは~~!!大笑いですわ♪ ほんまに逃げ出してくれれば
良いのに祈るばかりでございます。まっ、ゴミが溜まるってことは
生きてる証拠です鯛♪

サムさまは「お花」もなさるのですね。それで素晴らしい感性も
培われたのですね。小さい頃の環境っていろんな意味でその人の
個性を作るものかもしれません。

こちらこそ、ブログを通してお知り合いになれたこと感謝です。
来年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

お久し振りです!

姫さま~~ お久し振りです
今日 久し振りにブログを再開して姫さまのところに一番先に伺って
今日の記事を読んで大変驚きました
お義母さまが亡くなられたんですね
しかもうちの夫より早かったようで・・・
いまさらですが
お義母さまのご冥福をお祈り申し上げます
私は自分の事で精一杯で全く知りませんでした
スミマセン <m(__)m>
姫さまのところも当然ながら 来年はおせちはやらないんですね

それにしても姫さまは相変らずお元気そうで 偉いなぁ~って思いますわ
だけど記事を読んでちょっと羨ましいなって思ったのは
やはり 一緒に過ごすご主人様がいらっしゃることですわぁ~!!

姫さま~

姫さま~
ひな大掃除もな~~んもしてませんv-237
いいんだも~~~ん
そんなのしなくても新年はくるんだも~~~ん(笑)
と自分でいい逃れたひなでした。

姫さまのパワーにいつも元気と勇気をいただいています。
今年もありがとうございましたv-238
新年も姫さまパワー満開でお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えくださいませ~~~
ありがとうございましたv-222

姫さん。

生花のアレンジメントがステキです。
私も生け花の家系に生まれたのでせめて正月ぐらいはという事で、
正月の花だけは、毎年自分でいけています。
今年はまだ準備が出来ておりませんが・・・。

それにしても主婦の年末は特別大変ですね。
掃除はいつでも出来ますよ。
ゴミは溜まる事はあっても、勝手に逃げ出しませんからね。
むしろ勝手に逃げ出してくれればいいのに・・・。

今年はステキな猫ちゃんやワンちゃんのお話などで随分癒しを頂きました。有難うございました。またコメントをいろいろと頂戴して、有難うございました。

無理せずお体を大事にされて、充実した新年をお迎え下さい。
2010年、姫に幸多きことをお祈りいたします。

来年もよろしくお願い致します。

やっこさま

こんにちは~!!

仰る通り~~主婦ってやり終わりってないし
大変な職業ですよね。家族の笑顔の要は主婦かしら?
無理せず、自然体で・・・ユッタリと年末は過ごすつもりですぅ。

動物達の世話も大変だけど、それ以上のものをもらってるような
気がします(^^)

大変な一年で

ニャンコワンコちゃんのお世話パパさんのお世話(うんにゃされているのかな)そしておじじ様のお世話主婦って大変な職業ですね
大掃除しなくていいよ~と言いたいけれど綺麗になると気持ちいいよ~おやり~~

散歩道さま

こんばんは~!!

>義母様って、清楚で、上品、やさしい方だったんですね。

あはっ♪ 優しいは合ってます。清楚って感じではなく
姫そっくりで、よ~く喋る。 陽気で大らか。素敵な女性でした。
母性豊かでそこは真似できないなぁ。。。。

散歩道さまの御宅も喪中でしたのね。いつもと違う年末に
ちと戸惑ってますが、静かですね~~
猫ちゃんを隠すのはやっぱ、無理かぁ~!?
「むかわり」には息子が帰るので彼に任せます。

No title

むかわり、、、初めて聞く言葉です。
お花に姫様の気持ちが込められているようで
義母様って、清楚で、上品、やさしい方だったんですね。

我が家も喪中です。
喪中ハガキを出すのは大変でしたが
年賀状であわてなくていい年です。
なんだかいつもと違う年末です。

猫ちゃんを隠す、、、ムリムリ、ハハハ

モモさま

こんばんは~!!

ネットで調べてみました。
「むかわり」とは、「むかわる」の名詞化したもので、
「むかわる」とは、時が経過して、対応する物事が巡ってくること。
因果が巡ってくること。

一周忌の事を姫の地域ではこう言います。今までは義父母が
みなやってくれてたので良い?勉強になってます。といっても
主人の後をくっついてるだけなんだけどね・・・・

アレンジは華やかなのは作れないので地味めですが
褒めて頂いて嬉しいですぅ(^^)

こんばんは♪

むかわりって言うんですか?
どういう意味なんでしょうね。仏様に変わるっていうことなのかしら?
素敵なアレンジですね。
心まで現れるような色合いですね。
おかあさまのご冥福をお祈りいたします。

nekoさま

こんばんは~!!

>大掃除、どうでもいいじゃありませんか。

(*^0^*)ノ オォー!! 嬉しいです。すっかり
気持ちが楽になりましたわ。有り難うございます。

命あるものが仲良く暮らす・・・とっても良い言葉ですね♪

比呂さま

こんばんは~!!

>綺麗に掃除しても すぐに散らかります!!

(。б_б。)ノハイ・・・全くもって散らかし屋が我が家も約一名。
やれやれってとこですね。掃除して疲れて風邪でもひいたら
えらいこっちゃ・・・お互い無理せず、年末を過ごしましょう♪

こちらこそ、来年も(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!

rosewoodさま

こんばんは~!!

>いつもは大掃除は春と秋にわけてしますが、
秋に実家の父が倒れたので、やってません。

お父様その後いかがなのでしょう?
姫も大掃除(とまではいかないけど)は気候の良い
時にやりますぅ。。。

>汚くても死なんもーん。えへへ。

あはは~~!!全くそのとおりでございますわ♪
アレンジは今、玄関に飾ってますが法事まで持ちそうにないなぁ。


いっぱいあった年でしたね

次々といろいろあった年でしたね。

大掃除、どうでもいいじゃありませんか。
まだ命のあるもの同士が仲良く暮らせて、お母さんもきっと喜んでおられますよ。

姫さんへ

こんばんは!
私も大掃除 したくない派です(^^ゞ 家族が多いので(言い訳?)
 綺麗に掃除しても すぐに散らかります!!
今年は チャムちゃんやももちゃんに癒されました。そして 明るい姫さんにも・・いつも 元気をもらっていました(^_^)v
お母様の1周忌のお花がとても綺麗ですね。。お母様 きっと喜んでおられますね(^^♪
来年も よろしくお願いしますね~☆

No title

あ~私も今年は大掃除はサボリでーす。
いつもは大掃除は春と秋にわけてしますが、
秋に実家の父が倒れたので、やってません。
こんなに寒くなったら、できない~~~。
いつも年末に掃除なんてしないので、
ヤル気まったく起きず!!
汚くても死なんもーん。えへへ。

チャムちゃんの拗ねるポーズ、かわいいですね。
あんな姿で拗ねられちゃあ、相手せんわけにはいきませんな。

アレンジもきれいです。
立体的な感じがいいですね!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。