スポンサーサイト


舞妓はーん♪

Image440.jpg

中学からの友人が京都へ旅行して来たと、「お土産」を頂きました。
「舞妓さんのリップクリーム」だそうです。
「はんなり、ほのかに京美人」目指して?つけてみました。

ほんのり、ラベンダーとローズマリーの香りがします。
なかなか良い感じですわ。冬は唇も荒れるので重宝しそうです。

その友人、京みやびにて「芸妓変身コース」体験したそうな。
一時間掛けて「真っ白水化粧・着付け」で一万円くらいだったそうです。
彼女はすごくボーイッシュで興味ないと思ってたけど?
やっぱ、何歳になっても「女は女」だわね。☆~(δ。δ)♪うふ

写真見せてもらったり、話聞いたら着物が着たくなりました。
でもお茶も習ってないし、着る機会もそうそうないわねぇ。
姫は年じゃけど、同じ一万なら「芸妓」じゃなく「舞妓はーん」
に変身したいわぁ。断られたりして~(爆)己を知らん奴ですな~

数年前まではパーティー好きな友人が仮装パーティーやら、七夕会に招待して
くれてたので、着物も何度か着たし、尾道花火大会や鞆の海上花火大会には
浴衣着て主人と行ってましたが・・・・。

結婚支度に母が持たせてくれた着物も「仕付け糸」がついたまま和ダンスに。
この年になってやっと母親の有り難さが解るようになりました(遅っ)
やはり日本人だわね。年と共に「和」のよさがしみじみと・・・


hahakimono2.jpg

これは4年前かなぁ。母親が二十歳の時に一度だけ着た着物を、娘の私が着ました

himekimono2.jpg

これは5年前の「七夕会」・・・姫が結納の日に一度だけ着たお着物です♪
着物着ると「おしとやか」に見えるわね~~あはっ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rosewoodさま

こんばんは~!!

>姫のおよふくの色ってピンクとか白とかのイメージが
あったんですが、紺のお着物すごくよく似合っておられますよ!

(*^0^*)ノ オォー!! 有り難うございます。
そういえば、ピンク、白が多いですわ。好きな色です♪
やっぱ、着物だと気持ちまで変わるのですね~~

もっと頻繁に着たいのですが・・・・なかなか~~

No title

あれ?私この記事にコメントしたつもりだったんだけど、
ありませんね。

姫のおよふくの色ってピンクとか白とかのイメージが
あったんですが、紺のお着物すごくよく似合っておられますよ!
いつもの姫とはまた違った雰囲気なんですが、
それがすごくステキだわぁ。

姫、こういう落ち着いた色も似合うんですね!

サムさま

こんばんは~!!

(*^0^*)ノ オォー!! 何度もご訪問有り難うございます♪

こんばんは。

応援ポチ!していきます。

サムさま

ご訪問もお褒めの言葉も有り難うございます!!

若い頃は「着物」とかとに角「古いもの」は興味なかった
のですが、年と共に「古きよきもの」に目がいくように
なりました。不思議です☆~(ゝ。б)ネ

(*^^*)/ ハーイ・・・これからは機会を作って着たい
と思ってます♪

はじめまして。

サムと申します。
おきもの、すごく似合ってますね。
ご母堂様もさぞやお喜びかと・・・。
機会をおつくりになられて、ドンドンお召しになってくださいね。

比呂さま

こんばんは~!!

>お母様も姫さんが着てくださって うれしかったかもしれませんね!

有り難うございます!!やはりすごく嬉しかったみたいです。
母が二十歳で一度切りしか着なかった着物を娘の私が着て
くれたことは「感無量」だったようですよ。写真を頂戴って
せがまれました(笑)参観日には着物姿で来てくれてた
母が懐かしい思い出です♪ もちろん、まだ84歳で健在よ。

姫さん お着物すごく似合ってます(^^♪
お母様の着物も 娘さんの着物もどちらも着こなすなんて 素晴らしい!着物を着る機会もなかなかありませんが お母様も姫さんが着てくださって うれしかったかもしれませんね!

散歩道さま

こんばんは~!!

>お着物大好きです。
姫様とってもお似合い!

(*^0^*)ノ オォー!! お着物お好きですか。姫もです。
褒めて頂いて嬉しいわ。4,5年前のおさしんですので
そこんとこ(^-^*)ヨロシク♪
近頃は着物着る機会ってほんとに無いですよね。
っていうか、一人では着れませんが・・・・。
皆様、やっぱ「タンスのこやし」状態なんですね。

舞妓さんのリップクリームなんてハイカラなお土産が
あるんどすなーうちも塗ってみとおすわ、ハハハ
お着物大好きです。
姫様とってもお似合い!
私も最近着る機会も無くタンスのこやし状態
持たせてくれた母に申し訳ないです。

ひなさま

こんばんは~!!

>お着物は亡くなった母も大好きで~娘(一応)の私に着せるのが好きだったようです

ひなさまのお母様もそうでしたか。同じですね♪
そういえば、「お茶」をなさってましたね~~
ぜひ、お着物を着て下さい。そうして愛しの君と王子に・・・
☆~(δ。δ)♪うふ・・・妄想中よん。。。

リンクの件、有り難うございます。姫もリンクさせて頂きますね。

やっこさま

こんばんは~!!

>やはり着物は良いですね

そうですね!!若い頃には考えられん心境の変化。
母が精一杯、支度してくれたのに何ともバチアタリな
ことです。これも順繰りなのでしょうか。
義母が亡くなった葬儀で母が持たせてくれた喪の
着物を初めて着ました。全てが娘が困らないように
これは冬用、これは夏だからと書いてあり、母親って
何て有り難い存在なんだろうかと、ジーンときました。
恩返ししなくてはと思いながら日々が過ぎていきます。

君平さま

こんばんは~!!

>姫というよりも大和撫子な感じです。

あはっ♪ 有り難うございます~~♪
そういえば、TVドラマの「やまとなでしこ」
面白かったですね。あれですっかり
松島菜々子さんのファンになりました。
おっと~、又もやコメントがずれちゃいました。

きゃ~姫さま~v-238
麗しのお着物姿ですね~
お着物は亡くなった母も大好きで~娘(一応)の私に着せるのが好きだったようです~
母がいなくなってからは~後片付け・・・が面倒で(あは)お茶のお手伝いも・・・裏方専念で(怒られてるんだけど)~
でも久しぶりに着てみたいです。

カサカサ唇では~王子に「ちゅ~v-238」もままなりませぬ~
姫さま~ツヤツヤ~トロリ~ン唇でね・・むふv-221

PS姫さま~遅ればせながら~姫さまブログひなの部屋にリンクさせていただき・・・たく・・・よろしくお願いいたしますv-238

すっんばらしぃー

オーッ綺麗どころ姫のイッチョ上がりーといった所ですねドヒャー
やはり着物は良いですね
イヤイヤ着物ばかりではありませんでした姫もですよご安心召され

こんにちは。

素敵なお土産を頂きましたね♪
これをぜひ姫の唇に塗って、私目にチューして
欲しいでございます(笑
舞妓さんにチューされた気持ちに慣れるかもですよね♪
着物を着られるとぐっと大人なイメージになりますね。
姫というよりも大和撫子な感じです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
