スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バタフライ~♪

昨夜はスイミングの日でした。コーチにしごかれました。
市内のスイミングスクールに入校してから10年も(強調)経ちます。

よくも続いてるなと自分でも呆れますな。ほへ~~
それにしても上手くなりません。特にバタフライは。ほよ~~
ちかれた。肩凝った・・・肩こり解消に行ってるはずなのにねぇ。

あはは~~!!ならやめりゃよさそうなのに、行ったら気分爽快に
なるんよね。ストレス解消。きっと普段と違う筋肉を使い頭は真っ白
余計な事な~んも考えない空白の時間が過ごせてるのかな!?

スイミングは順を追って、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライとやります。
まぁ、10年前はまるでかなづち。顔さえ水につけるのが怖くって
コーチに手を握ってもらって、「ブルブル~パァ~~」をやってたんだから。

それから考えたら一応曲りなりにでも、クロール、背泳ぎ、平泳ぎは
なんとか様になってきたらしいので良しとしよっか!!選手になる
訳じゃなし。。。と又も強引に自分を慰める。あはっ

クロールは今日も呼吸の時(姫は左呼吸)右手がどうしても下がる。
いつも注意されるんだけど「何故治らないんだ!?!?」自分に腹立ちます。
バタフライはもう苦しいの一言に尽きます。男性は力が強いので
「かよわい姫」より数段上達が早いです!!と又もや強引にいい訳する(爆)

吉永小百合さんが10年前(当時60歳くらい)CMですごくかっこよく
バタフライやってるの見て、憧れ、翌日即入校。やる事だけは早っ。
ところがこのバタフライ・・・誰が考えたんじゃ???こんな非人間的な泳ぎ方。

イルカにならにゃ、泳がれん泳ぎ方。頭を突っ込み胸と腰を使ってくねらし
浮上し、上半身を持ち上げるように両肩を回す。両足で
キック!!書くのもかなり難しい、泳ぐのはもっと難しい。

何が出来ないって水面から両手が出ない。要は「溺れてるとしか見えない」
北島康介さんなんてもう人間とは思えない。なんであんなに上半身が水面上に
出るんだろ??

コーチが特に女性の場合、力で泳ぐのはバタフライの場合、無理。理論的に
体で覚えなきゃ・・・って言ってたけど・・・いつか出来る日を信じて泳ごうと思う。
目標は1年後です。あんまり悔しいのでネットで泳ぎ方検索してみたが・・・
余計わかんなくなった。要はうねり(腰で作る)とリズムが大切らしい。

有無~~もう一回読んでみた。理論は解る。それと実際に出来るのは別じゃ!
手の豪快さばかりイメージすると上手く泳げないんだ。こりゃ、正しく姫の
こっちゃ!!いつか出来るようになるだろう

週1回でもスイミング行ってないとな~んも体動かさないから☆~(ゝ。б)ネ

 興味のある方は読んでみて下さい 
http://tsuchiycoach.web.fc2.com/fly.html








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rosewoodさま

こんばんは~!!

やっぱ、そうですかぁ。溺れてるとしか見えないんよね。
でもここまできたんだからやりまっせ~~!!
一年後には「姫イルカになる」鴨でっす(?)

やっこさま

こんばんは~!!

あはは~~!!自分でも呆れる~~
でも悔しいのよね。出来ない自分がっ。
悔しがるとこ間違ってる気もしますわ(爆)

>溺れてるとしか見えない

私も!!
ずっと昔にバタフライをやってみたけど、
前に進みませんでした。
溺れてるorあがいてるようにしか見えなかったと思います。
あんまりやっててレスキューが来たら困るんで
すぐにやめときました。

イルカを想像

姫がイルカのようになって泳いでいる姿を想像して
ウンウンなるほどね
ドヒャー見てられんお姿v-12(ヒツレイ!!)

nekoさま

こんばんは~!!

>うねって進まなきゃいけないのに上下運動になってしまうのです。
水中カメラで撮って貰って見た時、・・・・

(*^0^*)ノ オォー!! 流石やられた事がおありのコメントです。
その通り、「うねり」が出来ないのです。腰も足首も硬い
おまけに肩も廻らん。水中では何とか楽なようですが・・・

水中カメラでご覧になったのですかぁ??
そりゃ、いけません(爆)私達は絶対見ない、撮ってもらわない
とお断りしております。もう立ち直れないですわ。

肩が廻らないのです!

バタフライ。吉永さんのはホントにかっこよかったですね。
私も10年以上前に教えて貰いましたが未完成で終わりました。

うねって進まなきゃいけないのに上下運動になってしまうのです。
水中カメラで撮って貰って見た時、「ああ、トドだ!」と自分で確認できました。トホホ。

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。