スポンサーサイト


みつ豆の想い出~♪

姫は「みつ豆」には甘酸っぱい想い出が二つあります。
一つは母方の祖母宅に遊びに行くたびに、祖母が「みつ豆」を作ってくれたこと
それは寒天とお豆さんだけのものでしたが、その美味しかったこと

本もそんなに買えるような時代ではなく、祖母が孫の為に新聞の切り抜き
をしてくれて、夜私が寝入るまで枕元でそれを(子供に面白いもの)
読んで聞かせてくれました。愛情ってスゴイね

読書が好きになったのは祖母のお陰かもしれないです。
有り難う!!おばあちゃん。もちろん、実家の祖母も大好きでしたよ。

二つ目は初恋とみつ豆の想い出ですわ。当時姫は花の中学生。五歳違いの
兄の友人達がよく我が家に遊びに来てました。その中の「○○君」にヒトメボレ~
どうにかして話したい為に、「みつ豆」作って二階へ。バカの一つ覚えじゃ。

あはは~~!!今から思うと、何故「みつ豆」だったのかなぁ。レパートリーが
無かった!?ず~と後になって兄から聞いた話。○○君が「又、お前の妹の
みつ豆食べさせられるんかい。こらえてくれよ」だってさ。ショック

○○君のことはず~と好きで、確か二十歳になった頃、母が(母も知ってた)
直接、姫の気持ちを伝えたら、即座に断られたそうな。でも不思議とあんまり
凹まず、やっぱりなぁ・・・って思ったけ。

まぁ、その頃は姫にも付き合ってた人も居たから☆~(ゝ。б)ネ
で、もってその○○君の結婚相手はこともあろうに(要らんオセワかい)
姫の中・高の同級生じゃった。それも超美人、勉強も出来る、更に金持ちの
お嬢様ときてる。(*^0^*)ノ オォー!! レースにならんこった

それから月日は流れ、友人のお義父さまの葬儀に行った時のこと。その友人は
ややこしいんだけど、姫の兄の友人のお兄さんと結婚したんです。アッシが
取り持った縁ですわ。そんな訳で、○○君に会った訳。。。

葬儀が終わって遠目で見たのだけど、昔の面影が全く無い!?!?
兄に「ほんまに○○君だったん?」って何度も聞きましたがな。あはは~!!
そりゃ、姫を見てたら向こうさんも同じだったかもしれんけどね~~

やっぱ、今のダンナで良かったよ。めでたし、めでたし、、、
ちなみに主人とは「お見合い結婚」です  

Image552.jpg

和裁の先生をしてた祖母が姫が結婚する前に作ってくれた「日本人形」

Image551.jpg

ケースの中の木札には 「幾千代までもしあわせに、祖母生魂こめての作、八十三歳」 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サムさま

こんばんは~!!

いつも有り難うございます。姫は寒さに負けて?
おりましたわ。もう元気です♪♪

ひなさま

こんばんは~!!

>ひなは女子中・女子高だったので・・・

(*^0^*)ノ オォー!! 姫と一緒ですな。ついでに大学も女子校でした。
宝塚みたいな感覚って解りますわ。姫の高校でもそうでしたよ。
男性っぽい女子がモテまくり~~♪ 

ひなさまはその当時のお方と良いお友達でいらっしゃるのね。
どうぞ大切になさって下さいませね(^^)

>だのに・・・運命のいたずらか・・・????
今では他人の二人に~何故か???
あ~~姫さまに早くお話したいですにゃ

あはは~~!!それも一緒ですね。ほんまに直接お話
したいですわ(笑)

こんばんは。

寒さにめげず、お元気に張り切ってご活躍と思います。
応援のポチ!していきますね。

No title

姫さま~
みつ豆・・・子供のころ寒天とみかん集中して食べたこと思い出しました。懐かしいな~久しく食べてないです。
姫さまには味の思い出と、胸キュンの思い出と・・・
二つの・・・みつ豆ストーリーですね。

ひなは女子中・女子高だったので・・・胸キュンはその頃はありましぇ~~ん(笑)あっ!憧れの先輩はいましたっけ(もちろん女です)
宝塚の男役のような長身の方で~学校一番の人気者でライバルも多かった(;一_一)
でも何故かひなを可愛がってくださり~そりゃ~憎まれました(笑)
教室に交換ノート(流行っていた)を持ってきて下さるのですが、一斉に睨まれ~泣かれ~私は悪者?と悩んだりしたな~
でも負けませんでしたが・・うひゃひゃ~
今でもお付き合いさせていただいているんですよ^^

彼氏の胸キュンは・・・おほほ~福山のかの君ですかね?
だって大学入ってすぐ付き合いだしもんだから~他につきあった人いないんだもん!なんちゃって(笑)
だのに・・・運命のいたずらか・・・????
今では他人の二人に~何故か???
あ~~姫さまに早くお話したいですにゃ~

サムさま

こんばんは~!!

いつも応援ポチを有り難うございます♪♪
姫、嬉しいにゃん(=^・^=)

rosewoodさま

こんばんは~!!

>えええーーー!
それでコクったんですか?!
さすが姫!!

あはは~~!!そこに食いついてきなすったか。
さすが、rosewoodさま!!
あぁ~!!もうその話したくてタマラン。ブログろうかなぁ?
「元カレ」はまさかこのブログ見てないだろうねっ???

>工夫次第で生活はどうにでも楽しくなるというのを
教えられますね。
だから姫は楽しむのが上手なのかも?

そうですかぁ。。。そう言って下さって嬉しいです♪
楽しむことは生きる原動力ですなぁ(^^)

比呂さま

こんばんは~!!

お帰りなさい(^^) 楽しい思い出が又増えましたね♪

>年上の人って 中学時代は憧れてしまうけど。。。

☆~(δ。δ)♪うふ・・・そのようですねぇ。主人とは6歳違い
なんだけどね。結婚した時は
姫が23歳、ダンナ29歳だったから、すんごい「おっさん」に
感じましたわ。付き合ってた「彼」は同級生だったから・・・

今が幸せ♪ (*^0^*)ノ オォー!!そういうことにしときませう♪

こんにちは。

応援のポチ!していきま~す。

No title

>まぁ、その頃は姫にも付き合ってた人も居たから☆~(ゝ。б)ネ

えええーーー!
それでコクったんですか?!
さすが姫!!

>祖母が孫の為に新聞の切り抜き
をしてくれて、夜私が寝入るまで枕元でそれを(子供に面白いもの)
読んで聞かせてくれました。

すてきなおばあちゃまですね!
工夫次第で生活はどうにでも楽しくなるというのを
教えられますね。
だから姫は楽しむのが上手なのかも?

こんにちは!

屋久島から戻りました。
今日は姫さんの青春時代の恋のお話 読ませていただきました!
年上の人って 中学時代は憧れてしまうけど。。
「こらえてくれよ~」は きっついですね~^^; でも時は流れ今の御主人さんと出会い よかったですね(^^♪今が一番!今がしあわせなんですよね~!

suppinさま

~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪

>姫の文章を読むと、本当に愛情にくるまれて
育った姫の人生が見えます。

(*^^*)/ ハーイ、お陰様で個性的な母親(意味深・笑)を
込めて、そうだと思います。有り難いことですぅ~~
姫はそのお返しが出来てるでせうか!?

モモさま

~~~ヾ ∂∇∂おはよー♪

>「あの時、姫をお嫁にもらっておくんだった~。」
ってね。

☆~(δ。δ)♪うふ・・・夫婦って「相性」だとつくづく思う
今日この頃・・・・これで良かったのだぁ~ヽ(∂。∂)ノ ランラン♪

祖父母の愛情って両親とは違う「愛情」のような気がします。
姫もそんな祖母になりたいよ~~いつの日か~もうあきらめ気分じゃ。

愛情。

姫の文章を読むと、本当に愛情にくるまれて育った姫の人生が見えます。
羨ましいですうv-238
姫のお人柄ですね。

ぷぷぷっ♪

今頃は、○○君は地団太踏んで悔しがっていることでしょうね。
「あの時、姫をお嫁にもらっておくんだった~。」
ってね。
逃した魚は大きいのだ♪
しかし、いいおばあちゃんたちですね。
姫さまへの愛情の深さに、しんみりしてしまいました。

やっこさま

こんばんは~!!

青春時代はその渦中にいるときは良さが解らないもんです。
過ぎ去った後で「甘酸っぱく」思い出す・・・正に歌のごとくです
よね。青春時代にかかわらず、三十代、四十代、も過ぎって
何してたんだろ??子育てやらイロイロあったなぁ。。。

義母が亡くなる前、「もう一度自分の足で歩けたらなぁ」って
言ってた言葉が忘れられませんわ。自分で自分の事が
出来るって当たり前のように考えますが、実はとっても
幸せなことなんですよ☆~(ゝ。б)ネ

ウハッごち~~

甘くほろ苦い想い出をお話しして下さってありがとさん
落ちはお惚気でやんすかぁー有り難く拝聴しておきますねウフフッ
青春時代のv-238は良い思い出になりますよね胸キュンですよね。

サムさま

こんばんは~!!

>どんな絵本もかなわない、本物の愛。ステキなお話でした。

あの当時は本もそんなに買ってもらえなかったし、
そんなに無かった時代。子供新聞みたいなのは
あったかしら!? そんな時代の方が幸せだったの
かもしれないですね。。。

みつ豆ですか? あはは~~!!今は作らない
ですね。子供が小さい頃は作ってましたが・・・・。

SHOUさま

こんばんは~!!

>当時、絶世の美人と思われていた旧友もただの人に・・・
当時、何にも目立たない、ただの人が、めっちゃ美人になっていたり、、、

(。б_б。)ノハイ・・・そのようで。男女問わず、同窓会は
それも興味深いですよね。外見は変わっても話してみたら、
やっぱり「おんなじだぁ~~」で、盛り上がります。

月日の流れはかくも残酷でかくも美しい!?

caonchiさま

こんばんは~!!

(。б_б。)ノハイ・・・姫ちゃんはお見合いですよ~♪

>大事なものって、いっぱいあるよね。

そうですね。祖母の作ってくれた日本人形は結婚の
際、勿論持って来ました。以来ず~と和室に飾ってます
いつか、ブログにと思ってましたが・・・
きっとおばあちゃんも喜んでくれてるでしょうね(^^)

こんばんは。

あま~いみつ豆の、甘酸っぱい想いで。今となってはいい想いでですよね。
ところでみつ豆は、今でも得意ですか。

姫のために新聞の切抜きをしておいて、夜寝つくまで読んでくださるなんて
どんな絵本もかなわない、本物の愛。ステキなお話でした。

NoTitle

昔の思い出・・・
何処も同じかも知れませんね。。。
私も以前、遠い中学時代の同窓会に行きました。
それぞれ皆、懐かしかったのだけど、やはり顔は変わるものなのかと・・・・
当時、絶世の美人と思われていた旧友もただの人に・・・
当時、何にも目立たない、ただの人が、めっちゃ美人になっていたり、、、
月日の変化は面白いものですね。。。

で・・・・私は・・・・
ほっといて下さいマシ・・・^^;

NoTitle

姫ちゃん お見合い結婚だったのね。

やっぱり、今の旦那様で、良かったて、いいね!
おばあちゃんの、日本人形も、思いでいっぱいの
大切な 宝物ですね。

大事なものって、いっぱいあるよね。

君平さま

こんばんは~!!

>姫さまの青春時代を垣間見た感じですね♪

あはっ♪ 高校まではお喋りでしたがオシャレでは
なくて東京に進学してから、すごく変わったと自分でも
思いますよん。
有無~~だから、黒ブチめがねの姫をご覧になったら
あはは~~ですよ。でも素朴でええかも~~

姫もその頃に君平さまにお会いしとうございました(笑)

こんにちは。

姫さまの青春時代を垣間見た感じですね♪
でも、買ったものでなく、自分で作ったものを
贈るなんてやっぱり、姫さまと思いました。
何だか、姫さまの高校時代のときにお会いした
かったなあと後悔させられますね(笑

散歩道さま

こんばんは~!!
早速のコメント有り難うございます♪♪

>姫様のあんみつを「こらえてくれ」なんて失礼な!
姫様の気持ちを断るなんてひどい人より
ご主人と結婚されてよかったわ。

きゃはは~~!!姫、「あんみつ姫」に改名しようかしらん。
ほんまに、○○君、しどい人だわさ(爆)散歩道さまも
「お見合い」でしたのね。あの制度?も良かった鴨~~

画像の入れ方、へたくそな説明でそ~り~なり。。。。
姫は今、動画に挑戦中です。(^。^?) エッ動画の方が簡単??
どうやっても受け付けてくれんデス。
昨日、YOU Tube とやらにのっけてみたら上手くいきました。
その後、メールがきて、ブログに貼り付けるやり方が書いて
あったのでちょっくら、私もやってみますね。気長に待ってて!!

No title

姫様のあんみつを「こらえてくれ」なんて失礼な!
姫様の気持ちを断るなんてひどい人より
ご主人と結婚されてよかったわ。
ちなみに私もお見合いです。

画像の入れ方をありがとうございます。
何時になるか期待せんと待っといてね。
誰かのブログで読んだんですが
写真より動画のほうが簡単だとか、、、
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
