スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おじじ様、脳内出血で入院!!

皆様、こんばんは~!!

13日の夕方、江戸屋のおじじ様、痙攣とめまい・嘔吐、こりゃアカンと救急車で脳外科へ。
CTの結果、「小脳出血」でした。降圧剤その他の点滴ですぐ出血も止まりましたが・・・・
98歳だし、後遺症も心配です。手足の麻痺、嚥下・言語・呼吸障害も今のとこ出てないのが
幸いですが。集中治療室でしばらく、様子見です。

まぁ、ほんまに猫谷家、ジェットコースターのような日々ですわ。
やっと、義母の49日も終え、江戸屋での介護生活にも慣れた矢先の出来事。
義母との別れ、葬儀、法事など、生活の激変は想像以上のものがあったのでしょう。

入院した翌日、目が覚めて大騒ぎだったらしいですよ。ICUは家族といえど一人しか面会
出来ず、その日は長男が行ってくれたのですが「盗人に身ぐるみはがされた~!!お前も
用心せいっ」「わしゃ、もう帰る。ここは、こやぁ~(怖い)とこじゃ」

もう看護婦さんも苦笑い。そうでしょうな。ほんまにスマンこって。長男が「おじいちゃん、
着てるもん全て脱がされて、野戦病院と間違えとんじゃろか?」挙句に看護婦さんを
蹴ったらしい。あはっ!!ほんまに「踏んだり蹴ったり」ですな。。。。

昨日は姫が面会に。「おじいちゃん(ダンナのことらしい)は宮島に行っとってんか?」
「もう帰っちゃったか?」・・・ほへ。混乱するといけんから「うん、無事に帰ったよ」と
言うと安心してましたわ。姫の事はよく解るみたい。食欲は全くなく点滴補給のみでした。

今日は主人が行きましたが「どうも俺のことがワカランような?」有無~~遺憾
でも昼食は大分食べたらしいです。ただ右わき腹がず~と痛いらしく、CTと血液検査でした。
まだ結果待ちです。でも主人は、こちらで安眠出来てるらしい。お疲れさまです。

いつまで入院になるか?ですが、今のうちに家族はエネルギー蓄えておかなくっちゃ!!
介護も体力勝負ですぞ。それと先の事は深刻に考えないことかなぁ。。。
「今日一日」・・・それで良いのだと思います。太陽は昇り、太陽は沈む・・その繰り返し

介護が始まった昨年夏は姫もパニック状態でしたが、義母を彼岸に送り、今まで避けてた課題、
「老いること・生と死」・・・自分なりに葛藤し悩み考えました。答えは出ませんが、心は不思議と
静かです。

入院する数日前、初めて義父が「みさちゃんが本当の娘のように思える」って言ってくれた時
全てが報われた想いで涙が出そうでした。「おじいちゃん、そう言ってもらうと本当に嬉しい」と
答えました これからどうなるか?解りませんが・・・・

「物事はなるようになるし」「なるようにしかならない」・・・それが全ての答えなのかもしれませんね



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

suppinさま

こんばんは~!!

>記憶がないというのは本人にとっては、本当に不安で怖いことでしょうから、お爺ちゃんも必死なんでしょう。

でしょうね!!目が覚めたらおじいちゃんが一番大切にしてる孫二人からのプレゼント「腕時計」まで取られてたんだもん。無理も無いよね。

3日連続病院に行ったら、肩こり、頭痛、目眩、今日は行かず、「痛い整体」で(>_<") イターを連発してきました。
そのお陰で楽になったわ。体が楽になると心も楽になるの☆~(ゝ。б)ネ

うららさま

こんばんは~!!

>処置が早くてよかったですね。あまり入院には慣れていらっしゃらないようで・・・・

おじじ様は段々良くなってますが、介護3くらいにはなりそうです。もう介助無しでは歩行もトイレも無理みたいです
義母は心不全、腎不全の恐れありがあったし足も一歩も歩けずで病院からホームでしたが、義父はすごい生命力ですわ。食欲はあり「ドロドロ食」ですが9割は食べるまでに回復。もうすぐ退院です。不安が無いといえばウソになりますが、「案ずるより産むが易し」だもんね。

退院後は家族で出来るだけ看ることにしました。デーサーピス、ショートステイ、ホームヘルパーさんの助けをお借りしやっていこうと話合ってるとこです。

義父は大病院大好き人間(昔から)ですごく健康に気を使う人だったので、何回も入院してますよん。その度に家人巻き込み(笑)親戚は出席番号札(お見舞いの)を渡してあげようかと思ったほどじゃわ。あはは~~!

うららさまも、お体労わりながら介護なさってくださいね。

まぁ!

本当に本当に、立て続けで、本当に大変ですね。
記憶がないというのは本人にとっては、本当に不安で怖いことでしょうから、お爺ちゃんも必死なんでしょう。
身近にいる方が一番辛いし混乱しますよね。
遠くて背中をさすってあげることもできないけど、
姫、本当にぽーっとできる時間を作って、姫の体も休ませてあげて下さいね。

NoTitle

こんばんわ 次々といろいろな事が起こりほんとに心穏やかにと言い聞かせて過ごしていらっしゃる姫さまが目に浮かびます。おじじ様はその後いかがでしょう。 処置が早くてよかったですね。あまり入院には慣れていらっしゃらないようで深刻なお話もどこかほほえましく感じられるのはきっとご家族の愛に囲まれておしあわせでいらっしゃるからでしょう。呉々もお大事になさってくださいね~。

rosewoodさま

先日は有り難うございました。しか~~し、お話できず
ほんまに残念でしたわ。でも(言っちゃった)お仕事一番です鯛♪ 
又の機会を楽しみにしております。

>>「盗人に身ぐるみはがされた~!!お前も用心せいっ」

お、おっと・・・。
おじいちゃん、そうきましたか~。

あはは~~!!可笑しいでしょ。何だか被害妄想も出ちゃって。仕方無いですよね。気づいたら、丸裸にされてたんだもんね。出血が少量ですぐ止まったのは幸いでしたが、なんせ「小脳」平衡感覚を司るとこなんで、高齢とダブルパンチ、ふらつきが酷くなって、更に痴呆も。でも日によってすごく良い日もあるんよね~~
一喜一憂の日々ですわ。

NoTitle

>「盗人に身ぐるみはがされた~!!お前も用心せいっ」

お、おっと・・・。
おじいちゃん、そうきましたか~。

>手足の麻痺、嚥下・言語・呼吸障害も今のとこ出てないのが幸いですが。


良かったですね。
ちょっとホッとしました。

先日はせっかく会えたのにゆっくりお話しできなくて
残念です。
うう、一人勤務でなくて、次の患者さんが
いなかったら・・・。

まあ、「たら・れば」はやめておきましょう・・・。
またの機会に♪

やっこさま

~~~ヾ ∂∇∂おはよーございます♪

>父も母もあっという間に逝ってしまい介護の経験が無いのです これも寂しい事ですよ。

そうですか。ほんとに寂しいですよね。なんつうても実の親に勝る者なしだもん。世の中に自分の事を一番愛し
(愛し方はそれぞれだけど)心配してくれる存在は両親です(きっぱり) 姫も子の親になって初めて解りました。

大変といっても主人がすご~~い親孝行(意味深)なのと退職後なので暇(失敬)、姫はもっぱらクチにチャック頼まれたことだけをやってるだけですわ。でも薬剤師としてはキッパリ言うときもあり~~あはっ♪

大変ですね

と言うしか言葉が有りません
ババには全て経験がない事なので・・・
父も母もあっという間に逝ってしまい介護の経験が無いのです これも寂しい事ですよ。

SHOUさま

先日、書いて下ったコメント、本当にしみじみと・・・
そうして涙があふれてきて、元気になれました。
有り難うございました(^^)

「諸行無常」・・・やっとこの意味の入り口に立ったような気がしてます。

>先のことは、あんまり深く考えないで・・・・なるようにしかなりません・・・
でも、何とかなるんですね~♪

その通りですね。今までも何とかなったのでこれからもきっと大丈夫だと信じています(^^)

クメゼミ塾長さま Re: 幸せの黄色いハンカチを差し上げたいですね

クメゼミ塾長さま。
コメント有り難うございます!!

> ううむ…素晴らしい~♪
> 幸せの黄色いハンカチを差し上げたいですね

素直に嬉しいです(^^)幸せの黄色いハンカチ しかと
受け取らせて頂きました。ミー子うれし涙 拭きますぅ〜〜
先日、偶然にフールーで「幸せの黄色いハンカチ」観ました
感動の涙でした、、、、

> 自我 勝気 負けん気 似た性格 全てが ゴッツンコになる要素ですね
> 私は最期まで両親に あなたの子供でよかった
> とは言えませんでした
> というか 言う環境ではなかったですね

> 今考えればお世辞でもわざとらしくても
> その一言を言えばよかったと思います
> まだ元気だし 親子だから面映ゆくて まともにありがとうなんて言えないですね。
> 今生きていたのなら
>  お父さんお母さんありがとう。。
> きっと言葉にすると思いますが…。
> 子供たちもありがとう等言うとも思えず
> 気にしないようにしています

母とミー子は 良くも悪くも「似た性格」勝ち気です!!
ゴッツンコ対決してしまいました、、、ですが塾長さまの
お陰様で和解出来ました(感謝)そして父にも母にも
何故ミー子が実家に寄り付かなかったのか!寄り付けなかったのか
吐露出来ました。親の心子知らず 子の心親知らず(笑)
氷が溶けた日でもありました(^^)春やって来ました♪
母がポツンと「ミーちゃんには厳しくし過ぎたかもしれんね」と・・・
それ聞いて抱きついて泣きました。母が優しく何度も背中を撫でてくれました。
両親に「生んでくれて有り難う、此処まで育ててくれてありがとう。
ミー子はお父さん、お母さんの娘で良かった!!」とちゃんと言葉に
出して伝える事が出来ました。お礼申し上げます
子供達は 苦労掛けたと思ってるらしく(爆)東京に旅立つ前にちゃんと
ミー子に「お母さんのお陰!今まで本当に有り難う」と言ってくれました。
至らぬ母なのに申し訳ないと共に嬉しさで涙が溢れました(^^)

> 母の日に 今年もありがとうございます。
> 来年もまた今年のようにプレゼントできることを楽しみしています~♪
> そう伝えてくださいね
> きっと喜んでくれると思いますよ~♪

ハイ♪♪ 今日は義父の一周忌でしたので実家に行けませんでしたが
近いうちに「4本目のアナスイのブレスレット」贈り物に母の喜ぶ顔
楽しみに行って参ります。そして塾長さんのお言葉良いですね。
そのように伝えます(^^)

> ミー子さん
> いつもありがとうございます。

塾長さま、こちらこそ、いつも有り難うございます。

散歩道さま

エールを有り難うございます!!
励みになります(^^)

>長年連れ添った相方を失うのは
心身ともにこたえるのですね。

そうですよね。初めは赤の他人なのに「夫婦」って不思議ですよね♪ 義父母は63年くらい夫婦やってた計算になるのかしら。スゴイーーーー!!!!!子供は何歳になっても子供。親にとっては「心配が先」にたつ存在みたい
それに引き換え、夫婦って「共に歩く親友・戦友」みたいな存在ですよね。姫も主人のこと「別れてやろうかしら」と何度か思いましたが(あっちもそう思ったことあるはず)
あはっ!!でもやっぱ「以心伝心」「気を使わない」存在です♪♪
私達の合言葉は「逝ったもんが勝ち」「ボケたもんが勝ち」ですわ・・・しゃれで言ってるので誤解なきようm(。_。)m オネガイします。

君平さま

いつも有り難うございます!!

>こんなつらいこと、立て続けでは人間参ってしまいますよね。 本当に姫さまはお強い女性の方です。

ほんまに、辛いのは「頭から離れない」ことかなぁ。まぁ
一番辛いのは「本人」でしょうが。子育てが終わってやれやれ、これから夫婦の時間を楽しもうと思ったら、親の介護があるのよね。神しゃまは少しの休息と少しのご褒美しか与えて下さらない方?なのだと思い知りましたわ。
あはは~~!!

姫は強くなんかないですよ~泣き虫だし、すぐ感情的になるし、ただ、立ち直りは早いみたいです。それと「素直」かな?あはっ♪ 自画自賛してみますた(^^)
そうせんとやっとられん。。。。

nekoさま

初めましてですよね?
コメントを有り難うございます!!

>姑・舅と一緒に暮らした事もないので、その苦労は想像するだけです。

そうですよね。姫も介護はこの年まで想像するだけでしたもの。人は体験した事しか解らないのが当たり前だと思いますよ~~その日暮らしでいいのかも!?

NoTitle

大変でしたね。。。。

>それが全ての答えなのかもしれませんね
その答えが見える事だけでも良いことですね。

諸行無常のごとく・・・・カナ。。。

先のことは、あんまり深く考えないで・・・・なるようにしかなりません・・・
でも、何とかなるんですね~♪

NoTitle

>「物事はなるようになるし」「なるようにしかならない」・・・それが全ての答えなのかもしれませんね
本当にねぇ…
しみじみと思う、今日この頃です。
つらいこと、腹立たしいこと、哀しくなることがあるたびに
「生きていく上で無駄な事は何一つない。辛いことも哀しいこともよく生きることを教えてくれる」
っていう山本周五郎の小説の一節を思い出しては耐えています。
おじいちゃんに慕われて、姫は幸せ者だね。

NoTitle

長年連れ添った相方を失うのは
心身ともにこたえるのですね。
遠くからではありますが
頑張る姫様にエールを送ります。
テンプレートが春らしくなりましたね。

こんにちは。

お疲れ様です。
本当に乱高下ですよね。
同年代と結婚すると両親も大体同じ年代になるので
不幸や老いが同時にやってきて、心穏やかな日々が
おくれなくなってしまいますよね。
こんなつらいこと、立て続けでは人間参ってしまいますよね。
本当に姫さまはお強い女性の方です。
皆さん、頼りにされているのではないでしょうか。
無理をせずに頑張ってくださいね。
応援していますので♪

うーん!大変だ

姑・舅と一緒に暮らした事もないので、その苦労は想像するだけです。

「なるようにしかならない」とは言うもののホントに大変ですね。
しかし、嫁さんだけはちゃんと分かるというのが嬉しいですね。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。