スポンサーサイト


長男の嫁って・・・・

皆様~~ご無沙汰しております

義母が亡くなり、急に義父の認知症が出てきました。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ・・・
長男の嫁ってほんまに大変だぁ~~!!!!!って今頃かい??
あはは~~!!ですが、本当に実感ですわ。

やっと、実家の母の気持ちが解るようになりました。苦労したんだろうな、母も・・・
何事も自分が体験しないとわかんないもんだす(爆)まぁ、姫の場合はダンナが
一人っ子なので話はややこしくないんですが(友人から言われましたわ)

義父を一人で置いておけない状態なので、主人が江戸屋で寝泊りし、姫とは別居。
うはっ♪ 夕食もあちらで作って(姫が・強調) みんなで食べ、義父をお風呂に入れ
寝させて、姫と息子はこちらに帰るという生活をしております。

義母の49日が終わったら義父をこちらに連れて来ようか?とか検討中ですが・・・
環境ががらりと変わると痴呆が進むらしいですが、一番疲れてるのは主人。
やっぱ、心配ですぅ。江戸屋は育った家とはいえ、ダンナはこっちがくつろげると言います。

ちょっと嬉しかった!!夫婦で建てた家。夫婦で子育てした家にはやっぱり愛着あるんだね♪
でも今回姫は初めて介護を体験し(進行中) 死を体験し、葬儀を体験し、色んな事を
感じ、悩み、自分の中に「悪魔と天使が棲んでる」ということも嫌というほど思い知らされ
打ちのめされ、そうして這い上がり、又落っこち、登り・・・その繰り返しの日々でした。

だけど、人生無駄な体験は何もないんですね~~1月7日から時が止まったような感覚でしたが
やっと自分を取り戻してきてるのを感じます。ですが、哀しいのは実家の両親の事は後回しに
なるということ!! 長男の嫁ってそういう事なんだよね。

先日、実家にTEL「何もしてあげられなくてごめんね」と言ったら父が「それでええんじゃ
おじいちゃん(義父)のことをちゃんとしてあげたらええんじゃ。こっちのこと(父母)は
な~んも心配せんでええぞ!」・・・そういう父は肺気腫で一年前から「酸素ボンベ」の
お世話なってるんです。

もう泣けて泣けて・・・電話口でいっぱい父に聞いてもらって泣いちゃいました。あはっ♪
本末転倒だわね。大好きな父です

母には「元気にやってると伝えてね」と電話を切りました。そうしないと娘可愛さ!心配性の
母が血圧が上がって倒れちゃうからね~父母の深い愛情。義父母の愛。夫婦愛。
そうして優しい二人の息子に恵まれた事にいっぱい、いっぱい感謝します

♡先日、ふらっとペットショップに入ってました。捜し求めてしまうのは茶夢に似た猫さん
お姉さんが抱っこさせてくれた猫さんの温もり、暖かさ・・・・ヒマラヤンは居なかったですが・・・
有無~~~困ったもんだにゃん。。。運転してても目で追うのは猫さんの姿です♡

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うららさま

>我が家も義父が認知症になり、とても大変だった事を思い出します

ご苦労様です。お義父さまの介護も体験されたのですよね。そうして今度はお義母さまです
よね。やっぱ、嫁は大変だぁ~~~

それの矛先がうららさまにとなると、心身共に負担は大きいよね。
お互いにあんまり深刻にならず、
「明日は明日の風が吹くさ~」でいきまっしょい。

本当に介護も十人十色、何が正しい答えなんて
ないですよね。家族で話し合い、自分で見つけていきましょう!!

君平さま

>私も親と住んでみたことがありますが、
やはり、価値観の相違は相当精神にダメージ
を与えますね。

(*^0^*)ノ オォー!! そうなんですよね!!
ダンナも実の親とはいえ、苦虫噛み潰したような
顔してますぅ。。。。姫も明治生まれの義父の考え方には??????ですわ。
価値観の相違って一緒に住むにはストレスたまりすぎ~~

君平さまも一人っ子なのですか。奥方には感謝されてるの☆~(ゝ。б)ネ 
我が家もそう思ってくれてるのかしら??疑問じゃ~~

>私が付いていますので、頑張って
くださいね♪
つらくなったら、キスしに行きますよ(笑

あはは~~!!!!!!
(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!



SHOUさま

>それでも、お父様は娘の事を気遣っていると思います。

>私も、子供から何か言われると「大丈夫じゃ」と言いますもんね

そうですね~~親はいつまでたっても子は子なんですね!!子を想う親の愛でしょうね♡有り難いと思います♪

血圧が高いのですか?運動なさって「適正体重に」それだけで下がる場合がありますから・・・・
お薬に頼る前に「ミーちゃん」とお散歩なさいまし
って、人には運動をすすめますが。しゃっぶいね~~アカン!!

やっこさま

>ババには真似の出来ない事です

言うほどやってないんですよ~手抜きを覚えましたわ。そうせんとやっとられんですから・・・・
介護は先が見えないからね。退職してる主人が
つきっきりで世話してますよん。わたしゃ、ダンナが心配じゃ~~~!!

モモさま

>姫のお父さんってすごい!読みながら泣けて泣けて・・・きっと姫のこと、大事に大事に育ててくださったんでしょうね。

(*^^*)/ ハーイ・・・本当に大好きな父です!
一度も叱られた事がありません(こりゃこれで問題?)叱るというより「諭す」って感じかしらね。
それで母が叱る役目に廻って損したって今も言ってますわ。あはっ♪ もう少し父に似たら穏やかで大らかになれたのにと。DNA恐るべしですな(爆)

こんにちわ

姫さま~。うららです。
茶夢ちゃん、おばば様との辛いお別れの後おじじ様の事もあるし、まだまだ大変な日々が続いていますね。お察しいたします。
我が家も義父が認知症になり、とても大変だった事を思い出します。やはり80歳を過ぎてから環境が変わったのが、多少影響したかな?と今では思います。でもそれもしかたない事ですよね。症状が進んでからは義父はぎりぎりまでディサービスを受けながら在宅で過ごしましたが、体調を崩したのをきっかけに入院から介護施設に入所し、その後入院という形になりました。
姫さまも長男のお嫁さんとして大変ですね。それにご主人さまもすごく頑張っていらっしゃいますね~。
我が家は結局嫁の私にほとんど矛先が向いてしまいましたが・・。
10人いたら10人の介護があると言われますからそれぞれご家族の事情や判断でいろいろ一番よい方法で、お互い乗り切りましょうね~。

こんにちは。

私も一人っ子なので、妻には色々と
迷惑をかけているなと感じております。
色々あると、やはり、頼りにせざるを
得ないですしね。
でも、私もやっぱり、実家よりも、今
住んでいる家の方が好きです。
私も親と住んでみたことがありますが、
やはり、価値観の相違は相当精神にダメージ
を与えますね。
義父さま、社交的だったら、グループホーム
に住んでもらうとかしたほうが、共倒れに
ならなくて済むかもしれません。
同居が一番と思いますが、私の心も常に
葛藤していて、夢に出てきたりもします。
でも、私が付いていますので、頑張って
くださいね♪
つらくなったら、キスしに行きますよ(笑

介護は大変そうですね。。。
大抵の人が経験することでしょうけど、私は経験なしでした。

嫁心、子を思う親心がいっぱいですね。

がんっばって下さいね。

それでも、お父様は娘の事を気遣っていると思います。

私も、子供から何か言われると「大丈夫じゃ」と言いますもんね。

この前は、少し血圧が上がって病院に行きましても、何か言われても「大丈夫です」・・・と言ってしまう悲しい性です

「お薬出しますね」

「大丈夫です」

話になっていませんね。。。^^;

姫さんお元気~~

もう大変さを実感しておられる毎日ですね
ババには真似の出来ない事です
此方は次男坊義母とは遠く離れているので楽と言えば語弊がありますが本音 楽です
でも認知症が進んでいるようで心配です

姫体だけは労わって下さいね。

姫さま、おはよう~♪

姫のお父さんってすごい!読みながら泣けて泣けて・・・きっと姫のこと、大事に大事に育ててくださったんでしょうね。
暖かいぬくもりが伝わってきました。
姫の言われる「悪魔」がどんなものかは姫のみぞ知るですが、姫の場合は「小悪魔」ですね。
まだまだ介護の日々は続きますし、ご実家のご両親のことも気がかりだし、いろいろ大変だとは思いますが、体を大事にしてくださいね。
茶夢さんが天国で見守ってくださいますよ♪
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
