スポンサーサイト


海と杏のコラボ〜♪ <田尻・杏まつり・2015>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村 


3月22日(日)一日限りの「田尻・杏まつり」に行って来ました♪
 会場で頂いたパンフレットによると・・・

 「歴史は古く天和元年(1681年)九州豊後の国(大分)から
 円明寺住職の阿闍梨尊意が種子を持って田尻に入村し某地に
 植えたところ花も綺麗で実もがなり健康にも良い
 (風邪や咳止め)事から田尻の村一円に広がったそうです」
 
 田尻町は、福山市鞆町(鞆の浦)の北隣の町です
 桜と見紛うかのような淡紅色のあんずの花と海のコラボ満喫〜♪
 瀬戸内海に春を告げるあんず(杏)は、うす桃色のかわいい花を咲かせ
 初夏にオレンジ色の甘酸っぱい実をつけるさわやかな果実です
 田尻のあんずは品質が良く「広島大杏」の称号を受けています
 本日限り! 来て良かった〜♪ 来年も来ようと思いました。




 無料で解放された駐車場から徒歩で杏の花咲く丘の小径を
 登りました。すっごく気持ち良く癒されました(^^)
 あんず船は写真左上から 出ています(ミー子は乗りませんでしたが)




P3220490.jpg




  露店で「杏入りソフト」買って、歩きながら頂きました♪
  「杏入りうどん」もそそられましたが 
   カメラ撮るのが先決で
止め〜(爆)



  
  

P3220472.jpg



P3220513.jpg




  円明寺で素敵な出会いが待っていましたよん。
  お抹茶頂いた母娘さんでしょうか! 杏一枝贈られて
  「いい日 旅立ち」が聴こえてきそうでした。お幸せに〜♪





P3220575.jpg



 杏の木の下で 家族でお花見〜♪
 和みますね(^^)こちらまであったかい気持ちになります
 お幸せに〜♪


 
P3220532.jpg



 丘を下ると カメラ女子との素敵な出会い!
 円明寺でお抹茶頂いたのでしょうね。 杏一枝片手に
 カメラ 素晴らしい写真撮れたかな?
 瀬戸内 春の潮騒 疲れも吹き飛んじゃいますね(^^)






P3220242.jpg


P3220597.jpg

 マクロレンズで全て撮影してますが 杏の花 ピントが合ってませ〜ん
 まだまだでっす!! 風が吹いてました〜(ただの言い訳ですぅ)笑
 でも何もかも忘れて 夢中になれる事があるって 幸せですね♪



応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
   ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シネマ大好き娘さまへ Re: No title

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

杏のお花 梅や桜にソックリで わかりませ〜ん。
女優の杏さん 足長いね〜〜裏山鹿〜〜〜(爆)
朝ドラの「マッサン」は観てます〜終わっちゃうね
今朝は 泣けて 泣けて 大変でした。
エリー すごく 頑張ったね。一年間も異国の地で!!
ところで 彼様 昇格とのこと お喜び申し上げます♪
良かったですね(^^)御祝いで盛り上がってね♪
いつも 有り難うございます。

> 杏の花~桜みたいですね~
>
> 女優の杏さんも大活躍~
>
> ドラマ観てましたか?!
>
> こっちは20度越え~週末はお花見ですね~
>
> お祭りは楽しいですね~
>
> いつも、ステキな画像ありがとうさんです!!
>
> 彼氏が移動になりました~昇格です~お祝いせにゃ~♡

ponsunさまへ Re: No title

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子も杏ジャムとか 知ってたけどこんなに近場で
「杏祭り」が開催されたたなんて 知りませんでした。
そしてこんなに じっくりと「杏のお花」眺めたのも初めてです♪
鞆の浦が近く 海と杏咲く丘 二度楽しめる!! 瀬戸内海〜〜
綺麗で素晴らしい一日に感謝でした(^^)
杏シロップですか? 存じませんがきっと
咳止めとして 常備薬だったのでしょうか。
いつも 有り難うございます。


> 淡紅色のあんずの花と海のコラボ満喫〜♪
>
> なんとも美しい、春らしいコラボレーションですね
>
> あんずの花って、こんなに可憐なお花だったのですね
> 出逢いに感謝です
>
>
> あんずというと、白い蓋のシロップが入っていたビンの杏を
> 思い出してしまいます(嬉笑)
>
> 子ども頃は、ちょっとした贅沢でした(笑)
>
>
>
> ありがとうございます

hiroさまへ Re: タイトルなし

hiroさま。
コメントありがとうございます!!

春は 梅 杏 桜 ピンク〜〜〜一色に染まりますね♪
心もピンクに染まりたいものですね(爆)
ミー子も淡い色が好きで 顔に近い所にマフラーなど
ピンク イエロー 綺麗なブルーを持ってくるようにしてます。
心まで華やぎますよね(^^)お洒落忘れたら 女放棄!(笑)
老け込む事間違いなしです。食い止めなくっちゃね。うふっ♪
仰るように 「三寒四温」風も吹きます〜温度差もかなりあり
体調管理大切ですね。そちらはまだまだ寒いのでしょうね。
体調 気を付けて下さいね。
いつも ありがとうございます。

> こんばんは🎵
> いやぁ~春ですね❗やっぱり、ピンク色は
> いくらおばちゃんになってもときめく色ですぅ。私は差し色としてしか身に付けないけど、
>たまには洋服もいいかも~(笑)
> 春の始まりはどこでも風が強いのかな?だからこそ、ホントにぽかぽかした
>穏やかな本格的な春が嬉しいのかも⁉

はーい♪にゃん太のママさまへRe: こんにちは〜

はーい♪にゃん太のママさま。
コメントありがとうございます!!

春やって来ましたね〜〜ミー子んちの
近所の桜並木も来週は開花するでしょう(^^)
ウキウキしますね♪ 良い気持ちになって下さり
嬉しいです。いつも有り難うございます。

> 素敵な風景
> 素敵な写真を
> ありがとうございます
> とっても良い気持ちになりました
> (*^_^*)

クメゼミ塾長さまへ Re: No title

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

一枚目 お褒め下さり とっても嬉しいです(^^)
最近 LOWで撮って後で編集してます。この写真も
編集し直した方が春を楽しむ皆様の雰囲気が出たようです♪
最後の杏の写真 やっぱね〜〜(苦笑)
何かをやれば何かを忘れる・・・露出補正すっかり頭から
抜け落ちておりました、、、、
今度から頑張ってみます。又色々とご指導頂けたら嬉しいです♪
いつも 有り難うございます。


> しっとりと ほっと一息
>
> 特に一枚目 なかなか グッドですね(^^)v
>
> 春の穏やかな空気を感じます
>
> 最後の写真は ちょっと露出不足になりましたね 残念
> バックの空が明るいので 露出が空に引っ張られてしまいます
> バックが明るい場合は AEロックするか プラス補正すればいいですね
>
> 色いろ愉しみながら 試してみましょう
> 写真ライフ エンジョイしましょう~♪
>  いつもありがとうございます。

purotokoさまへ Re: No title

purptokoさま。
コメントありがとうございます!!

カメラ女子 カープ女子 女性大活躍ですね〜〜(爆)
ミー子も三脚はいつも車に積んでますが 三脚使えない
行楽地も多いですよね。家族連れの写真 褒めて下さり
素直に嬉しいですぅ(^^)
最後の写真 アップ躊躇いましたが(笑)杏はこんなお花〜
ってことで・・・ご指導有り難うございます。今度から
参考に頑張ってみますね♪
いつも 有り難うございます。

> 今晩は、最近はカメラ女子が増えてきたような。それも三脚持って写真撮っていましたよ(見沼自然公園で)。
> 「杏の木の下で 家族でお花見〜♪」
> お父さんと、お母さんの楽しい表情をカメラは上手くとらええました。
> 一番最後の写真、風が吹いていたと言うことで、F18~F22(あるいはF2.8~F5.6)
> SSは1/180~1/220秒で露出は-3でよろしいかと。三脚使わなくて
> だいじょうぶです。もちろん明るい昼間の話ですけど。

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

杏祭り、年に一日のみだそうです。花の開花が楽しめるのは
10日程だとか・・・カメラの趣味が増えたお陰で一人でも
らんらん〜♪ウキウキ〜♪でっす(^^)
「優しいタッチの写真」お褒めのお言葉 すごく
嬉しいです〜〜それを撮りたかったのでね♪♪
春はピンク 黄色が似合う季節。カメラの彼女
可愛い横顔も撮りましたが 今 ネットでアップは
気を遣わなくっちゃね、、、、今日は午後からスイミング
頑張ってきましたよ。心機一転 辛気臭さを吹き飛ばさなくっちゃ♪
いつも 有り難うございます。

> 杏子祭りを満喫されたご様子、なによりです(^^)
> 心地良い空気が伝わってきました。
> 優しいタッチの写真の数々、ほっこりしました。
> ありがとうございます。
>
> 風が強かったのは、お寺の写真の娘さんの長い髪がなびいていることから伺えますよ。
>
> カメラ女子、こっち向いて~
> ピンクのカーディガンが春らしくてキュートです。

No title

杏の花~桜みたいですね~

女優の杏さんも大活躍~

ドラマ観てましたか?!

こっちは20度越え~週末はお花見ですね~

お祭りは楽しいですね~

いつも、ステキな画像ありがとうさんです!!

彼氏が移動になりました~昇格です~お祝いせにゃ~♡

No title

淡紅色のあんずの花と海のコラボ満喫〜♪

なんとも美しい、春らしいコラボレーションですね

あんずの花って、こんなに可憐なお花だったのですね
出逢いに感謝です


あんずというと、白い蓋のシロップが入っていたビンの杏を
思い出してしまいます(嬉笑)

子ども頃は、ちょっとした贅沢でした(笑)



ありがとうございます

こんばんは🎵
いやぁ~春ですね❗やっぱり、ピンク色は
いくらおばちゃんになってもときめく色ですぅ。私は差し色としてしか身に付けないけど、たまには洋服もいいかも~(笑)
春の始まりはどこでも風が強いのかな?だからこそ、ホントにぽかぽかした穏やかな本格的な春が嬉しいのかも⁉

こんにちは〜

素敵な風景
素敵な写真を
ありがとうございます
とっても良い気持ちになりました
(*^_^*)

No title

しっとりと ほっと一息

特に一枚目 なかなか グッドですね(^^)v

春の穏やかな空気を感じます

最後の写真は ちょっと露出不足になりましたね 残念
バックの空が明るいので 露出が空に引っ張られてしまいます
バックが明るい場合は AEロックするか プラス補正すればいいですね

色いろ愉しみながら 試してみましょう
写真ライフ エンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。

No title

今晩は、最近はカメラ女子が増えてきたような。それも三脚持って写真撮っていましたよ(見沼自然公園で)。
「杏の木の下で 家族でお花見〜♪」
お父さんと、お母さんの楽しい表情をカメラは上手くとらええました。
一番最後の写真、風が吹いていたと言うことで、F18~F22(あるいはF2.8~F5.6)
SSは1/180~1/220秒で露出は-3でよろしいかと。三脚使わなくて
だいじょうぶです。もちろん明るい昼間の話ですけど。

No title

杏子祭りを満喫されたご様子、なによりです(^^)
心地良い空気が伝わってきました。
優しいタッチの写真の数々、ほっこりしました。
ありがとうございます。

風が強かったのは、お寺の写真の娘さんの長い髪がなびいていることから伺えますよ。

カメラ女子、こっち向いて~
ピンクのカーディガンが春らしくてキュートです。
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
