スポンサーサイト


心ゆだねて 眠れ ねむれ♪ <常国寺にて>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


 常国寺(じょうこくじ)は、広島県福山市熊野町にある
 日蓮宗のお寺で 日親上人を開山として建立されました。


 先日 父のホームへ行った帰り 久しぶりにお参りして来ました
 このおばあちゃん!ミー子を可愛がってくれた 祖母と重なりました
 信心深かった祖母 朝夕「南無妙法蓮華経」唱えてたなぁ。
 ミー子はその隣で ちょこんと座って 聴いてたっけ、、、


 

P1190368s.jpg




  不思議な縁(えにし)で私達は 結ばれたのですね 

    それは いつか どこかで
 
     約束されてた縁だったのでしょうか 





P1190564s.jpg




   観音様の前に 佇み 涙ポロポロ 

    自然に 込み上げた 感情

     言葉に出来ず 表せない想い  





P1190448s.jpg



 

       『観音さま』のお膝元

        幼子の ゆりかご 

      心 ゆだねて 眠れ ねむれ 





P1190451s.jpg


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
   ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はーい♪にゃん太のママさまへ Re: おはようございます(*^_^*)

はーい♪にゃん太のママさま。
コメントありがとうございます!!

熊野って和歌山にもあるのですね。熊野神社行ってみたいです。
小さい頃、家族旅行で「白浜」に行った事、懐かしく思い出しました♪
常国寺の写真 おごそかで神聖な雰囲気出てますでしょうか。
何とも嬉しいコメントです(^^)
いつも 有り難うございます。


> 熊野はいろんなところにあるんですね。
> 和歌山の熊野神社に行ったことがあります。
> おごそかで
> 神聖な雰囲気が写真に出ていますね~

おはようございます(*^_^*)

熊野はいろんなところにあるんですね。
和歌山の熊野神社に行ったことがあります。
おごそかで
神聖な雰囲気が写真に出ていますね~

クメゼミ塾長さまへ Re: 「南無妙法蓮華経」

クメゼミ塾長さま。
コメントありがとうございます!!

ご実家はお寺とお聞きしておりましたが お父様、日蓮宗のご住職さまでしたか。
木魚とお題目の響き 懐かしいですね(^^)クメゼミ塾長様の心の原点が
お育ちにもよく表れ 『クメゼミ』『クメール』で勉強させて頂いてます(感謝)

注連縄もお褒め頂き 恐縮ですが 素直にとっても嬉しいです♪ 写真も
ご指導のお陰様と感謝しております。まだまだ課題は多いですが 愉しみます♪
こちらこそ、素敵なコメント頂きまして 有り難うございます。


> 日蓮宗
>  信心深かった祖母 朝夕「南無妙法蓮華経」唱えてたなぁ。
>
> そうでしたか
> 私も父(住職)の「南無妙法蓮華経」と共に育ちました
> 寝ていても朝の起きがけも 木魚とお題目です
> 懐かしく思い出しました
>
> 注連縄も上手に撮られていて 写力も パワーアップされました
>
> 今年も写真のグレードアップ期待していますね
>
> 素敵な記事をありがとうございます。

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

ミー子も書いてて メロディーが頭に鳴ってましたが
シューベルトの歌だったのですね〜〜
穏やかな気持ち 共感して下さり 嬉しいです(^^)
風景から歌が 歌から思い出や情景が 蘇るのですね♪
いつも 有り難うございます。


> 確かシューベルトの歌ですが、
> ♪ 眠れ 眠れ 母の胸に~
>
> っていうのを思い出しました。
> 穏やかな心持ちになりました。

「南無妙法蓮華経」

日蓮宗
 信心深かった祖母 朝夕「南無妙法蓮華経」唱えてたなぁ。

そうでしたか
私も父(住職)の「南無妙法蓮華経」と共に育ちました
寝ていても朝の起きがけも 木魚とお題目です
懐かしく思い出しました

注連縄も上手に撮られていて 写力も パワーアップされました

今年も写真のグレードアップ期待していますね

素敵な記事をありがとうございます。


No title

確かシューベルトの歌ですが、
♪ 眠れ 眠れ 母の胸に~

っていうのを思い出しました。
穏やかな心持ちになりました。

鍵コメさまへ Re: No title

鍵コメさま。
コメント いつもありがとうございます!!

お寺を歩く 観音様を拝顔する 心静まる時間ですね〜
若い時は全く興味なかった(古いもの苦手でした)のに
不思議なものです。それに音楽や映画 心に響く風景に
触れると すぐウルウル〜〜涙もろくなってしまったわ!
身構えず ええかっこせず この幼子のように 全てを
ゆだねられたら どんなに安心かと 思いながら
言葉を添えてみました(^^)
いつも 有り難うございます。

ponsunさまへ Re: No title

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

あはは〜〜!! 眠れ〜ねむれ〜で眠くなっちゃいましたか(笑)
居眠りって気持ち良いですよね(^^)ミー子は電車やバスの中でも
眠り込んじゃう「特技」?を持ってますので 一人旅の時、気を
引き締めます(爆) 仕事以外の日は 一日中 ほげ〜ぼけ〜です!!
猫に負けないと思いますぅ〜〜あっ!記事と関係ないコメント
大歓迎ですよん♪ いつも有り難うございます。


> 心ゆだねて 眠れ ねむれ♪ 
>
> このタイトルを拝見して、眠くなってきました(嬉笑)
> 居眠りは、昼だけでなく、朝も夜も体験しておりますが、
> 至福のひとときです!
>
> ミー子さんはいかがでしょうか?
> 眠り猫なんて言葉もありますが…
>
> いやいや活動的に動き回って、夜だけ爆睡タイプ
> でしょうか?
>
> 記事の趣旨と異なるコメントですみません(笑)
>
>
>
> ありがとうございます

鍵コメさまへ Re: 常国寺

鍵コメさま。
初めまして♪ コメント嬉しく拝読致しました。

わぉ〜〜!!でっす♪ なんとまぁ 同じ市内に住まれて
らっしゃるのですね。それだけで親しみ感じちゃいます(^^)
それに時々 ミー子ブログご覧下さってたなんて素敵なご縁 感激
です! 先ほど「貴ブログ」にお邪魔しまして「常国寺」
やシンガポール旅行 拝読させて頂きました。
お写真もお上手で素敵なブログですね。これからもお邪魔させて下さい
今日は有り難うございます。コメント欄閉じられてるとの事
この場で返信させて頂いてます。母上様の介護も体験なさってるのですね
お体ご自愛下さいね。今年の春は「桜の常国寺」観に行こうと思います♪

シネマさまへ Re: No title

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

あはっ♪ ミー子は信心深くないです〜〜
特別な信仰は持ちませ〜〜ん。祖母は長男(父の兄)を
若くして亡くして以来 朝夕にお経を唱えるようになったようです
ミー子もシネマさん同様 最近 眠くて正に「寝子」状態ですぅ(爆)
今年は初詣というか 「初日の出」に行きましたよん♪ 転んだけどね!
観音様を拝顔してたら 煩悩だらけの自分を感じます(苦笑)
いつも ありがとうございます。

> 眠れ~眠れ~
>
> 信心深いミーコさまに脱帽です!
>
> シネマは、寝すぎかも~~~
>
> お酒の酔いがさめたら起きてます・・・
>
> 初詣もいってないや~人ごみ苦手なん~
>
> 観音様の優しい顏に癒されますね~ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心ゆだねて 眠れ ねむれ♪ 

このタイトルを拝見して、眠くなってきました(嬉笑)
居眠りは、昼だけでなく、朝も夜も体験しておりますが、
至福のひとときです!

ミー子さんはいかがでしょうか?
眠り猫なんて言葉もありますが…

いやいや活動的に動き回って、夜だけ爆睡タイプ
でしょうか?

記事の趣旨と異なるコメントですみません(笑)



ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

眠れ~眠れ~

信心深いミーコさまに脱帽です!

シネマは、寝すぎかも~~~

お酒の酔いがさめたら起きてます・・・

初詣もいってないや~人ごみ苦手なん~

観音様の優しい顏に癒されますね~ありがとうございます!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
