スポンサーサイト


自然に神をみる♪ <宮島 嚴島神社>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

 

    ちっぽけでも 無限の可能性信じて

     みんなで 力合わせて 漕ぎ出そう


     自然に神をみる 『嚴島神社 大鳥居』

     




PA250554.jpg






    潮が満ちると社殿や廻廊は 海に浮かぶ

      刻々と潮の干満で姿を変えながら
 

       人と神々が共に生きる島


       自然の脅威に 謙虚さを学び

      自然美と人工美 見事な融合をみる




      

PA250589.jpg






       茜色に空が染まる頃 

      潮が引き 海に道が開ける


      自然の不思議 先人達の智慧

       平安の雅に 導かれる

      

      


PA250498.jpg

      自然に神をみる♪ <宮島 嚴島神社>


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
   ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はーい♪ニャン太のママさまへ Re: おはようございます(*^_^*)

ニャン太のママさま。
コメントありがとうございます!!

> 素敵なところですね〜
> 行ってみたいです。
> 日本の有名な絶景ですね〜
> いいですね〜

はい♪ 広島には宮島始め ご紹介したいとこが
いっぱいありますぅ。ぜひ一度いらして下さいね。H8年12月に
世界文化遺産に登録されて 外国の観光客の方も多くなりました♪
いつも有り難うございます。

おはようございます(*^_^*)

素敵なところですね〜
行ってみたいです。
日本の有名な絶景ですね〜
いいですね〜

ponsunさまへ Re: 大自然への畏敬

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

> 自然に神をみる 『嚴島神社 大鳥居』
>      
> 潮が満ちると社殿や廻廊は 海に浮かぶ
>
> 刻々と潮の干満で姿を変えながら
>  
> 人と神々が共に生きる島
>
>
> 潮が満ちると社殿や廻廊は 海に浮かぶ
> なんとも幻想的
> そんな様子を、じっと佇んで見ていたく
> なるのではないでしょうか
>
> 自然に神を視る…自然=神と言っても言い過ぎではないでしょう
>
>
> 自然の脅威に 謙虚さを学び
>
> 自然美と人工美 見事な融合をみる
>
>
> 自然の脅威に 謙虚さを学び
> まさに。
> あらゆる風水災害、これは、謙虚さを忘れたわれわれ
> への警鐘かもしれません
> 大自然(=神)への畏敬、これしか残されていないように
> 感じます

> ありがとうございます

はい♪♪ 仰る通り 幻想的 神秘的 今回は一番感激致しました
海の干満で 刻々と姿を変える「大鳥居」「社殿」「回廊」
朱色が 海の青さに 絵も言えぬ荘厳さと 美しさを魅せてくれました。
自然=神 そうですね〜〜そういえば 今夜「流れ星」を見ました
瞬間だったので「願い事」するの忘れちゃいました〜〜(爆)
宇宙の神秘 全てが呼吸し 生きてるのを感じます(^^)
自然の驚異 警告かもしれませんね。
いつも 有り難うございます。

シネマさまへ Re: No title

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

> 厳島神社~荘厳ですね~
>
> 海に浮かんで~ご利益ありそう~
>
> 急に寒くなってきましたね~
>
> ひと肌が恋しいです~
>
> みーこさま、風邪ひかないようにね!
>
> シネマは、アルコール消毒ばっちりですよん!

厳島神社 流石に 見応え十分でしたよん♪
海に浮かんだように見える 大鳥居 珍しいでしょうね
外国人の 観光客の方々の多さにびっくりでした(@@;)
本当に 寒波到来 寒し〜〜〜ネコ肌恋しいミー子ざます(爆)
風邪引かないようにしましょ(^^)
アルコール消毒し過ぎないようにね(笑)
いつも有り難うございます。

geotechさまへ Re: No title

geotechさま
コメント有難うございます!!

> ミー子さま
> 宮島にいらしたのですか。
> お声をかけていただければ
> よかったのに。

広島 素晴らしい景観 情緒ある場所
たくさん ありますね(◡‿◡*)
宮島は 中学からの友人と 気ままな旅でした!
又 よろしくお願いします^_^
いつも 有難うございます。

コマソンさまへ Re: 御無沙汰してます

コマソンさま
コメント有難うこざいます!
出掛けてまして 返信遅くなりごめんなさい

> こんばんわ^^
> 御無沙汰してしまい申し訳ないです m(__)m
>
> 宮島の嚴島神社!懐かしいですわあ^o^
> 覚えてる範疇で過去3回は訪れてますが、最後に訪れてから
> 20年以上は経過してるかなあ^^;
>
> この海に浮かんでるがごとくの鳥居はいつ見ても
> 迫力ありますし、荘厳ですよね!
>
> >>人と神々が共に生きる島
> まさしくそう思います^^y
>
> 前の記事にある
> >>いつかは 誰でも 育まれた 土に還る
> これ身にしみる文言です。
> お蔭様で今は冷静に読むことができるようになりましたよ^^;
>
> >>恥ずかしくない生き方
> ・・・これ私はとても出来てないなあ^^;
> 今も恥もかきつつ悪戦苦闘してますしw
>
>
> まだ当面頻度高い訪問は無理かもですが、応援してますよ^^
>
> 寒暖差大きい日々になって最近まわりで風邪も流行り始めた
> 感じです。
> ミー子さんも体調管理にはお気をつけて!^^/

お身内のご不幸 で 御心労の中 コメント頂きまして
感謝いたします。心の整理 焦らずに、天国からも
哀しみ過ぎず 皆様 歩まれる事 を望まれてると
思います。
宮島はやはり 素晴らしく 秋を満喫致しました!
瀬戸内海に 浮かぶがごとくの大鳥居、荘厳でした
また、いらして下さいね^_^
ブログも自分のスタイル、ペースでやりたいです
今後とも宜しくお願いします! 日を改めてお伺い致しますね
いつも 有難うございます。

No title

ミー子さま
宮島にいらしたのですか。
お声をかけていただければ
よかったのに。

大自然への畏敬

自然に神をみる 『嚴島神社 大鳥居』
     
潮が満ちると社殿や廻廊は 海に浮かぶ

刻々と潮の干満で姿を変えながら
 
人と神々が共に生きる島


潮が満ちると社殿や廻廊は 海に浮かぶ
なんとも幻想的
そんな様子を、じっと佇んで見ていたく
なるのではないでしょうか

自然に神を視る…自然=神と言っても言い過ぎではないでしょう


自然の脅威に 謙虚さを学び

自然美と人工美 見事な融合をみる


自然の脅威に 謙虚さを学び
まさに。
あらゆる風水災害、これは、謙虚さを忘れたわれわれ
への警鐘かもしれません
大自然(=神)への畏敬、これしか残されていないように
感じます


ありがとうございます

No title

厳島神社~荘厳ですね~

海に浮かんで~ご利益ありそう~

急に寒くなってきましたね~

ひと肌が恋しいです~

みーこさま、風邪ひかないようにね!

シネマは、アルコール消毒ばっちりですよん!

御無沙汰してます

こんばんわ^^
御無沙汰してしまい申し訳ないです m(__)m

宮島の嚴島神社!懐かしいですわあ^o^
覚えてる範疇で過去3回は訪れてますが、最後に訪れてから
20年以上は経過してるかなあ^^;

この海に浮かんでるがごとくの鳥居はいつ見ても
迫力ありますし、荘厳ですよね!

>>人と神々が共に生きる島
まさしくそう思います^^y

前の記事にある
>>いつかは 誰でも 育まれた 土に還る
これ身にしみる文言です。
お蔭様で今は冷静に読むことができるようになりましたよ^^;

>>恥ずかしくない生き方
・・・これ私はとても出来てないなあ^^;
今も恥もかきつつ悪戦苦闘してますしw


まだ当面頻度高い訪問は無理かもですが、応援してますよ^^

寒暖差大きい日々になって最近まわりで風邪も流行り始めた
感じです。
ミー子さんも体調管理にはお気をつけて!^^/
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
