スポンサーサイト


鞆の浦 ミー子ぶらぶら散策〜♪ <其の一>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


 「鞆の浦」は瀬戸内海のほぼ中央に位置し、この辺りで潮の流れが
 変わることから 古来 潮待ち風待ちの港として栄え、歴史的な
 事件や様々な伝説が残っています。町内には由緒ある古刹や旧跡
 昔ながらの街並が多く残っており、網の目のような路地を徒歩で
 散策すると、過去にタイムスリップしたような錯覚を覚えます。
 多くの町が失ってしまった、昔ながらの港町のたたずまいを残した
 「鞆の浦」でゆったりとした時の流れを楽しんでみては
 いかがでしょう?     (資料 鞆の浦マップより抜粋)


   ジブリの映画 「崖の上のポニョ」 の舞台となった町〜♪  




PA080250 鞆の浦





  いつでも 行けると思い 通り過ぎてた「鞆の浦」

   何時でも 会えると 思い込んでる「大切な人」


    人生は長いようで脆く儚い「秋のつるべ落とし」

     だから 行きたい所には 足を向けよう

       会いたい人に会っておこうと思う 





PA080184 バスと街並
 



     鞆の浦のシンボル的存在 「常夜燈」


     常夜燈は、灯籠燈(とうろどう)と呼ばれ
 
      船の出入りを誘導する江戸時代の灯台

      海中の基礎石からの高さは約10メートル

       港の常夜燈としては日本一の大きさ


     嵐の夜も 旅先案内人としてのお役目 お疲れ様です





PA080016 常夜塔
  
    左上が「常夜燈」 全体は逆光で上手く撮れませんでした 




     海 波 空  境界線のないゆったりした時間が

       二人を優しい気持ちに導いてくれる 


       人の営み 争いも妬みも 赦しも

     常夜燈は ずっと見てたのでしょう 何も語らず・・・




PA080114 カップル4




   「常夜燈」近くの茶店 タイムスリップ〜♪ 


    「いろは丸沈没事件」で 鞆の浦に 数日滞在した

     坂本龍馬も 現代の日本にびっくり〜〜(@@;)

      隠れ家から飛び出して来そうですね 

    
      


PA080104 とうろどう



PA080090 バイク

応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
   ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hiroさまへ Re: タイトルなし

hiroさま。
コメントありがとうございます!!

> おはようございます♪
> お久しぶりです。結構な倦怠感と胃痛、背中の重苦しさ…。
>ダウンしておりました。仕事から帰ってくると起きてられなーい!
>また、内蔵が痛んでるのかも知れません(^^;
> そんなことはどうでもよくて…逢いたいと思う大切な人に会いに行く。
>行きたいと思う所には行ってみる…。ホントにそうですね。
>行けるうちに行かなきゃ。…相手は逢いたいと思ってくれてるか不安ですが…。
>ほれ、私の場合すぐ、こういう風に考えちゃうので前に進めんのですよ~(笑)
>尾道をはじめ、瀬戸内周辺は素敵な所がいっぱいですね!!其の一…
>ということは続編もあるのかな?楽しみにしてます。
>台風が来ますね。気をつけて過ごして下さいね。

なんと!!まぁ〜〜〜それはそれは大変でしたね
もう大丈夫ですか? お医者さんに診てもらわれましたか?
あまり ご無理なさらず ゆっくりなさって下さい

>相手が逢いたいと思ってくれてるか?
それはあまり考えない方がいいかなぁ♪ 思い切って
誘ってみましょ。返事の仕方で大体 わかりまする(爆)
でもこちらが「逢いたいな!」と思ってると相手も同じ気持ち
だったりすること多いですよ(^^)
瀬戸内海 よかとこです鯛♪♪ ぜひいらして下さいね
続編 書きます〜待っててね (今 頭が回らな〜〜いです)
台風 心配ですね〜〜二週連続 日本列島直撃!
気を付けましょ。いつも有り難うございます。
お大事になさって下さいね。

ponsunさまへ Re: No title

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!

> ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ♪の舞台となった街ですか
>
> それはそれは
>
> 空気がどことなく澄んでいるような感じがいたしますが、
> 気のせいでしょうか
>
> このバイクは、ミー子さんの愛車?
>
> 勘違いでしょうか?

> 海 波 空  境界線のないゆったりした時間
>
> しばし浸ってみたくなりますです

> ありがとうございます

そうですよん♪ ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ♪の舞台です
空も海も青く、、、穏やかで とても良い日を過ごしました
写真から 澄んだ空気感 感じて下さり嬉しいです〜〜
潮の香も 胸いっぱい吸い込みました(^^)
バイク うふふ、、、ミー子のじゃないですが
今生で 遣り残した事は?と聞かれたら きっと
「バイクに乗りたかった」と答えるでしょうね。
バイク 憧れます♪ 白バイ(特に女性)もう尊敬の眼差し(爆)
いつも 有り難うございます。

シネマさまへ Re: No title

シネマさま。
コメントありがとうございます!!

> 鞆の浦~ポニョの舞台だったんだぁ~~~
>
> お勉強になるね~~~~今日から3連休~
>
> でも、台風が・・今日は和食を予約してくれてます~
>
> 昼酒は、うまいのら~~~
>
> 警報がでたら、彼氏は休みでも出勤になるのでつまらないよ~~~
>
> でも、管理職だから仕方ないよね~
>
> 今週は近キョリ恋愛と岬の不思議な物語観ますね!

台風 いやになっちゃうね!! そちらは大丈夫ですか??
ミー子も14日 島根旅行予定してるのに 旅行会社から何も
連絡ないからどうなることやら・・・皆様 連休でヤキモキですね〜

「岬の不思議な物語」昨夜 TVで ツルベエさんの番組に
吉永小百合さん出演 お二人共演されて 賞も取られたのですね♪
ご覧になられたら 又 アップして下さいね。
三連休 楽しんで下さい。いつもありがとうございます(^^)
 

コマソンさまへ Re: No title

コマソンさま。
コメントありがとうございます!!

> こんばんわ^^
>
> 鞆の浦は今年か去年だか忘れましたが、確かツルベエの
> 家族に乾杯のロケ地になってましたね^o^
> 私はここ訪れたことがないので興味深く番組も見た記憶
> あるし、今回の記事も新鮮に思えていいですねえ^-^
>
> あ~、ジブリの崖の上のポニョの暗黙の舞台でも
> あったんだあ^o^y
>
> 坂本龍馬もかって滞在したんでしたよね^-^
> 常夜燈、たしかに無数の人の喜怒哀楽を「何も語らず」に
> 見守り続けてきたことでしょうね。
>
> いやあ、鞆の浦といい尾道周辺といい、福山界隈は映画や
> アニメの舞台として格好のエリアの1つですね^^
>
> それ以上に瀬戸内全体、まだまだ行ってみたいところが
> 無数にあって、ワクワクするエリアですよ^^v

福山市は 鞆の浦 阿伏兎観音 バラ祭りなど いっぱい
いいとこあるのに「知名度無さ過ぎ〜〜」ですぅ。兎に角
宣伝が下手です。尾道、倉敷はご存知の方が多いようですね〜〜
ぜひ 鞆の浦 いらしてみて下さいね(^^)
瀬戸内海の穏やかさ 人情 情感 感じられると思います。
ミー子も若い頃は 「お江戸」に住みたいと思ってましたが(笑)
やはり生まれ育った郷土 いいものです♪ それと災害が少ない
土地柄だと感謝してます。ツルベエの家族に乾杯ですか!?
見た事ないので知らなかった〜〜

あっ!そうそう、『ウルヴァリン:SAMURAI』。2012年9月4日~11日
広島県福山市・鞆の浦・大三島でロケがありました、なんと映画ロケの縁で、
ウルヴァリンが広島県福山市の観光大使に任命されたそうです!!
ウルヴァリンを演じたヒュー・ジャックマンさんは、
「ウルヴァリンは世界中に福山市のことを伝えます。
観た人からは『この美しい町はどこなんだ?』とよく聞かれますよ」だって♪

まぁ、そんなこんななのに ミー子自身 あんまり郷土愛なかったかも(爆)
これも カメラが趣味になったお陰かなと思ってます。
いつも 有り難うございます。




おはようございます♪
お久しぶりです。結構な倦怠感と胃痛、背中の重苦しさ…。ダウンしておりました。仕事から帰ってくると起きてられなーい!また、内蔵が痛んでるのかも知れません(^^;
そんなことはどうでもよくて…逢いたいと思う大切な人に会いに行く。行きたいと思う所には行ってみる…。ホントにそうですね。行けるうちに行かなきゃ。…相手は逢いたいと思ってくれてるか不安ですが…。ほれ、私の場合すぐ、こういう風に考えちゃうので前に進めんのですよ~(笑)尾道をはじめ、瀬戸内周辺は素敵な所がいっぱいですね!!其の一…ということは続編もあるのかな?楽しみにしてます。台風が来ますね。気をつけて過ごして下さいね。

No title

ぽ~にょ、ぽにょ、ぽにょ♪の舞台となった街ですか

それはそれは

空気がどことなく澄んでいるような感じがいたしますが、
気のせいでしょうか

このバイクは、ミー子さんの愛車?

勘違いでしょうか?



海 波 空  境界線のないゆったりした時間

しばし浸ってみたくなりますです



ありがとうございます

No title

鞆の浦~ポニョの舞台だったんだぁ~~~

お勉強になるね~~~~今日から3連休~

でも、台風が・・今日は和食を予約してくれてます~

昼酒は、うまいのら~~~

警報がでたら、彼氏は休みでも出勤になるのでつまらないよ~~~

でも、管理職だから仕方ないよね~

今週は近キョリ恋愛と岬の不思議な物語観ますね!

No title

こんばんわ^^

鞆の浦は今年か去年だか忘れましたが、確かツルベエの
家族に乾杯のロケ地になってましたね^o^
私はここ訪れたことがないので興味深く番組も見た記憶
あるし、今回の記事も新鮮に思えていいですねえ^-^

あ~、ジブリの崖の上のポニョの暗黙の舞台でも
あったんだあ^o^y

坂本龍馬もかって滞在したんでしたよね^-^
常夜燈、たしかに無数の人の喜怒哀楽を「何も語らず」に
見守り続けてきたことでしょうね。

いやあ、鞆の浦といい尾道周辺といい、福山界隈は映画や
アニメの舞台として格好のエリアの1つですね^^

それ以上に瀬戸内全体、まだまだ行ってみたいところが
無数にあって、ワクワクするエリアですよ^^v
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
