スポンサーサイト


あなたが 生まれた日♪ <嬉しさよりも怖かった>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

   あなたが 生まれた日 嬉しさよりも怖かった 

      このちっちゃな 壊れそうな

        あなたを 育てられるのか 

    


L1080610 母子像2




     
    抱きしめて見上げた空 今でもはっきり覚えてる 


     震える足を必死で踏ん張り 私は 抜けるような

     蒼い空に向かい 怒ったように 言い放った


     『決して死なない この子が成人するまでは』 






P7150166 湖面の樹





    天に挑んだ(笑)あの言葉 祈りは通じたのか 

       あなたは 成人した(ずっと以前にね)


      育児を楽しんだのか? と尋ねられたら
   
        私の正直な気持ちは 「N0!!」


     必死だったから 心に余裕が なかったから 

       あなたに 謝りたいのはその一点 

     
 



L1080662 芙蓉2





   子育てしてみて やっと母の気持ちがわかった 

    必死だったんだ 一生懸命に生きたんだと

     感謝を伝えるには 遅すぎるけど・・・

      90才 メールもする元気な 母に

      明日も 「有り難う」を 伝えます  


     


L1080602母子像


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
   ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさまへ Re: No title

鍵コメさま。
長文のコメント感謝致します。
ミー子の過去記事まで読んで下さり嬉しいです!!
感じた事や 言いたい事 的確に汲み取って下さり
又 撮ろう 書こうと 元気を頂きました(^^)
お互いに 頑張り過ぎて 甘え下手(?)背負う荷物
時に降ろして 人生 愉しみたいですね!!
いつも 有り難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロマンハートさまへ Re: No title

> ミー子さま、おはようございます!
ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

> 素晴らしいポエムですね!
> なにより、実感がこもっていて胸を打ちました。
> 私も同感です!
> もうすぐ子供が生まれる娘にみせてあげたいです!
> そうやって子育てを経験して、人は大人になるのですね。
> お元気なお母様、いつまでも仲良くされてくださいね!

育児を終えてみての 正直な気持ちを綴ってみました。
先輩ママ達から「育児は大変だけど その時は短い しっかり楽しんで」
その時は 本当に伝えたかった真意は理解してなかったように思います(苦笑)
過ぎてみて 「あ〜ぁ!! もっと楽しんでおけば良かった」そう思います。
でも みんな程度の差はあっても 同じようですね(^^)
繰り返し くりかえし 学んだつもり(爆)で・・・生きるってそういう事かな(爆)
もうすぐ お嬢様はママになられるのですね♪ お喜び申し上げます
「お孫ちゃんは 余裕を持って ただ楽しめる」って聞きますよん♪
お誕生が 待ち遠しいですね。朝夕は秋ですね〜〜御身大切になさって下さいね。
いつも有り難うございます。

No title

ミー子さま、おはようございます!
素晴らしいポエムですね!
なにより、実感がこもっていて胸を打ちました。
私も同感です!
もうすぐ子供が生まれる娘にみせてあげたいです!
そうやって子育てを経験して、人は大人になるのですね。
お元気なお母様、いつまでも仲良くされてくださいね!

サムさまへ Re: No title

サムさま。
コメントありがとうございます!

> 凄い!
やはり母は凄いですね。
> 我が子を必死で、懸命に育て上げて来た姿が目に浮かぶようです。
> まさに無償の愛。
> そして知る親の愛、親への感謝。尊いですね。

ミー子の伝えたい事
理解して汲み取って下さり、とても嬉しいです(◡‿◡*)
ただ、親の想いがちゃんと伝わってるか?それは
子供の受け取り方に よりますね❗️ 仕方ない事です
同じ 言葉掛けでも 受け取り手によって違うこと 覚悟
しておく 潔さも必要だし 余り自分を責めないことで
しょうか^_^
いつも、ありがとうございます。

hiroさまへ Re: タイトルなし


hiroさま。
コメント有難うございます!

> そうですよね。親になって初めて、親の大変さやありがたさがわかりました。

ミー子の場合 大変遅くに やっと 親に対して
感謝出来るようになりました❗️ 苦笑

> ウチの子供たちは妊娠中は全く問題なく過ごしてたのに、上の子は出産時、下の子は出生後にまぁ~色々問題ありで…。
> だから私も必死で「とにかく元気でとにかく無事で、出来ればまっすぐに…」と向き合ってきました。だからあの子たちが今無事であることに感謝です。それと同時にもっと弱かった私を育ててくれた両親にも。
> 今ならもっとゆったり、おだやかーに子育て出来そうだけど、体がついていかんだろうなー(笑)お父様は落ち着かれましたか?ミー子さんも、お母様も無理しないで下さいね。

共感して下さり 嬉しいです(◡‿◡*)
子育て は 親育て ・・よく分かりますね
hiroさんも大変な 思いで 乗りこえて来られたのですね。
でも親って 子供が元気で無事である 有り難さを
忘れ もっと もっとと 望み 追い込んでいく事にも
戒めたいと 思います☆〜(ゝ。∂)
いつも ありがとうございます。

No title

凄い!
やはり母は凄いですね。
我が子を必死で、懸命に育て上げて来た姿が目に浮かぶようです。
まさに無償の愛。
そして知る親の愛、親への感謝。尊いですね。

こんばんは♪
そうですよね。親になって初めて、親の大変さやありがたさがわかりました。
ウチの子供たちは妊娠中は全く問題なく過ごしてたのに、上の子は出産時、下の子は出生後にまぁ~色々問題ありで…。
だから私も必死で「とにかく元気でとにかく無事で、出来ればまっすぐに…」と向き合ってきました。だからあの子たちが今無事であることに感謝です。それと同時にもっと弱かった私を育ててくれた両親にも。
今ならもっとゆったり、おだやかーに子育て出来そうだけど、体がついていかんだろうなー(笑)お父様は落ち着かれましたか?ミー子さんも、お母様も無理しないで下さいね。

ponsunさまへ Re: No title

ponsunさま。
コメント有難うございます!

> 抱きしめて見上げた空 今でもはっきり覚えてる 
> 震える足を必死で踏ん張り 私は 抜けるような
> 蒼い空に向かい 怒ったように 言い放った
>  『決して死なない この子が成人するまでは』
>
>
> 母の思い…無条件の愛を感じました
>
> 神(創造主)のわれわれに対する思いも
> 同じようなものなのかもしれませんね
> ありがとうございます 

母の思い 無償の愛
感じて 下さり とても嬉しいです(◡‿◡*)
自然に 込み上げてくる 感情でしょうか!
今日も 父の病院見舞いの 帰り 実家へ❗️
母に 感謝 有難うと伝えました^_^
神の愛 それを感じたい、コメント拝読し
そのように思いました。
こちらこそ いつも有難うございます。

シネマさまへ Re: No title

シネマさま。
コメント有難うございます!

> シネマは、産んだだけ~
>
> 母に~保育所の送り迎えも頼んでました~

母上様が みて下さったのですね(◡‿◡*)
ミー子も長男は 特に 義父母が育ててくれました
実家の母は 兄夫婦に子供も生まれ、忙しく
娘のとこまで 手が回らなかったみたいね、笑
子育て もう少し ゆったり楽しめたら良かったなぁ
何で あんなり カリカリ してたんだろ❓

> でも、頭はあふぉ~~だけど、とっても優しい心を持った人に成長してく
>
> れました
>
> 親がしあわせだと、ほったらかしでも、いい子になるそうです!

ワォ〜 とても素敵な言葉です^_^
親が幸せを感じて ニコニコしてたら
家族も幸せですよね☆〜(ゝ。∂)

> 今日は、喰い女観ますね~怖いかにゃ~ん)^o^(
キャッ(´д`、)ウウウ 怖そうですぅ!
いつも有難うございます。

No title

抱きしめて見上げた空 今でもはっきり覚えてる 
震える足を必死で踏ん張り 私は 抜けるような
蒼い空に向かい 怒ったように 言い放った
 『決して死なない この子が成人するまでは』


母の思い…無条件の愛を感じました

神(創造主)のわれわれに対する思いも
同じようなものなのかもしれませんね



ありがとうございます 

No title

シネマは、産んだだけ~

母に~保育所の送り迎えも頼んでました~

でも、頭はあふぉ~~だけど、とっても優しい心を持った人に成長してく

れました

親がしあわせだと、ほったらかしでも、いい子になるそうです!

今日は、喰い女観ますね~怖いかにゃ~ん)^o^(
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
