スポンサーサイト


枯れて 魂は ふわりフワフワと <父の病室で>




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

      迷い道 絡み道 未知の領域

    縦横無尽に張り巡らされた 無数の絡んだ道
 


     足場が無いと思うのは 自分の思い込み

     落っこちそうでも 信じて 登って行けば 

     辿り着ける 自分自身の道が そこにある 


       見失ったら 眼を閉じて深呼吸 

     消えそうで消えない 光が 導き手として

       ちゃんと用意されてる そのヒカリを

       見失うか 見つけるか 自分次第 

      

      

L1080626 昆虫




     生きることも 死んで逝くことも

      誰にも 代わってもらえない 

      やり遂げるのは 自分自身

    「執着を手放す」言うは易し 行うは難し 


      枯れて 魂は ふわりフワフワと

     自然の摂理に従い 子孫にバトンタッチする 





P8190083 綿毛




     湖面が 過去と未来 この世と彼岸を

     映し出す 過去は何故か より鮮明に

       この世と 彼岸の境界線 


      不安がり 涙流す 父の手を握り

        掛ける言葉も 見付からず 

       遠い昔 私をおんぶしてくれた 

        あなたの背中を さする 


      父の手が 娘の手を 強く握り返す

       【ありがとう お父さん】

      大丈夫だよ 耳元で 何度も繰り返す 

      
   



P8190066 湖面と葉

      枯れて 魂は ふわりフワフワと <父の病室で>


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
  ↓



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花ちゃわんさまへ Re: No title

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

> 頑張ってるね、ミー子ちゃん♪

う〜〜ん、どうなんだろ? 頑張ってるのかな(笑)
まぁ、自分が壊れない程度に ほどほどにかな、、、、
花ちゃんも いっぱい頑張ったね! エライなといつも感心してます。

> どの言葉も、とてもよく響いてくるのは
> ミー子ちゃんの内から 自然に出てくる言葉だからだね~
> 「だいじょうぶだよ」・・・一番の言葉だと思う。
> 優しいミー子ちゃん、看病もたくさん体験してきたからこそ
> してあげるべきことが わかってるのね。

当たり前のこと 出来るだけのこと 義父母にはやったつもり
だけど、やはり後悔は残ってますね〜〜まっ 天国から
大目にみてくれてるの感じるけどね(^^)
実家の父に対する想いは やはり違いますね〜(此処だけの話・笑)
母(90才)が元気なので救われますが。義父母を介護した事が
体験として 今 役立ってる事に感謝です!!
ボケの症状らしいけど 父の場合、不安感が非常に強く見てて
辛いです、、、、「大丈夫だぁ〜〜」って繰り返しますね(爆)

> お誕生日だったんだ!
> おめでとう♪ 身体気を付けて、風邪ひかないようにね!
ありがとうございます(^^)家族や友人からも御祝いしてもらい
何て 幸せなんだろうと感じる今日この頃、しかし真夏のカメラ
今頃になって「シミ シワ」およよ・・でございます。
朝晩 涼しくなったね。花ちゃんも風邪ひかないようにね♪
いつも 有り難うございます。 

荒野鷹虎さまへ Re: ミー子さんへ!!

鷹虎さま。
コメントありがとうございます!!

> 今の心境が伝わってきて泪が出ます。泣)
> 人生迷い道が多くありますが、ちゃんと分かっていらっしゃるミー子さんの
>逆転の発想には感動いたします。!
> 人間の摂理には敵いません。泪)
> どうか乗り切って次代を受け継いでくださることお祈りいたします。!!!

心に沁みる鷹虎さんからのお言葉 有り難く感謝致します。
仰るように 老いていつかは枯れて逝くもの 自然の摂理と
痛感してます。ただ、日に日に 父が壊れていくのを見るのは
正直辛いものがありますね〜〜頭では理解してたつもりですが・・・
ミー子も諦めたり 諦めきれなかったり 迷い 戸惑いを繰り返す
毎日です〜〜まぁ、生きてる証拠かな(笑)
父からはいっぱいの愛を貰いました♪ 恩返しはそれに見合う
生き方をすることかな!と思っております。
いつも 有り難うございます。

No title

頑張ってるね、ミー子ちゃん♪

どの言葉も、とてもよく響いてくるのは
ミー子ちゃんの内から 自然に出てくる言葉だからだね~

「だいじょうぶだよ」・・・一番の言葉だと思う。

優しいミー子ちゃん、看病もたくさん体験してきたからこそ
してあげるべきことが わかってるのね。

お誕生日だったんだ!
おめでとう♪ 身体気を付けて、風邪ひかないようにね!

 

ミー子さんへ!!

今の心境が伝わってきて泪が出ます。泣)
人生迷い道が多くありますが、ちゃんと分かっていらっしゃるミー子さんの逆転の発想には感動いたします。!
人間の摂理には敵いません。泪)
どうか乗り切って次代を受け継いでくださることお祈りいたします。!!!

ロマンハートさまへ Re: No title

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!

> ミー子さま、こんにちは!
> とても深い詩にコメントが浮かびません。
> 自然はすべてのお手本ですね。
> ゆっくりとお父様のそばで、穏やかな時間を過ごされますよう・・・。

父のご心配 ミー子への労いのお言葉 感謝致します
子育ても 人の生死も 全てが自然から学べますね
ということは、自然に逆らわずに あるがままにでしょうか!
 いつか別れはやって来るのですね。
会う度に「ありがとう」と感謝の言葉繰り返してます(^^)

> 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。
有り難うございます!!家族や友人からも祝ってもらい
ミー子は何て幸せ者かと思います。長寿の遺伝子受け継いでる
みたいなので 今後の人生も(笑)人からどう思われるか
ではなく 自分はどう生きたいのかを問い掛けながら
楽しく 生き生きと 過ごしたいと思います♪
いつも 有り難うございます。


No title

ミー子さま、こんにちは!
とても深い詩にコメントが浮かびません。
自然はすべてのお手本ですね。
ゆっくりとお父様のそばで、穏やかな時間を過ごされますよう・・・。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました。

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま
コメントありがとうございます!!

お父様との時間を
> どうぞ大事にお過ごしください。
>
> ミー子さん、誕生日でしたか?
> 忘れませんよ^^

はいv(^_^v)♪ 父との時間 大切にします( ⊙‿⊙)
父が壊れていくのを 見るのは辛いことですが、、、
誰もが いつかは 通る未知なる道、怖さもありますね
昨日は誕生日でした( ⊙‿⊙)
父母に感謝でした、!よく覚えて下さり恐縮です。
いつも 有難うございます^_^

No title

お父様との時間を
どうぞ大事にお過ごしください。

ミー子さん、誕生日でしたか?
忘れませんよ^^


メロン225さまへ Re: No title

メロン225さま。
コメント有難うございます!!

> ミー子さんの優しさが伝わってきます
> お父様との時間がこのままずっと続きますように~と願っています
>  
> いつも有難うございます

お忙しい中 こちらにもコメント感謝致します
優しく出来るのも 毎日ではないからかな?
それでも帰宅すると 何も出来ない位疲れてます
兄嫁夫婦に感謝の気持ちでいっぱいです(◡‿◡*)
お互い 無理し過ぎないように 今出来る親孝行
やりましょうね^_^
こちらこそ有難うございます

No title

こんにちは

ミー子さんの優しさが伝わってきます
お父様との時間がこのままずっと続きますように~と願っています
 
いつも有難うございます



コマソンさまへ Re: No title

コマソンさま。
コメントありがとうございます!!

> こんばんわ^^ 
>
> > 迷い道 絡み道 未知の領域
> > 縦横無尽に張り巡らされた 無数の絡んだ道
> これはまさに人の人生そのものだと思います^^y
> これらの道をどう進むか止まるか、それこそが人生
> であり人の一生の有り様ですかねえ^-^

ミー子の写真、添えた言葉をいつも丁寧に読んで下さり感謝致します
この写真はボケていますが 父が入院後に実家の庭で撮ったもの♪
気に入ってます(^^)眺めてるうちに 人生の道のりみたい!!
と思い 書いたので、汲み取って下さりとても嬉しいです。

> そう!足場は一見見えなくても必ずありますね!
> それを探す意欲や気力を持てるか持てないかの違い
> で人生もまた変わっていくものかな。
>
> その足場を探す営み、過去から現在に至る様々な
> 魂が放つ光が手助けしてくれてるし、今後もして
> くれるはず!それを信じるも信じないもまた人の選択
> だし人生であるかな^^

進むべき道 誰がどう言おうと 思おうと 進めば良いし
止まりたい時は 躊躇せず 止まれば良い ミー子はそう思います。
自分だけが知ってる「自分を生きる道」だと思うから!あはっ、なぁ〜んちゃってね(爆)
結構 頑固で 勝ち気 我が道を行く 猫派でございますにゃん♪
ただし「指標」「導く星」「灯台の灯り」は見失わないようにしたいと思います。

> 魂というものは肉体を伴っていようといまいと、永遠で
> あるものだと私は信じていますよ^^y
>
> 私もミー子さんとは状況が異なるとはいえ、いろいろ
> 前向きに考えるようにしていないと辛い現況にて。。。
>
> しんみり気分・・・あ~でも明日からもう9月!
> 今後ともよろしくです^-^/

しんみりさせちゃってゴメンナサイです。コマソンさんも
同じような想いを抱えられてるのですよね。心強く思います
ミー子も魂(みたいなもの)はあると思ってます。
ボチボチ 無理せず 出来る事 明るくいきましょ♪
お陰さまで元気が出て参りました。ありがとう!!
明日は父母が ミー子の命を授けてくれた日です。
感謝して迎えたいとおもいます。
こちらこそ 今後共 よろしくお願い致します。

クメゼミ塾長さまへ Re: いつかは辿る道 大切に生きていきましょう

クメゼミ塾長様。
コメントありがとうございます!!

> 不安がり 涙流す 父の手を握り
> 掛ける言葉も 見付からず
> 遠い昔 私をおんぶしてくれた 
> あなたの背中を さする
> 父の手が 娘の手を 強く握り返す
>    【ありがとう お父さん】
> 大丈夫だよ 耳元で 何度も繰り返す
>
> ⇒ お父さんとの 素敵なお話 
> 思いっきり 親孝行してくださいね
> 涙がにじんできました
> お大事にm(_ _)m
> ありがとうございます。

はい!! 思いっきり 親孝行したいと思います。
こちらが 壊れそうになりますが(笑)病室に余り長く居るのも
疲れますね〜〜 ひとつ 一つが体験 そして学びに繫がります。
ボケ症状も 人それぞれなのですね。義父母を看取り 父を介護
してみて そう思います。5分前の事も忘れています。
ただ 昔の事は鮮明に覚えている場面があるようで 繰り返し
同じ話をします。兄や弟は 何度も聴くのは耐えられないらしい
ですが ミー子はそれが出来る体質?らしく(笑)父に取り憑かれてるかな(爆)
まぁ、ぼちぼちと 出来る事 出来ない事 ちゃんと見極め やって行きます。
いつも 有り難うございます。

hiroさまへ Re: タイトルなし

hiroさま。
コメントありがとうございます!!

> こんにちは♪
> 頭ではわかっている“つもり”でも、やっぱり心では受け入れられない事ってたくさんありますね。
> う~ん…親が年老いて、頑なに、でも幼くなっていく姿を見るのは寂しいやら悲しいやら…胸をかきむしられるような思いをしていらっしゃるのではないでしょうか…お察しします。
> ホントに深呼吸が必要ですね。深呼吸して、前を向いて…でも、無理しないでね。お身体大切に…。

ミー子の心中に響くコメント感謝致します。
人は体験した事ではないと ほんとのところ(核心部分)はやはり
解らないと つくづく思います。親が高齢とはいえ つい最近まで
まずまず元気で居たのに・・・心身が(特に心)が壊れて往くのを観るのが
これほど辛いとは 思いませんでした。いつか来るであろうその日を
覚悟しておこうと思ってただけでした。ただ 95才ですもの 仕方ない
と思うと救われます。驚異的な生命力ですから・・・
「娘が居てくれて良かった」と握った手を離さず (ミー子には娘は居ないなぁ・笑)
子供のようになっていく父 あんなに大きく広く ミー子を包んでくれてたのに
そう思うとやはり落ち込みます。これが人が往く道 誰もがいつか いく道と
思っても やはり悔しさというか 訳のわからない怒りみたいな感情が起こります
きっと こうした感情はくるくると変わりながら、最期を看取るのだと思います
暗く重い記事にはしたくないと思いつつ、こうしてミー子の内面を吐露出来る場
がある事が 今はすごく有り難く やはり体験された方のお言葉は有り難いです。
無理せず 精一杯前を向いて明るく看取ります! その方が父も嬉しいと思うから♪
いつも有り難うございます。

No title

こんばんわ^^ 

> 迷い道 絡み道 未知の領域
> 縦横無尽に張り巡らされた 無数の絡んだ道
これはまさに人の人生そのものだと思います^^y
これらの道をどう進むか止まるか、それこそが人生
であり人の一生の有り様ですかねえ^-^

そう!足場は一見見えなくても必ずありますね!
それを探す意欲や気力を持てるか持てないかの違い
で人生もまた変わっていくものかな。

その足場を探す営み、過去から現在に至る様々な
魂が放つ光が手助けしてくれてるし、今後もして
くれるはず!それを信じるも信じないもまた人の選択
だし人生であるかな^^

魂というものは肉体を伴っていようといまいと、永遠で
あるものだと私は信じていますよ^^y

私もミー子さんとは状況が異なるとはいえ、いろいろ
前向きに考えるようにしていないと辛い現況にて。。。

しんみり気分・・・あ~でも明日からもう9月!
今後ともよろしくです^-^/

いつかは辿る道 大切に生きていきましょう

不安がり 涙流す 父の手を握り
掛ける言葉も 見付からず
遠い昔 私をおんぶしてくれた 
あなたの背中を さする
父の手が 娘の手を 強く握り返す
   【ありがとう お父さん】
大丈夫だよ 耳元で 何度も繰り返す

⇒ お父さんとの 素敵なお話 
思いっきり 親孝行してくださいね
涙がにじんできました
お大事にm(_ _)m
ありがとうございます。

こんにちは♪
頭ではわかっている“つもり”でも、やっぱり心では受け入れられない事ってたくさんありますね。
う~ん…親が年老いて、頑なに、でも幼くなっていく姿を見るのは寂しいやら悲しいやら…胸をかきむしられるような思いをしていらっしゃるのではないでしょうか…お察しします。
ホントに深呼吸が必要ですね。深呼吸して、前を向いて…でも、無理しないでね。お身体大切に…。

ponsunさまへ Re: No title

> 枯れて 魂は ふわりフワフワと
>
>
> ミー子さんの想いが伝わってきます
> 感じ入ります
>
> 魂は永遠不滅と頭で理解しても
> というのが、心情だと思います
>
>
> ありがとうございます

コメント有難うございます(◡‿◡*)
つくづく 頭で理解する、したつもりに
なってる事に 唖然となります!
まぁ それが凡人の証拠かしら?
父はミー子を放したがらず 帰宅しても
父の気配を感じ とても疲れ、しんどくなります
気をつけなくちゃ😰 魂は生きていても浮遊してる
のかもね(≧∇≦) 幸せだったと思いながら
逝けたら いいと 心から願います( ・⊝・∞)
いつも有難うございます。

シネマさまへ Re: No title

> お父様~早く退院できるといいですね~
>
> シネマは、バースディでした~
>
> 年をとるのも、いいですね~!

シネマさま。
コメント有難うございますv(^_^v)♪
お誕生日おめでとうございます!
更に さらに ハッピーになってね
ミー子と誕生日近いのも 親近感増します。
自分の事が出来て 楽しくすごせたら
100歳でも 良さそうだね😍

No title

枯れて 魂は ふわりフワフワと


ミー子さんの想いが伝わってきます
感じ入ります

魂は永遠不滅と頭で理解しても
というのが、心情だと思います


ありがとうございます

No title

お父様~早く退院できるといいですね~

シネマは、バースディでした~

年をとるのも、いいですね~!
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
