スポンサーサイト


深い関係になるからこそ 深い歓びにもなる♪





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

   
  
   人の悩みのほとんどは「対人関係」に尽きるのかな

     私達は「しがらみという名の糸」に

       絡みとられ 苦しんでいる 

       だけど「しがらみ」を 敵とみるのか

       仲間とみるかで 様代わりするのかも

         幸せと 不幸せの 分岐点 




L1080441 巻き付かれて


     

        悲しい時は思いっきり 泣けばよい 

        傷付くことから 逃げようとすれば

          相手との 深い関係は築けない

          人生の深い歓びも 味わえない

      「自分に出来る事」と「自分には出来ない事」を

          見極める事さえ出来たなら

        「裏切り」は他者の課題と理解できる 

        

  
P6240147 蓮華T


        

      「嫌われてもよい勇気」を持つこと

       不思議な事に その勇気が持てた時
  
      関係がより良く 深くなる事に気付く 

        競争はやめて 横に並んで 

         信じるのか 疑うのか

        それを選択するのも 自分      

      

      
P7020009 親子の語らい

       <鞆の浦での素敵な出逢い 笑顔満載〜♪>


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
  ↓




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

> ミー子さま
> おはようございます。

> >人の悩みのほとんどは「対人関係」に尽きるのかな
> >「自分に出来る事」と「自分には出来ない事」を
> >見極める事さえ出来たなら
> >「裏切り」は他者の課題と理解できる

> 要所要所に生きるヒントを残しながら、明るい一本の筋が見えます。
> ミー子さんは、私に必要な方です。
> 週末に元気を頂きました。

 ベージュさん、嬉しいコメントです(^^)有り難うございます。
 こちらこそ、このように言って頂き 恐縮と共に 元気玉頂けました♪
 人は 必要とされた時に 幸せを感じるものだと思いました。
 ミー子は とても自己中です。このように言って頂く資格ないと
 思いますが 残された人生 目標としますね♪♪
 今日の記事にも書きましたが 「自分に出来ること」「出来ない事」
 しっかり 見極め 深刻にならず でも「真剣」にやっていこうと思います。
 こちらこそ いつも有り難うございます。

No title

ミー子さま
おはようございます。

>人の悩みのほとんどは「対人関係」に尽きるのかな

>「自分に出来る事」と「自分には出来ない事」を
>見極める事さえ出来たなら
>「裏切り」は他者の課題と理解できる

要所要所に生きるヒントを残しながら、明るい一本の筋が見えます。
ミー子さんは、私に必要な方です。
週末に元気を頂きました。

花ちゃわんさまへ Re: No title

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!

> ワタシの大好きな お年寄りの笑顔♪
> 世代を超えて この二人の笑顔の
> なんと 優しいこと。

> 取り繕わない笑顔ができるようなヒトに
> なりたいね~

 花ちゃんは お年寄りであろうと 誰にも限りなく
 愛を注げる人だよね。いつも見習いたいと思ってます♪
 この写真は鞆の浦で 偶然撮れたお気に入りです
 二人共が こんな優しい笑顔なんて すごくいいよね!!
 「取り繕わない笑顔」・・・ミー子もそんな笑顔の出来る
 ように年を重ねて行きたいです(^^)
 
> いい言葉と いい写真
> 今日も、癒されましたで~♪

 何とも嬉しいコメントです。実家の父が昨夜遅く 転倒
 大腿骨骨折(二回目)で救急搬送されて 日曜日が手術に
 なりました。記事の更新もままならず ちょっとミー子は
 何も手に付かない状態、、、なにせ「父大好き」なんで。
 心配しても仕方ないんだけどね〜〜95才高齢 何が起こっても
 後悔しないように したいとは思ってますが・・・
 又 落ちついたら 花ちゃんちに(笑)お伺いしますね。
 いつも 有り難うございます。

No title

ワタシの大好きな お年寄りの笑顔♪
世代を超えて この二人の笑顔の
なんと 優しいこと。

取り繕わない笑顔ができるようなヒトに
なりたいね~

いい言葉と いい写真
今日も、癒されましたで~♪

チャンさまへ Re: こぼれる笑顔

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

> 共に こぼれる笑顔
> 出逢いの時から 別れる時まで
> 自然に 湧いてくるならば いいですねえ♪

 お互いに こぼれる笑顔 素敵な関係ですね〜
 人生で こんな関係の時間 持てたら最高ですね♪♪
 
> 嫌われること 疑われること
> 嫌いになること 疑うこともないでしょう
> そんな 素敵な交友関係 築きたいものです

> でも 出て来るんですよねえ
> 仲良くなると 我が儘がね
> 戒めたいものです

 そうですね〜〜 ついつい我がまま 甘えが
 出てきて 「もっと もっと」欲しい病に罹患します(爆)
 戒めたいと思います。寄り掛かるばかりではなく
 お互いが 必要♪ そんな素敵な関係 大事に育みたい
 そう 思います(^^)
 いつも ありがとうございます。

こぼれる笑顔

共に こぼれる笑顔
出逢いの時から 別れる時まで
自然に 湧いてくるならば いいですねえ♪

嫌われること 疑われること

嫌いになること 疑うこともないでしょう

そんな 素敵な交友関係 築きたいものです

でも 出て来るんですよねえ
仲良くなると 我が儘がね
戒めたいものです

ロマンハートさまへ Re: No title

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!
返信が大変遅くなり 申し訳ございません。

> いつも愛のある写真と考えさせられる素晴らしいポエムに感動しています。
>我が家のルコウソウの蔓が支えを求めてふらふらしていたので、
>支柱の棒をさしてあげたら、さっそくくるくると巻き付いていましたよ。
> 人間関係は、永遠の課題ですね。みかえりを期待せず、自分の良心に従いたいなと思うこの頃です。

 いつも上手に褒めて下さり 元気とやる気 頂けます(感謝)
 ミー子の写真やポエムらしきもの(笑)から何か感じて下さるなら
 嬉しい限りです(^^)人も草も花も動物も「支柱」「支え」
 あればこそ、頑張れるし 諦めないでやっていこうと思えるようですね
 「見返りを期待しない」・・・大切ですね♪ 見返りを期待しちゃうから
 裏切られた気になるし 腹も立つ(爆)自分がやってる事は結局は
 「自分の為にやってる」と思えたらハッピーですね♪♪
 結果 もし 相手のお役に立てたらラッキー その程度に考えた方が
 お互いに 「良い関係」になれるようです(^^)
 こちらこそ、いつも 有り難うございます。
 

コマソンさまへ Re: しがらみもまた人生であり文明そのもの

コマソンさま。
コメントありがとうございます!!
返信が大変遅くなり申し訳ございません。

> 「しがらみ」って心地良いものだったり苦々しいものだったりと
> 日々の我々の生活を左右する大きな要素の1つですかねえ^^

 そうですね〜〜 切れる「しがらみ」もあるけど
 親子とかは 切っても切れないですよね!!
 切れないしがらみは 苦しさも 大きいけど 歓びも大きいと思います♪

> もっと言えば「しがらみ」ってものがあるからこそ人間は文明を
> 築くことが出来た、歴史というものを刻むことが出来た、と
> 思うんです^^ つまりは「人間」≒「しがらみ」かと!
> ここから一時逃げたつもりでいても一生逃げおおせることは
> 絶対に出来ない、それが「しがらみ」ってやつかなとw

 人の文明 古来から テーマは余り変わってないかもですね(笑)
 異性が惹かれ合い その人の子供を欲しいと願い 命がけで
 子育てする そうして歴史は 繫がってきたのですね(^^)
 苦しさから逃げたら 一生その課題から 解放されないし デッカクなり
 追いかけて来るようです(苦笑)

> 最後の微笑ましい笑顔で談笑くつろぎのシーン、
> いいもんですねえ~^o^
> こういうのも「しがらみ」ってものの側面の1つだろうし、
> こういう笑顔でいられる関係やシーンを少しでも増やせる
> 頑張りをすることが人生の目的の1つかもですかねえ^-^
> いやあ、今回は半分哲学させていただいた気分かな^^;
>   ・・・私普段能天気な人間にてww

 あはっ♪ 哲学ですか! 丸く拘らず 笑顔で大らかに
 「お互い様で」 やるだけやったら 後は「お天道様にお任せ」
 好きにしてちょんまげ〜〜それも良いですね♪
 いつも 有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ Re: No title

シネマさま。
コメントありがとうございます!!
返信がおそくなってしまい ゴメンナサイね。

> おばあちゃんの笑顔素敵ですね~
> 好きっていいなよ。、観ました~恋愛映画は、いいですね~
> チューばっかりしてて、胸キュン映画でしたよ~
> またのあつこ展で、いっぱい買ってもらいました~

 おばあちゃんとのツーショットの笑顔 撮る事が出来て
 ミー子も幸せ頂きました。恋愛映画 胸キュン いいですよね〜
 現実から離れて 自在に心 遊ばせて ・・・
 ミー子は 「マレフィセント」観ました〜〜アンジー凄かったね
 一番好きな女優さんです♪ 眼力も演技力も流石でした(^^)
 普遍的に持つ プラスとマイナスの心 せめぎ合い 素直に
 出し切り(ありのままに)本気で本音で 相手も自分も傷付き・・・
 辿り着いた「真理描写」見事でした。流石ディズニーです〜〜
 「眠れる森の美女」このように 蘇り 違う視点から深い映画でした♪

> 今日はレオンくんが、来ます~~~
> (ドキドキ)レオンくんは、私たちの子供にゃんです~

 猫ちゃん やって来てるのですね。可愛いでしょ!!
 家族同様 子供みたいですよね。レオン君 良かったね♪
 いつも 有り難うございます。

ponsunさまへ Re: 行きつ、戻りつ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!
返信が大変遅くなり申し訳ございません。

>> 「しがらみ」を 敵とみるのか
>> 仲間とみるかで 様代わりするのかも

>> 幸せと 不幸せの 分岐点

> 素直に共感いたします
> しがらみさえ、大きな自分の身体の一部と理解すると、
> 自ずと仲間という結論に達します

  共感して下さり有り難うございます♪
 「しがらみ」も生きてる限り 続くのが当たり前ですよね
 それがあるから 嬉しくもあり 時として悩みの種にもなる(爆)
 で あるなら「悩みの種」蒔いて(笑)大きな花咲かせちゃえですよね♪♪
 他者を 仲間と思えるような心持ちたいと思います。ハッピーだもん。
 
> しかしこの結論を忘れてしまうのも、人生ドラマの
> 味わい深い一場面、妙なのかもしれません

> 元々幸せ

> どこをどう行っても、ここに戻ってくる
> のではないでしょうか

 はい♪ 人生ドラマの深い味わい 味わい尽くし鯛ものです!
 <元々幸せ> 素敵な言の葉です。素晴らしい〜!!
 与えられてるもの それを忘れて もっともっと欲しい病は
 不幸せの元みたいですね(^^)

> 脳天気過ぎ、でしょうか(嬉笑)
> ありがとうございます

 能天気 好きです♪ こちらこそいつも有り難うございます。

No title

いつも愛のある写真と考えさせられる素晴らしいポエムに感動しています。我が家のルコウソウの蔓が支えを求めてふらふらしていたので、支柱の棒をさしてあげたら、さっそくくるくると巻き付いていましたよ。
人間関係は、永遠の課題ですね。みかえりを期待せず、自分の良心に従いたいなと思うこの頃です。

しがらみもまた人生であり文明そのもの

「しがらみ」って心地良いものだったり苦々しいものだったりと
日々の我々の生活を左右する大きな要素の1つですかねえ^^

もっと言えば「しがらみ」ってものがあるからこそ人間は文明を
築くことが出来た、歴史というものを刻むことが出来た、と
思うんです^^ つまりは「人間」≒「しがらみ」かと!

ここから一時逃げたつもりでいても一生逃げおおせることは
絶対に出来ない、それが「しがらみ」ってやつかなとw

最後の微笑ましい笑顔で談笑くつろぎのシーン、
いいもんですねえ~^o^

こういうのも「しがらみ」ってものの側面の1つだろうし、
こういう笑顔でいられる関係やシーンを少しでも増やせる
頑張りをすることが人生の目的の1つかもですかねえ^-^

いやあ、今回は半分哲学させていただいた気分かな^^;
  ・・・私普段能天気な人間にてww

No title

おばあちゃんの笑顔素敵ですね~

好きっていいなよ。、観ました~恋愛映画は、いいですね~

チューばっかりしてて、胸キュン映画でしたよ~

またのあつこ展で、いっぱい買ってもらいました~

今日はレオンくんが、来ます~~~

(ドキドキ)レオンくんは、私たちの子供にゃんです~

行きつ、戻りつ

「しがらみ」を 敵とみるのか

仲間とみるかで 様代わりするのかも

幸せと 不幸せの 分岐点


素直に共感いたします
しがらみさえ、大きな自分の身体の一部と理解すると、
自ずと仲間という結論に達します

しかしこの結論を忘れてしまうのも、人生ドラマの
味わい深い一場面、妙なのかもしれません


元々幸せ

どこをどう行っても、ここに戻ってくる
のではないでしょうか

脳天気過ぎ、でしょうか(嬉笑)


ありがとうございます
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
