スポンサーサイト


勝ち負けのメガネを外して♪ <自分が変わっていく>





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


   非を認めることは 「負け」じゃないんだね

    競争社会の落とし穴 勝ち組 負け組 

    愚かな生き方 共に歩めば良いだけなのに

      お互いが 大切な存在なのだから・・・




P6130311 花と蝶1




   複雑に 捉えてたのは「自分の曇ったメガネ」

    勝ち負けのメガネを外して 自分が変わって行こう 

    自分が正しいと確信した途端に 権力闘争という

      終わりなき 歯車に乗ってしまう 


      人生は共同作業 ニコニコ笑顔で

    裏切られても 信頼する気持ちを 自分は持とう 

      そう決めるのも 決めないのも自分

        幸せと 不幸せの そこが分岐点 




P6130313 紅色の花

  

   私は正しい→ この人が間違ってる→ だから私は勝たねばならない

      主張の正しさは 勝ち負けとは何の関係もない

    自分が正しいと思うなら 他の人がどんな意見を述べようと

    そこで「完結」したらよい 複雑にしてるのは自分と気付く事 


    この世は 実に「シンプル」 自分の感じ方一つで変わる

    怒りという手段を使わず  言葉によるコミュニケーション
 
      言葉により 意志の疎通は出来るはず


     お地蔵さまの 慈愛の 微笑みに 勇気を頂く 


    

P6130130 お地蔵さま


応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
  ↓




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ロマンハートさまへ Re: No title

ロマンハートさま。
コメントありがとうございます!!
お元気そうで何よりです(^^)

> ミー子さま、お久しぶりです!
> なんだか、ブログの記事がベストタイミングで不思議です。
> 人間って何年やってても、難しいですね!
> 裏切られても 信頼する気持ちを 自分は持とう
> 素晴らしいですね。
> 私は、とてもそのようになれそうにありません。

 ミー子もなれません。希望的観測です(苦笑)
 人間だもん。ただそうありたいという気持ちは持ち続けたいです♪

> 嫌な感情を持ちそうになったら、引いてしまいます。
> そのほうが楽だと思うから・・・。
> 少し距離を置くのも、いいのかなと思うこの頃です。

 「ヤマアラシのジレンマ」・・・近過ぎるとお互いを傷付ける
  遠過ぎると寂しい 人の関係 ほどほどの距離が必要ですね
  ただ、引き過ぎると「ストレス大溜まり」いつか大噴火(ミー子の事)笑
  距離を大切にしながらも せめて家族は言いたい事言い合える関係
  で有りたいと思います。言わないと解らない事もあるようです!
  これも練習かな!? 諦めず「言葉掛け」学びたいものですね(^^)
  いつも 有り難うございます。

No title

ミー子さま、お久しぶりです!
なんだか、ブログの記事がベストタイミングで不思議です。
人間って何年やってても、難しいですね!
裏切られても 信頼する気持ちを 自分は持とう
素晴らしいですね。
私は、とてもそのようになれそうにありません。
嫌な感情を持ちそうになったら、引いてしまいます。
そのほうが楽だと思うから・・・。
少し距離を置くのも、いいのかなと思うこの頃です。

鍵コメさまへ Re: ミー子さんへ!!♪

鍵コメさま。
ご丁寧にコメントありがとうございます!!

調子がお悪いのに 感謝致します
お大事になさって下さいませ。

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

ご丁寧に感謝致します。また楽しみにしております
上手く撮れてたらいいのですが まだ編集もしてない状態です(苦笑)
腕の湿疹は 少し枯れてきてますが まだ痛みと腫れがあります
ご心配頂き 有り難うございます。

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

> 社会が『頑張れ頑張れ』って言うんですよ。
> 社会が頑張る人を欲しがってる。
> 真面目な若い人も頑張っているうち、なんか変だぞ~って気付く時がくる。

 そうですね。社会、会社 そして家族にしても親が子供に
 「頑張れコール」 良い結果を出せ! 儲かるようにしろ! 
 良い学校や企業に入れ! いずれも「あなたの為よ」と言いながら
 自分の為の 頑張れコール これじゃ やる気 言う気も失せますよね。
 生真面目な人が陥る「落とし穴」NO!!という勇気も持ちたいものですね♪
 
> 70’の公害問題もそうだと思いますが、昨今の鬱病も、社会問題と私は思ってます。
> こういったことに、社会もようやく気付き始めたように思います。

 光化学スモッグ 水俣病患者の訴訟問題など モーレツ時代でしたね〜

 昨今は「うつ病」多いですね。職場(調剤薬局)でも多く来客されてます。
 確かに「社会問題」余りに大手振って「自分はうつ病」だからとの
 言い訳は ちょっと違うように思っています。それを
 「出来ない理由」にしたら「逃げの生き方」になるような気がします
 薬でもある程度コントロール出来ますし 病と上手に付き合う事
 心の駆け込み寺 安全地帯があれば 「うつ病」も防げるのかもしれませんね。
 貴重なご意見 有り難うございます(^^)
 

コマソンさまへ Re: 人間は悲しき生き物

コマソンさま。
コメントありがとうございます!!

> 今回も人生考えさせられる悩ましき問いかけですねえ^-^
> 今の我々のいる文明は競争を基本に成り立っていますねえ。
> 子供の頃から学校では成績による優越をつけられ、運動会
> でも順位をつけて競争心を煽られる、そして受験戦争へ。
> 社会に出たら出たで望む地位や収入は他人との競争の結果
> でしか得られない。

 うふっ! いつも悩ましき問いかけにお付き合い下さり 
 恐縮です(爆)人間は宿命を誰しも背負って生きてるのでしょうね。
 運命はあるのかもしれませんが、それをどう考えるか 生かすのか
 否かで変わると思います。出来うれば「幸せの道」へと♪
 競争は 本来人の持つ「生存本能」でしょうか。闘争心がなければ
 獲物だって狩れないですよね。競争心(勝ち負け)ではなく良い意味での
 闘争心は必要でしょうね。
 
> まあ人間という生き物が本来食べていくためだけではない
> 闘争心を持った悲しき?動物なので、何か勝ち負けをつけない
> と気が済まないんですね^^; 遊びのゲームでもそうですしねw

 そうですね〜〜人間も動物 太古からのDNAに組み込まれて
 いるのでしょうね。ゲーム面白いですね。PSゲームにハマってた
 時期がミー子にもありました。何故かゾンビやっつけると脳内麻薬
 出ちゃって止められなかったなぁ(笑)

> 話が脱線しかけましたが、仕事を離れた家族関係や対人関係の
> 世界では、ミー子さんの言われるように、勝ち負けの感覚を
> 抜きにした関係を努力すれば築けるはずですよね^o^
> 私も「負けるが勝ち」の安寧の精神をもっと若い頃から培って
> きていれば、今よりは絶対幸せな人生になってただろうなと
> 溜息つくことも・・・はははっ^^;

 あはは〜〜!!ミー子も同じ思いでいます。生きる為の
 闘争心 競争心 あってもいいけど 家族や友人関係などに
 それを持ち込むとろくな事にならないなと 最近解り始めました
 「遅っ」安心なさって下さい。ミー子はこの年でこの程度でっす
 自分に負けたく無いという気持ちは有る方が面白いな!!

> 華麗な蝶やにこやかな笑みを浮かべるお地蔵様を見てると
> 人生は心の穏やかさを得ることが一番幸せなんだろうなあと
> しみじみ思います^^

 はい♪「足るを知る」でしょうか! とかく他人の芝生は青く
 見えるもの。もっともっとの「欲しい病」から抜け出したいものですね
 いつも 有り難うございます。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

社会が『頑張れ頑張れ』って言うんですよ。
社会が頑張る人を欲しがってる。
真面目な若い人も頑張っているうち、なんか変だぞ~って気付く時がくる。

70’の公害問題もそうだと思いますが、昨今の鬱病も、社会問題と私は思ってます。
こういったことに、社会もようやく気付き始めたように思います。

人間は悲しき生き物

今回も人生考えさせられる悩ましき問いかけですねえ^-^

今の我々のいる文明は競争を基本に成り立っていますねえ。
子供の頃から学校では成績による優越をつけられ、運動会
でも順位をつけて競争心を煽られる、そして受験戦争へ。
社会に出たら出たで望む地位や収入は他人との競争の結果
でしか得られない。

まあ人間という生き物が本来食べていくためだけではない
闘争心を持った悲しき?動物なので、何か勝ち負けをつけない
と気が済まないんですね^^; 遊びのゲームでもそうですしねw

話が脱線しかけましたが、仕事を離れた家族関係や対人関係の
世界では、ミー子さんの言われるように、勝ち負けの感覚を
抜きにした関係を努力すれば築けるはずですよね^o^

私も「負けるが勝ち」の安寧の精神をもっと若い頃から培って
きていれば、今よりは絶対幸せな人生になってただろうなと
溜息つくことも・・・はははっ^^;

華麗な蝶やにこやかな笑みを浮かべるお地蔵様を見てると
人生は心の穏やかさを得ることが一番幸せなんだろうなあと
しみじみ思います^^ 

ijinさまへ Re: 勝ち負け

> 今日は。
> 今の競争社会で、それなりに存在感を示そうとすれば、
> 勝ち負けと見られる場面も出てきます。
> 競争意識がないと、社会の進歩もないでしょう。
> 心が優しくて争いが嫌い。しかし、仕事は抜群。
> だから、その評価で、多くの対価が支払われる。
> このように、社会が動けばいいのですが。。。
> 仕事を離れた、人とのつながりなら、仰る通りの心を持てると思います。
> 世の中、働く人は、勝ち負けで、一生の生活、家族の生活が替るから。。。
> すみません。言いすぎかもしれませんね。PP。

 いえいえ、貴重なご意見 感謝致します。確かにそうですね!!
 仕事を離れ 家族を養う事からも解放されると 勝ち負けの
 競争社会からも 卒業出来る可能性は大ですね(^^)
 優しく 誠実な人ほど 葛藤があり 払う対価に押しつぶされ
 そうになります。それを解ってくれてる人が一人でも居たら
 心の安全基地になり 羽根も休めると思いますが。そして
 「うつ」になる人も少なくなるような気が致します。
 学びの方向から 記事をお読み頂き 
 コメント下さいまして 有り難く思います(^^)

 こちらこそ、いつも有り難うございます。
 

ponsunさまへ Re: No title

ponsunさま。
コメント有難うございます!!

> 人生は共同作業 ニコニコ笑顔で

> 裏切られても 信頼する気持ちを 自分は持とう 

> そう決めるのも 決めないのも自分

> ニコニコ笑顔で、拝見しております(嬉笑)
> 素直に同感いたします

 ニコニコ笑顔で読んで下さり 嬉しい限りです♪
 このように言って頂くと 写す元気 書く勇気頂けます(^^)
 
> そう決めるのも 決めないのも自分
> そうですね
> そうと思ったらそうという言葉がありましたが、
> ことほどにこの世界はシンプルなんですね
> ありがとうございます

 「そうと思ったらそう」・・・わぉ〜〜♪ 素敵な言葉ですね
 ミー子も 最近 思い方 感じ方 考え方次第で シンプルに
 生きれるし 幸せに生きれるような予感がしております♪
 いつも 有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ Re: No title

シネマさま。
コメント有難うございます!!

> おじぞうさまのお耳でかっ~~~~~

> きっと、いろんなことを聞いてくれるんですね~

 ほんとだね!! 耳でかい〜〜やっぱり聴くって字は
 十四の心の耳で聞くから「聴く」なんですね(^^)
 ミー子は喋るばかりだから 気を付けよう(笑)

> 人生勝ったとか~負けたとか~~~

> 誰が決めるんでしょうね~

> 毎日の小さなしあわせの積み重ねを大事にしたいです~

 そうですね♪ 自分の心が曇ったり どしゃ降りだったり
 した時に 勝った負けたが出て来るのかな?明るく感謝で
 生きたいものですね。毎日の小さな幸せ大切にします。

> 彼氏、猫ちゃん飼うことになりそう~~
> とっても、楽しみです~
> 猫ちゃんの道具をまずそろえないとね~
> 楽しみだにゃ~ん

 わ〜い♪ そうですかぁ〜〜楽しみだなぁ〜〜
 猫好きミー子としてはタマランお話ですぅ。
 猫のことなら 何でも聞いてちょんまげ。あはっ♪
 いつも有り難うございます。

チャンさまへ Re: No title

チャンさま。
コメントありがとうございます!!

> 1枚目
> 蝶の眼にピントが来たらよかったですね
> でもこれはこれで翅にピントが来て 色彩鮮やかなのが分かるので
> これはこれであるかな

 ハイ♪ ご指導いつも有り難うございます(^^)
 眼にピントですね 今度 挑戦してみますね!!
 動き回るので(当たり前)触覚にピント合わせたような!?
 
> 複雑に 捉えてたのは「自分の曇ったメガネ」
> 勝ち負けのメガネを外して 自分が変わって行こう
>  ⇒ 曇った眼鏡 自分では分からない 見えないですよねえ
>  さてさて どうしたものか…ですね

 そうですね〜〜自分では曇ってるかどうか?解らないかも
 しれませんが 相手の反応 もしくは「そうじゃないと思うよ」
 という意見には 素直に耳を傾ける勇気持ちたいです。
 勝ち負けで見てる 評価してる自分には
 気付く事が出来ますよね 気を付けたいものです(^^)

> 2枚目の写真 右側の太陽のような花 気になりますね
> 好い構図だと思います(^^)v

 お褒めのお言葉 深謝致します。あまり自信が無かったのですが
 素直に嬉しいです♪ 右上のは確かに太陽を意識してましたので
 そこに気付いて下さり 飛び上がる程嬉しいな♪(大袈裟な?)
 右のお花は目が二つ〜♪左上のお花ににっこり笑い掛けてるようでしょ♪

> お地蔵さんの写真
> 悩んで撮ったのが分かります
>  お地蔵さんも困った顔ですねえ (笑)

 あはは〜〜!! バレちゃいましたね。今日仕事帰りに
 又 このお寺に行ってお地蔵さま撮りました。しか〜し
 ダメでした。又トライします。先日コメントでご指導のように
 竹が後光のように お地蔵さまを照らすイメージで撮るのが
 目的でしたが(苦笑) 困ったちゃんです(爆)
 
> 写真も文章も 練られて よく頑張られましたね 拍手(^^)v
 
 はい♪ 自分なりに出来るだけやっておりますが、まだまだですが・・・
 もっと 写真も文章も 表現出来たら良いなと思います♪
 いつも 有り難うございます。

勝ち負け

今日は。

今の競争社会で、それなりに存在感を示そうとすれば、
勝ち負けと見られる場面も出てきます。

競争意識がないと、社会の進歩もないでしょう。

心が優しくて争いが嫌い。しかし、仕事は抜群。
だから、その評価で、多くの対価が支払われる。

このように、社会が動けばいいのですが。。。

仕事を離れた、人とのつながりなら、仰る通りの心を持てると思います。

世の中、働く人は、勝ち負けで、一生の生活、家族の生活が替るから。。。

すみません。言いすぎかもしれませんね。PP。

No title

人生は共同作業 ニコニコ笑顔で

裏切られても 信頼する気持ちを 自分は持とう 

そう決めるのも 決めないのも自分


ニコニコ笑顔で、拝見しております(嬉笑)
素直に同感いたします

そう決めるのも 決めないのも自分
そうですね

そうと思ったらそうという言葉がありましたが、
ことほどにこの世界はシンプルなんですね


ありがとうございます

No title

おじぞうさまのお耳でかっ~~~~~

きっと、いろんなことを聞いてくれるんですね~

人生勝ったとか~負けたとか~~~

誰が決めるんでしょうね~

毎日の小さなしあわせの積み重ねを大事にしたいです~

彼氏、猫ちゃん飼うことになりそう~~

とっても、楽しみです~

猫ちゃんの道具をまずそろえないとね~

楽しみだにゃ~ん

No title

1枚目
蝶の眼にピントが来たらよかったですね
でもこれはこれで翅にピントが来て 色彩鮮やかなのが分かるので
これはこれであるかな

複雑に 捉えてたのは「自分の曇ったメガネ」
勝ち負けのメガネを外して 自分が変わって行こう
 ⇒ 曇った眼鏡 自分では分からない 見えないですよねえ
 さてさて どうしたものか…ですね

2枚目の写真 右側の太陽のような花 気になりますね
好い構図だと思います(^^)v

お地蔵さんの写真
悩んで撮ったのが分かります
 お地蔵さんも困った顔ですねえ (笑)

写真も文章も 練られて よく頑張られましたね 拍手(^^)v


 

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
