スポンサーサイト


葛折(つづらおり)の花の道 <改訂版>





にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村


    葛折(つづらおり)になった 花の道

      紆余曲折 折れ曲がった道 


       右の断崖は 水の河が逆巻き 

       左の断崖は 火の河が燃え盛る 

      白く細い 道を 心ふらふら

        迷い 惑いながら 歩いていく


      『二河白道(にがびゃくどう)の如し』


     

P6080146 紫小花2




           二河白道 

       右の断崖 水の河は 貪りや欲に流される心 
       左の断崖 火の河は 怒りや憎しみに燃え上がる心

      苦しみ 悩み 哀しく 泣きながら 怖々と歩く 

        美しい花が  顔を覗かせ

        心なぐさめ 和ませてくれる 

        そんな 花たちに ありがとう  

          


P6080043 紫小花



         又 歩き疲れたらね  

       『肩でも 叩きましょうか』 

         とんとん タンタン 
    
         やまぼうし君  

      

     
P6080065 わたぼうし2



        トンボのように

      360度 周囲を 見渡しながら 

      足元に 気を付け 地に 足を着けて 

        心は 黄金色に 煌めいて

          歩いていこう 

       


P6080099 とんぼ
 
   追記① トンボ君の眼にピントが合いませんでした(泣)
       スターチスの花もピントが中心に来てないですね〜
       課題は いっぱいですが 楽しみたいです♪
   
   追記② 記事書くにあたり、皆様からのコメントに気付かされたり
       自分で読み返して纏まりがなく 伝えたい想いも漠然としか
       見えてない自分が居るな!と何度も書き直しました(苦笑)
       最初の記事から 様変わりでご迷惑お掛けしました。
       そして 何度も読んで下さり 本当に有り難うございます
       ご指導下さった事に この場をお借りし感謝申し上げます。
       
        
応援ポチして下さると嬉しいです。 ペコちゃん
  ↓




にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベージュさまへ Re: No title

ベージュさま。
コメントありがとうございます!!

> ホント、つづらおりだ!

> やまぼうしに優しく肩を叩かれたい(笑)

> トンボよく撮れましたね。

 青いスターチス 何枚も撮りました♪
 その中の一枚  妙に惹かれちゃって(自分で撮って?)笑
 何かに似てる〜〜何か言いたい(ミー子が)葛折〜〜(爆)
 何回も 書き直しました。伝わりましたら嬉しいです♪
 やまぼうし君 とんとん 肩叩きしましょ(^^)
 身も心も軽くなり トンボと一緒に大空に跳びましょ!!
 いつも 有り難うございます。

No title

ホント、つづらおりだ!


やまぼうしに優しく肩を叩かれたい(笑)


トンボよく撮れましたね。

鍵コメさまへ

鍵コメさま。
コメントありがとうございます!!

大変 嬉しく拝読致しました(^^)
元気を頂けました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ijinさまへ Re: 七道輪廻

ijinさま。
コメント有り難うございます!!
返信が遅くなり 申し訳ございません。

> 多くの人は七道輪廻。

> 人を憎む心や妬む心。
> 飢えて、人のものを盗む。

> 昔から人が犯した道を繰り返して生きている。

> これは、所謂、原罪かも知れません。

> それでも人は生きる。
> 喜ぶこともある。
> 自分のことばかりではなく、人の幸せを喜ぶこともできる。

> それは野辺の花や、多くの場合振り向いてくれる人
>もないトンボが与えて呉れるのかも。。。。

> ポエムお上手ですね。
> 「やまぼうし」のお写真がとても綺麗です。PP。

 心の琴線に触れる 素晴らしい言の葉を贈って下さり
 感謝申し上げます。輪廻転生 煩悩に苛まれながらも
 生きて行く、「原罪」生まれた時から課題背負って、ですね。
 自分のことばかりでなく 相手に対する思いやり
 言葉を尽くし 行動すること 肝に銘じます(^^)
 自然の花 動物 蝶やトンボ 眺め 癒されます♪
 「やまぼうし」はijinさんのブログ拝見し 覚えました。
 偶然でしょうか? 今は亡き義父母の庭で 咲いておりました。

 ポエム 難しく言葉が出てきませんが お褒め下さり恐縮と共に
 何度も書き直した甲斐がありました。
 いつも 有り難うございます。
 

サムさまへ Re: No title

サムさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなり申し訳ございません。

> 大変長いことご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
> お詫び申し上げます。
> 先日やっと久しぶりに更新することができました。

 こちらこそ、ご無沙汰しております。
 お元気そうで何よりです♪
 お邪魔致しますね(^^)

> 二河白道で、おや、何か悲しいことでもあったのかなと気になりましたが…
>トンボで、心を持ち直し明るく元気で前向きな日頃の姫に戻られたなと
>いう感じで一安心いしました~。
> お元気そうで何よりです。
> 今後とも是非宜しくお願い致します。

 ご心配を頂き 有り難うございます
 生きてりゃ 色々ありますね〜〜(笑)
 姫は バタバタしておりますが元気ですよん♪
 撮った写真とにらめっこ、言葉が出て来なくて・・・
 大変でございますぅ(爆)凹む事は多々ありますが
 七転び八起き、前向きで明るくいたいと思います
 こちらこそ、今後共宜しくお願い致します。
 

七道輪廻

多くの人は七道輪廻。

人を憎む心や妬む心。
飢えて、人のものを盗む。

昔から人が犯した道を繰り返して生きている。

これは、所謂、原罪かも知れません。

それでも人は生きる。
喜ぶこともある。
自分のことばかりではなく、人の幸せを喜ぶこともできる。

それは野辺の花や、多くの場合振り向いてくれる人もないトンボが与えて呉れるのかも。。。。

ポエムお上手ですね。
「やまぼうし」のお写真がとても綺麗です。PP。

No title

大変長いことご無沙汰をしてしまい申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます。
先日やっと久しぶりに更新することができました。

二河白道で、おや、何か悲しいことでもあったのかなと気になりましたが…トンボで、心を持ち直し明るく元気で前向きな日頃の姫に戻られたなという感じで一安心いしました~。
お元気そうで何よりです。
今後とも是非宜しくお願い致します。

花ちゃわんさまへ Re: No title

花ちゃん♪
コメントありがとうございます!!
ちょっくら バタバタして返信が遅くなりゴメンナサイ

> スターチスの花が 最初に載ってたので
> 嬉しくなっちゃった。
> 青いこの花、触感が好きで 
> 昔から ドライフラワーにして、飾ってて15年もたって・・・
> とうとうボロボロになったので 処分したばかりだったの。

 スターチスのお花 どっちかと言うと「ドライフラワー」
 の方が目に付いてましたよん。ミー子も何年も飾ってました(笑)
 ブルーや白や ピンク 色んな色で楽しませてくれますよね♪
 ボロボロになるまで 飾ってしまう あはっ!同じく〜〜(爆)

> ピントが合わなかったっていっても
> ワタシには どれも優しく見えるよ。
> ミーコちゃんが、その被写体の手前にいるんだなぁ
> なんて、想ったりしてみてる。(笑)
> 暑くなったね。 寝冷えにきをつけてね~♪

 マクロレンズ 買ったので それなりに撮れるように
 なりたいと思います。数打ちゃ当たる?で やります〜
 あはは〜♪♪ 優しい色合いが好きなので(被写体にも
 よるけどね)花ちゃんのコメント 嬉しいです(^^)
 お互いに 腹巻きして寝ましょか?(色気ないね・爆)
 いつも 有り難うね。又 ゆっくりお邪魔しますね

No title

スターチスの花が 最初に載ってたので
嬉しくなっちゃった。
青いこの花、触感が好きで 
昔から ドライフラワーにして、飾ってて15年もたって・・・
とうとうボロボロになったので 処分したばかりだったの。

ピントが合わなかったっていっても
ワタシには どれも優しく見えるよ。
ミーコちゃんが、その被写体の手前にいるんだなぁ
なんて、想ったりしてみてる。(笑)

暑くなったね。 寝冷えにきをつけてね~♪

コマソンさまへ Re: わあ!大改良ですねえ~♪

コマソンさま。
再度のコメント感謝 感謝でございます♪
そして お騒がせしております〜(謝)

> わわっ!^^ うまいこと改訂しましたねえ~^o^v

 きゃはっ!^^  嬉しいなぁ〜〜らんらん♪♪
 大改良 様変わりな記事になりました(^^)

> 紆余曲折、右に折れたり左にまがったり、しばし立ち止まったり、
> そうして人生模様は作られていくよ。決して後には戻れないけども
> その先に勇気を持って進んでいくのを綺麗な花たちは様々な姿で
> 常に見守ってくれてるんだよ~♪
> と前にも増してキザに私もコメント改訂してみましたww^^;

> やまぼうし君を肩たたきに!見事な見立てですねえ~^o^
> ミー子さん、貴女はやっぱ独創力が凄いですわ^m^y

 素敵で詩的なコメントを有り難うございます♪
 ミー子の伝えたいこと その都度 理解して下さり嬉しいです
 又、ガンバって 書こう♪ 撮ろう♪ と元気頂けました。
 青い花達からの 声援や 励ましの声が 風に乗り聴こえてきます。
 いつも 有り難うございます(^^)

 追伸; やまぼうし君は どうしてもアップしたかったのよ(笑)

あらまあさまへ Re: なかなか素敵なストーリではありませんか(^^)v

あらまあさま。
コメントありがとうございます!!
今朝、又記事を手直ししております。再読下さいませ。

> あらまあ
> なかなか素敵なストーリではありませんか(^^)v

 わぁ〜〜!! とっても嬉しいお言葉 感謝致します♪
 ご指導の賜物と思います。いつもお世話になっております。
 最初の記事から 何度も書き直しました(苦笑)
 
> 人生 上り坂 下り坂 まさかの真っ逆さまの坂
> 踏み外しても ひっくり返っても 諦めずに
> たとえ いばらの道でも 通り過ぎた時に

> 自分にとっての花の道を 歩いていきましょうかね
> ねっ ミー子さん

 はい♪♪ 嬉しく有り難いお言葉 心の琴線に触れました
 しゅっちゅう 直行 超特急にて とんでもない
 方向に行き 迷い道 諦め道 真っ逆さま 穴蔵行きの
 ミー子でございます(苦笑)

>通り過ぎた時に 自分にとっての花の道を歩いていきましょう

 素晴らしい言の葉をプレゼントして下さり 勇気と
 生きる指針になりました。御礼申し上げます(^^)
 いつも 有り難うございます。 

わあ!大改良ですねえ~♪

わわっ!^^ うまいこと改訂しましたねえ~^o^v

紆余曲折、右に折れたり左にまがったり、しばし立ち止まったり、
そうして人生模様は作られていくよ。決して後には戻れないけども
その先に勇気を持って進んでいくのを綺麗な花たちは様々な姿で
常に見守ってくれてるんだよ~♪

と前にも増してキザに私もコメント改訂してみましたww^^;

やまぼうし君を肩たたきに!見事な見立てですねえ~^o^
ミー子さん、貴女はやっぱ独創力が凄いですわ^m^y

なかなか素敵なストーリではありませんか(^^)v

あらまあ

なかなか素敵なストーリではありませんか(^^)v

人生 上り坂 下り坂 まさかの真っ逆さまの坂

踏み外しても ひっくり返っても 諦めずに

たとえ いばらの道でも 通り過ぎた時に

自分にとっての花の道を 歩いていきましょうかね


ねっ ミー子さん

ponsunさまへ

ponsunさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなりゴメンナサイ、、、
記事内容 見直し 改訂版としてアップしました。
再度 お読み下さいませ。


> 『楽園はこっちだよ〜〜♪』
> そう歌いながら 誘ってる  
> 君は 木琴 叩く 
> マレット(バチ)みたいだね

> ヤマボウシさんの誘い
> トンボさんでなくても、のってしまいそう(嬉笑)
> こういった誘い、誘われが、いたるところで起きている
> のでしょうね
> 何だかうれしくなってきました
> ありがとうございます 

 我が家の ヤマボウシ 撮ってみました(^^)
 何枚も角度変えて撮った 一枚です♪ 眺めてるうちに
 何かに似てるな? と そっかぁ〜木琴のバチみたい〜でした(笑)
 改訂版では 「肩 叩きましょう」になっちゃった(爆)
 こちらこそ、いつもコメント頂きまして感謝です!!
 有り難うございます。

シネマ大好き娘さまへ

シネマさま。
コメントありがとうございます!!
記事内容 改訂版として 更新し直してます
再度 お読み下さいませ。

> スターチス~今テーブルの上にかざってます~
> シネマ、時々生花買うのですが~スターチスは、あまり枯れない~
> 1週間以上なごめてます~
> とんぼさん~暑いからひからびないかなあ~

 スターチス 生花もドライでも 長く楽しめますね〜
 シネマさんも お花お好きなのね♪ お家の中も
 いつもお花飾ってらっしゃるのですね。元気貰えますね。
 トンボさん、蒸し暑いせいか カメラ向けてもじっと
 してくれてましたよ。秋になれば「赤とんぼ」撮りたいな♪

> 今週は彼氏を含むビアガーデン~
> 2次会も予約してくれて楽しみです~
> 暑い夏をミーコさまの素敵なさわやかな、写真で乗り切りますね!

 いつもいいね(^^)楽しんで下さいね♪
 梅雨が明けたら めっちゃ 暑いんだろうな。
 お互いに ガンバ!! いつも有り難うございます。

コマソンさまへ

コマソンさま。
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなりゴメンナサイ

記事を見直し 改訂版あらたにアップしました♪
再読して下さると有り難いです。以前の記事は
ショートポエムになってしまい 纏まりがなく
書き直してみました♪ コマソンさんのコメント
で気付かせて頂けました。御礼申し上げます(^^)


> こんばんわ^^
>
> 前の2つに思いつきを^^;
>
> 螺旋の階段、その先に喜びあろうとも悲しみあろうとも登ってきた
> 階段を振り返ってみれば、その先を変えるヒントは必ずあるはず!
>
> 変わらぬ心、それは見方を変えれば寂しさの裏返しかも。
> 変えてあげるいたわりの心よ今どこに!?
>
>  ・・・我ながらキザですなあww^^;;
>
> ヤマボウシは見た目がマンマ、表現通りですねえ~^o^y
>
> トンボ君、見つめ過ぎるとお互いが目を回しそうw
> 見つめるのもほどほどが一番天国に近いかもかも^m^

 人生の螺旋階段 様々な人生模様 振り返れば
 確かに その先を変えるヒント 詰まってるように
 思います。そしてそう思えるように生きたいです♪

 変わらぬ心 人である限り不可能でしょうね。
 ならば「相手をおもいやる心」でしょうか。
 トンボ君 見つめ過ぎると お互い目が回るね(爆)
 ほどほどに まぁまぁ こんなもんかなと・・・
 「ええ・加減」に それが 天国に続く階段でしょうか。
 いつも ありがとうございます。

No title


『楽園はこっちだよ〜〜♪』

そう歌いながら 誘ってる  

君は 木琴 叩く 

マレット(バチ)みたいだね


ヤマボウシさんの誘い

トンボさんでなくても、のってしまいそう(嬉笑)


こういった誘い、誘われが、いたるところで起きている
のでしょうね

何だかうれしくなってきました



ありがとうございます 

No title

スターチス~今テーブルの上にかざってます~

シネマ、時々生花買うのですが~スターチスは、あまり枯れない~

1週間以上なごめてます~

とんぼさん~暑いからひからびないかなあ~

今週は彼氏を含むビアガーデン~

2次会も予約してくれて楽しみです~

暑い夏をミーコさまの素敵なさわやかな、写真で乗り切りますね!

実質4件のショートポエムですねえ~

こんばんわ^^

前の2つに思いつきを^^;

螺旋の階段、その先に喜びあろうとも悲しみあろうとも登ってきた
階段を振り返ってみれば、その先を変えるヒントは必ずあるはず!

変わらぬ心、それは見方を変えれば寂しさの裏返しかも。
変えてあげるいたわりの心よ今どこに!?

 ・・・我ながらキザですなあww^^;;

ヤマボウシは見た目がマンマ、表現通りですねえ~^o^y

トンボ君、見つめ過ぎるとお互いが目を回しそうw
見つめるのもほどほどが一番天国に近いかもかも^m^
プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
