

介護 ミー子が決めてた五つのこと♪

Image2001.jpg


今年の5月 義父を彼岸に送りました(享年103歳)

義母(享年94歳)を送りもうすぐ4年が経ちます

早いものですね。今はもう介護の大変さも忘れました(笑)


ミー子が介護を通して感じたことを書きたいと思います

感じたというか、ミー子が実行しようと努力?したことかな?


①尊厳を大切に 「お義父さん」「お義母さん」と呼ぶ
 ミー子にとっては第二の両親ですし、相対する時は
 「じいちゃん」「ばあちゃん」とは呼ばないように、、、


②赤ちゃん言葉は使わない。「○○しましょうね」とか、、、
 あくまでも対等な立場で(尊厳を大切に)


③ボケて変な事を言っても否定しない「そうじゃないよ」とか、、、
 「間違ってるか?」と聞かれた時のみ 答える
 否定するとボケが進行します。混乱し凶暴?になります(爆)


④同じ話でも初めて聞くようにただ聞き続ける 「へぇ〜そうなんだ〜」
 これ言うは易しですよ〜〜やってみたら分かります(笑)
 マジ、できないっすよ だからミー子の修行だと思って、、、


⑤介護福祉士、ヘルパー、医師、看護士と良い関係を築いておく
 感謝の意を毎回必ず伝える。ほんとにそうなんだもん! 
 もし、ホームでお世話になれなかったら家は崩壊してたからね〜〜
 心が不安定になった義父が車椅子で介護士さんを車椅子で
 轢いて 足に怪我させてしまったのです(軽症)勿論 お詫びし
 病院代もお見舞いもしましたが、もし相手との関係が
 悪かったらどうなっていたか・・・ブルブルですぅ(冷汗)


まぁ、こんなとこかなぁ。勿論いつも出来てた訳ではありません
主人は「親子」ゆえ、ボケた事を言う親が不憫だったのでしょうね
「それは違う」と言い 関係悪化する事が多かったようですが・・・
ミー子はひと呼吸おける関係だったからまぁ 出来たのかもね!?

でも、天国の義父母はミー子の至らなさ 笑ってるだろうな。
やるだけやったと思うけど、きっと自分が体験しないと(死に至るまでを)
本当の気持ちは分からないんだろうな、、、仕方ないよね

産まれるって 生きるって 死ぬって・・・
分かんないことだらけだね〜〜まぁ、だから面白いとも言えますね 


Image2011.jpg
<ハマってるPSゲーム「バイオハザード6」バックに付けれる携帯ポーチ>


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
  ↓

  ↓

人気ブログランキングへ

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
