

事実は自分でコントロールできる

Image1724.jpg


日曜の朝 珍しく二度寝しないで(笑)ブログってるミー子

外はシトシト「秋雨』

そういえば「氷雨」って歌あったけなぁ〜〜



さぁ〜て、最近 ミー子ブログ 恒例となってる・・・


 ニーチェ大先生のお言葉「ニーチェの言葉Ⅱ」より

  <事実は自分でコントロールできる>

 いつも、ここに事実がある。この事実に自分が直面している。
 そして、この事実について自分がどう思うかということによって、
 この事実が初めて価値や色彩を持つ。

 つまり、悪く考えるならば、事態は悪くなる。悪くなった事態を
 どうにかよくするのは簡単なことではない。対処する自分がそれを
 悪く考えてしまっている限り。

 反対に、事実をよく考えているのならば、その事実は自分にとって、
 とても扱いやすいものになる。


うむ〜〜なるほど〜〜合点だっ!! 

現実を生きる 逃げないで 主役は自分で 手綱は自分で握る

暴れる自分の心は自分でなだめる 「自立」ヒトに頼り過ぎない



ヒトのせいにしないこと 大事だなぁ。 つくづくそう思う


>この事実について自分がどう思うかということによって、
 >この事実が初めて価値や色彩を持つ。

 >つまり、悪く考えるならば、事態は悪くなる



ミー子も振り返ってみて、辛い 出口も見えない八方ふさがりの

ように思えた「出来事」もその事実を受け入れ、この事実(出来事)

はミー子に何を教えてくれようとしてるのか? 何が足りないのか?
(子育て、家庭、仕事の両立の中で40代が一番大変だったなぁ)


そのように起こった事実を 捉えた時(自分が手綱を取ったとき)

その瞬間から「出来事」は「良き出来事に変わっていった」みたいです

長い時間は掛かっても、一日、また一日と生きてみようと頑張る


頑張ること・・・ダサイ生き方 というヒトもいます。でも人生

此処って時、例えば「守るべき大事なヒトや仕事、事柄」があれば

頑張る 自分の持てる全ての力、知恵、心 総動員で頑張り通すこと



それなくして「出来事は良いものに変わらない」ようですね

ニーチェ大先生が言うように「悪く考えるなら事態は悪くなるばかり」


この法則は対人関係にも言えるようです。相手を悪く思ってる限り

相手もこちらを良くは思ってないです。だから関係は悪化する

対人関係が上手くいけば「出来事も良く変わる」(⌒-⌒)ニコニコ...



人生を良く生きる 生き生きと楽しく笑顔で・・・

事実(出来事)を良く(前向きに)考える癖 

付けていきたいものですね


応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
   ↓

    ↓

人気ブログランキングへ

プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
