

有り難うございました♪

江戸屋の庭

<江戸屋の庭です。綺麗な小鳥が舞い降りて。お義母さんだったのね>


大晦日ですね。一年を振り返り感慨無量です

そういえば、このところ更新頻度が高いね。珍しい(笑)
姫ブログの内容も随分変わってきてます。不思議~~

ランキングに参加してより多くの方々に読んで頂けるように
なったことも大きいです(感謝)と同時に多くの方々のブログを
拝見したり、更にコメントを頂いたりする事がとても嬉しいです。

本当に有り難うございました。感謝申し上げます。そして
読ませて頂きながらコメントを残せない皆様に非礼をお許し下さい。
応援はいつもさせて頂いてます


明けて1月4日は義母の「三回忌法要」です

江戸屋(義父母宅=長男が今は住んでます)のあらかた準備などを
終え姫んちに今、帰宅しました。歩いて3分ほどですが・・・。

昨日はお墓参りも済ませました。義母の葬儀では目の淵が切れるほど
泣きました。愛情豊かな義母の灯が消えてしまった時期もありました。

どうにか乗り越えたと思ってましたが、1Wほど前から義母にもう一度
会いたい。無性に会いたい自分が居ます。たった1回で良いです。
あの頃のように「みさちゃん」と呼んでもらいたい。


泣けて泣けて仕方ありません。失って初めて気付きました。義母の
「愛情の深さ」義母は長女を9歳で、次男を生後3ヶ月で亡くしてます。
それもほぼ同時期に。その事を語ってくれたのは結婚後3年も経った頃。

それくらい、辛く哀しく、身を切られるような「切ない」体験だった事は
姫も二人の息子の母として想像を絶するものがあります。女学校を出て
「小学校教師」になり53歳まで。辞めたのは姑の介護の為だったようです。

義母はそんな経緯もあり、姫を「実の娘のようだ」といつも言ってくれて
ました。名前も「美」が最初に付いてたのも何かの縁かもしれませんね。
亡くした娘さんに姫を重ねてたのかもしれません。


それなのに、姫は本当には「信じてなかった」と思います。実の母との
葛藤(↓の記事)を絶えず抱えてた姫は素直じゃなかったです。もっと
義母に心開いて甘えたら良かった・・・義母は哀しかったでしょうね。


本当にお母さん、ゴメンナサイ・・・時々美智子(長女の名)ちゃんの
生まれ変わりが姫なのではないかと思う時もあります。義母が姫に
してくれた事、思い起こしてみたら申し訳なさでいっぱいになります。

何の恩返しもせず、彼岸に旅立たせてしまった自分を責めます。姫は
わがままいっぱいでした。一方的に甘えるだけで、義母の立場に
立って考えられなかった事、義母への思いやりに欠けてたこと・・・


後悔と詫びる気持で泣いてばかりです。義母へ言ってはならない言葉
を吐いてしまった事がありました。それでも姫を愛し続けてくれました。
永久の別れの後、満2年も経過した時に、このような気持になるなんて。

自分でも信じられないです。義母に言いたい言葉は「ごめんなさい」
そして「有り難う」です。義母は姫にとっては「本当の母」なのだと
しみじみ思います。

「天国にいるお母さん、私の想いが届いてるでしょうか?」許して下さいね。
やっと解りました。どんなに深い愛情で「本当の娘」として私を見守り
続けてくれたこと・・・遅くなって本当にごめんなさい。。。。


「お母さん、有り難うございました」・・・実の娘から贈る言葉です。

さっき、江戸屋を出たら、庭にとっても綺麗な見た事もないような小鳥
が舞い降りて来ましたよ。しばらく見つめてました。小鳥も見つめて
いました。あれは「お母さんだったのでしょうか?」そうですよね 


スミマセン~~大晦日にこんな内容になってしまいました。
でも書いたらスッキリしました。最後まで読んで下さって有り難う!!



今年も有り難うございました。
来年もどうかよろしくお願いします。
それでは、皆様、良いお年をお迎え下さい



  応援ポチして下さると嬉しいです。ペコちゃん♪
       ↓
   



プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
