

ヤマアラシのジレンマ~♪

皆様、ヤマアラシってご存知ですか?
そうです!体に「トゲトゲ」を持った草食性の齧歯類です。

『ヤマアラシのジレンマ』とは「自己の自立」と「相手との一体感」という
2つの欲求によるジレンマのこと。寒空にいる2匹のヤマアラシがお互いに
身を寄せ合って暖め合いたいが、針が刺さるので近づけないというもの。
(ドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話より)

心理学的には「紆余曲折の末、両者にとってちょうど良い距離に気付く」
という肯定的な意味として使われています。
なお、実際のヤマアラシは針のない頭部を寄せ合って体温を保ったり、
睡眠をとっているらしいですよ。ヤマアラシ君、カワイイね

写真見たら、とっても優しい目(気の小さそうな)をしてて、ユーモラス。
姫は心理学をちょっと勉強してた時期があったので・・・・

「ヤマアラシのジレンマ」は人間関係に良い教訓になりますね。
夫婦、親子、友人、嫁姑、職場での人間関係など・・様々な面でね。
大体、悩みのほとんどは人間関係に起因してるらしいから、、、

いくら、親しい夫婦でも、いや、だからこそ、この「ほど良い距離」
を保つことって必要じゃわ。でもこの「距離感」って微妙だわぁ。。

近づき過ぎたら、傷付ける。遠すぎたら、寂しい。

いくら気を許せる間柄であっても「立ち入ってはならない領域」
あるようですねぇ。その領域って自分と同じじゃないから難しい。だから
知らんまに「傷付く」「傷付ける」哀しいけど、そういう生き物が人間。

そうして、それを許し合えるのも,傷を舐めて癒してくれるのも人なんだよね。
立ち入ってはならない領域って人間の根源的な
領域もあるんだろうけど、その人固有のもの・・性格、トラウマ、コンプレックスなど。

姫は先日、サムさまブログのコメントにも書かせて頂いたのですが、
すごく個性的(爆)な母親に育てられたので、良きにつけ、悪しきにつけ、
姫なりのその領域が出来上がった訳。それは主人も同じでしょうが・・

結婚してまず、驚いたのが、江戸屋は姫の実家のような喧嘩をしないことだった。
姫の母は、本音で、本気で、私に立ちはだかったので、高校くらいまで、母とは
取っ組み合いの喧嘩をしながら成長したのでそれが当たり前だと思ってました。

どっちが良いとか、悪いとか決められませんが、やっぱり、姫は喧嘩になっても
せめて、家族は「話し合い」たいと思ってたからね。当然、それはご法度になった
訳で・・・今も実は夫婦の間ではそれが「ネック」になっとる。
これって♂♀の相違なんですか??それとも江戸屋の文化?主人の性格?

義父も主人も「事を荒立てない」平和な家庭を望むタイプ。でも平和の前には
必ず、戦いはあるわけで、それを怖がって避けちゃったら、前には進めないっす

まぁ、これは姫の考え方ということで、読んで下さいね。

で、もって、子育ては「姫流」を通した訳で。あはは~~!!二人の息子とは
思春期にはもうそりゃ、スケールは飛ぶ?壁に穴は開くの大騒ぎでございましたっ
お陰で、今は「良い親子」になれたと自負してますが。

又、姫は一体、何が書きたい?のかようワカランようになってきたけど、あはっ♪
そうそう、もしも実家の父までもが、母のようであったら、姫も救いは無かったかも?
我が家も優しい、穏やかな主人できっと「子供達」も救われたでしょうね(爆)

でも「割に合わん」だって、こんな役回りは恨まれますからなぁ(笑)
だって、今でこそ、実家の母のことを好き、感謝してると言えるけど、
そりゃ、もう長い間、恨みましたわ。「超厳しい母」でしたもん。

人間関係の距離の取り方はその密度の深さによっても変わるんですね。
もしかしたら、今、家庭が密度の深さのない関係になってるのかもしれん。
だから、いろんな悲惨な事件が起こるのかもしれませんね。


人との距離の取り方がワカラン、本気で本音で人と関わるのが「怖い」
「面倒」そういうのって、やっぱり哀しい。その感性とか距離の取り方
を学ぶのは「家庭」だと思うんだけど・・・。

ヤマアラシのジレンマから何でこんな話になったんか(@@;)
まぁ、いつもの事だから許して下され~~そして長い文章を
最後まで読んで下さって有り難うございます(笑)

 Image603.jpg
















プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
