

姫、ついに介護に突入ですぅ・・・・・・

皆様~~~まいどまいど、ご無沙汰でっす!!m(。_。)m ペコちゃんどすぅ~~~

実は姫、お盆休みに入ったとたんに「帯状疱疹」になっちゃって未だに闘病中(大袈裟な)です
ほんまに「やれんのぉ~~」ですわ。今年の夏はすごい元気だわって自分でも不思議~~
だったのが実は「気が張ってただけ」の幻想でありましたわ。あはっ

同僚の薬剤師が怪我でお休みだったのでず~と一人で頑張ってたんですが・・・お盆休みに入った
途端に「張り詰めてた糸がプツン」・・・まずは左手がなんやら強張った感じ。そのうち左手中指の
内側がチクチクピリピリ痛痒い、ポリポリ掻いてたら、見る間に赤いプツプツの発疹が~~~

(+。∂)アチャー。そのうち左手親指にも同様な発疹。水泡になってきて、その頃にはこれは
もしや、ひょっとして帯状疱疹???」じゃなかろうか?うんにゃ、中指から始まる帯状疱疹なんて
聞いた事も見たこともねぇ・・・・って必死で打ち消す。自分の知識では「論外の蚊帳の外」

翌日、速攻で病院へ。そうしたら「まず帯状疱疹だと思いますが皮膚科が専門なのでそちらに
行くように」と言われ医者のハシゴ・・・・手足から始まる帯状疱疹もある(少ないらしい)とのこと
ドクターから「抗ウイルス薬・バルトレックス」7日分処方。あと塗り薬とビタミンB12内服。

かなり免疫力が低下した時、ストレスが掛かった時、疲れた時に発症します。だからとに角
安静にして「良く寝てよく食べる」これしかないらしい。抗ウイルス薬は早く飲むに越した事は無い
姫の場合は早い方(48時間ギリギリ?)だったんだろうか?比較的痛み、痒みは軽い。

でも副作用か、疲れからか「下痢ピー」になっちゃって体重は見る間に2キロ↓。でも今は1キロ取り戻した。皮膚の症状は2~3Wで治りますが、ヘタすりゃ後遺症で「神経痛」に悩まされることに
なるとドクターより脅かされた。でも2日ほど寝てたら「ウイルス」に勝った~!と感じて仕事復帰。
(オリンピックで北島康介、勝ったーー!!!!って熱く連呼してたからか?)勘違いも甚だしいね

二日仕事に出たら、微熱は出るわ、気分は悪いわ、関節は痛いわで結局早退でした。あなどるなかれーーー!!!!!でっす。そうそう、説明が遅くなりましたがウイルスが原因と聞くと人から
うつされたと思いがちですが、帯状疱疹の原因となるウイルスは子供の頃に掛かる「水疱瘡」のウイルスと同じものです。水疱瘡が治った後もウイルスは体の中にず~~と潜んでいます。

それがなにかのきっかけで、抵抗力が落ちてくると発症するのが「帯状疱疹」です。だから普通は人にはうつりませんが、小さなお子さん(水疱瘡にかかった事の無い)がいらっしゃったら注意が必要です。まだ動いたりすると熱っぽくなるし、フラフラするので仕方なく「ええ子」してます。左手はミイラの腕みたく、肩から包帯グルグル巻きですわ。通院し始めて10日だからまだ治らんのよね。

ショック。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。そうそう、帯状疱疹の最初の見分け方は「体のあちこちには
決して出ない。必ず左半身か右半身のどこかの部位。左右同時には出ない。
痒みより「ピリピリ焼けるような痛み」かしら。今まで生きてきて感じた事の無い痛みだから表現の
しようもござらんデス!!下痢ピー子になったので勝手にバルトレックスを5日で服用止めてたら
ドクターにこっぴどく叱られた。後遺症で「神経痛になるかならんかじゃ」ってね。仕方なく下痢止め
服用しながら7日服用し終わりましたが、あのデッカイ「抗ウイルス薬」はどがんかならんもんか?
でっか過ぎる~~~~見ただけで「オエッ」ってなる~~~ウイルスはものすご~~いちっこい
のになんでじゃ~~~~????

もうこうなったら自分が薬剤師つうのはすっかり忘れ果て、日頃患者さんに「安静が一番です」
「きちんとお薬は飲みきって下さい」「お薬が大きいのは効果を出す為に仕方ないんですよ」
と説明しとった「同一人物」には思えませんな。あはは~~!!!!!人は体験したことしか
本当のところは解らない・・・・これを又もや実感でしたわ

そうしてここからが本番なんですが(そ~り~、何時にも増して前置きがなが~~~い)
でもお盆からの「猫谷家大騒動」を語らねば前には進めんので皆様、もう少しご辛抱して付き合って
下され~m(。_。)m ペコちゃん。お盆からと言うより7月頃から急に江戸屋のおばば様が弱ってきました。夏バテ+老衰だそうです。それにもってきて「お風呂ですべって、肋骨骨折」持病のすねに
水が溜りもう「ほぼ寝たきり状態」になってしまいました。

我慢強い(超頑固ともいう・爆)おばば様に超度級心配性のおじじ様の組み合わせ。見てたら笑えまっせ~~~!!!おもろい(失敬・彼らは真剣勝負)大喧嘩やってます~~あはは~~!!
98歳と96歳の夫婦。イロイロ観察してるとあはっ♪・・・って笑ってる場合じゃなく「ダンナの機嫌が
超悪い~~~!!!」もう苦虫噛み潰したようになってた。どこさ向いても「病人だらけ」だもんね。

おまけに江戸屋の食事まで作らんといけん。そのうえ地域の役をいっぱい引き受けてる。鬼のような
形相で走り回られた日にゃ、こっちまで「切れそう!!」じゃった。ほんまに、好きで帯状疱疹になったんとちゃうでーーー!!!って悔しいから心の中で絶叫しとったわ

猫?踏んだり蹴ったりとはこういう事なのね。って今度は姫の溺愛する御年17歳、糖尿病猫インシュリン注射6年目の「茶夢」さんがあわや、「低血糖で死にそうに」なったんですぅ~~~~およよ・・・・
ほんまに間一髪助かって良かったよ!!下痢してたのでインシュリン注射後に食事抜きにしたのが
命取りになるとこでした。朝起きたらいつもいる茶夢が居ない。応接間にうずくまってるし呼んでも
返事も無い。(бб?))アレ((?бб)アレレ・・・後ろ足は伸びて立てないし、目の焦点も合わん。姫は茶夢を
抱きしめ涙がボロボロ・・・・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

抱いてフードのところまで連れて行ったらそれでも「必死で食べてくれた」獣医さんに聞いたら
これが良かったらしい。人間で言うと「挙動不審」こんな茶夢見たの初めてでしたわ。落ち着かず
部屋をウロウロ、狭いとこに入り込み出られんようになる。耳も目も見えてないようでした。そしたら
長男が「低血糖じゃない?」って言うんで、恥かしいですな。やっと「そうなんじゃ」

ほんまに「薬剤師にアルマジロ」わたしゃ、ついに茶夢丼も老衰か?と思ってたんだもんね。即長男の運転で獣医さんへ。事無きを得た次第ですわ。有無~~やはり息子は頼りになりますな。主人が
敗血症であわやという時に長男が居てくれたお陰で冷静に対処出来たしね(感謝)でもあの時の
ダンナは水を飲むと言って「包丁振り回してた」からね~~あはっ。茶夢の挙動不審の方がマシ。
ちなみにダンナは包丁の件も入院したことも2~3日の記憶は全くないそうですぅ~~~

はぁ、書くのも疲れますな。読むのはもっと疲れるでしょうね。ほんまに(。・。・;)ゴメンナサイ・・・
でも書くことは自分に整理がつくし、心のモヤモヤを吐き出せるし「ブログ」やっててよかっただす!
で、仕事お休みしてイロイロ考えて、悩んで、数日モヤモヤしましたが「仕事辞める」ことにしました
ヨロヨロしてる二人の看護はいくら退職してるとはいえ、主人一人では無理です。やっぱこういう時こその「夫婦」です鯛

昨夜、結論出して主人に「仕事辞めることにした」って言ったらまぁ、主人の嬉しそうな顔ったら!!
(ノб◇б)ノびっくり!!やっぱね~~~って感じ。そうしてこれが今の我が家には一番良い選択だと主人の顔見て、あとは何を語らずとも解りました

自分で決めた事だからスッキリしてます(いつもか)わたしら夫婦子供もだけど、お互いの生き方に
干渉しない。それはすごく楽です。みんな好きなように生きて・・・でも助けの本当に必要な時は
「あうんの呼吸」で分かり合える。そんな家族に長い年月掛かったけど・・・なれた事に感謝です
そうしてこれからも「こういう家族」であり続けたいと思ってます

姫の体が十分に回復しましたら、又五月蠅いほど皆様のブログにお邪魔させて頂きたいと思っております。(*σOσ)ノ よろしくおねがいします!皆様もお体ご自愛下さいませ。

rosewoodさま、昨日は本当に有難うございました。同じ薬剤師同士で話をさせて頂いて結論が出ました(早っ)でも又、もし、働ける環境になったら「薬剤師」として復帰したいと思ってます
夢かなぁ~~介護は先が見えんし、4人も抱えておる~~(爆)

 yanaibara.jpg


 gorouamido.jpg
  
 <ベランダ悟郎さんですよぉ~~>
 

















プロフィール

ミー子

Author:ミー子
日々、感じ、考え、行動に移し、楽しみながら成長したいです
オシャレと猫さんと泳ぐ事が好きな「薬剤師」です。ミー子の
ブログで少しでも心がほっこりしてもらえたら嬉しいな♪
最近「カメラ女子」になりました

「姫のあるがままでいいじゃん」→『ミー子の伝言』
 猫谷姫⇒ミー子 に改名 よろしく♪

応援ポチして下さると嬉しいです

人気ブログランキングへ
        

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

くろックCute BC01
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
